SSブログ

ガイアの夜明け 09月03日放送 第581回 [おすすめTV Programs]

絶品の味を"技術"で安く!


天然資源が枯渇する日本人の大好きな"クロマグロ"を、最新の技術を使って安定的に、低コストで養殖する。一方、糖度が高い絶品のトマトを"医療のための技術"を使って、誰でも、簡単に、低コストで作ることができる。独自の技術を使って、人気の食材を安く、安定的に育てる動きが広がり始めている。その最先端の取り組みを追う。


夜10時から テレビ東京系

番組HP http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/



鉄腕ダッシュ、ご当地バイト沖縄のマグロ養殖場の回がありました。因みにその養殖場では、サバを餌にしていて、一日の餌代が200万円。

今後の状況次第では、養殖場は、南太平洋に移っていく可能性も考えられるけれど。

中国やインドで、魚(小魚)の需要が増加した場合、心配がある。

養殖マグロ、日本だけでなく、買い手はいっぱいある。だがしかし、餌が無い!!って言うのが将来危惧されること。

太陽は一つ、海域に生息するプランクトンも過度には増えない。人間の数と食糧がバランスしない時代が直にやってくるのよね。

まあ、そんなこと忘れて、とりあえず観ます。流れを知るために。

ほな、ばいにゃら。

nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

まあ・・・マグロに限らず食料問題は世界共通の問題ですよね。
判っているのは日本人はこれから益々貧しくなると言う事だけ。(´・ω・`)ショボーン
by marbee (2013-09-03 22:31) 

Ginger

今更騒いでいるけど、メルトダウンからずっと垂れ流していると確信していました。海の汚染は地球規模だと思っているの。。。
でも、唐津のイカ楽しみ~♪

あ!NHKのlifeという番組のイカ大王コントがオモロなの~。挙句の果て、国立科学博物館までロケして窪寺博士と対面したり、わろた!
by Ginger (2013-09-04 00:23) 

masakazoo

marbee様

必ず貧しくなると決まった訳でない。人口を移民と保育園の民営化で増やしていけば悲観しなくてもいい。反対されてもやる勇気が求められているのよ。空気読む人はこれができない。ある意味、戦略的に決断できない人を育成したのかとも考えてしまう。

地上の砂漠・土漠の開発いかんでは、食糧の増産多少は可能性ありともいえるけど、海に限っては、乱獲は、コストに見合う漁獲高を得られなくなるので、希望は持てない(いなくなる訳ではないんだけどね)。
by masakazoo (2013-09-04 05:22) 

masakazoo

Ginger様

やっぱり、貝好きは、イカみたいのも好きだと思っておりました。因みに、汚染は日本海側には、そうでもない(まったくない訳ではないんだけど)。私も、これは大変な事になると思ってた。前にそんなこと書いた記憶が…。

タレコミ情報ありがとうございます。NHKのlifeね。知らなかった。未知の世界だ~

6日前後に関西圏で大地震がという情報は、とりあえず無さそうなので、安心して飲んだくれてください。金曜発なら、いってらっしゃいコメントしますぜ、旦那!!
by masakazoo (2013-09-04 05:31) 

Ginger

ありがとーございます!日曜発なんにゃ。
by Ginger (2013-09-04 12:42) 

masakazoo

日曜出発、了解。なにが了解か不明ですが。

子供連れの観光ホテルの刑にならないので、いいとも言えます。
関東武士は、唐津まで出向き、大陸に渡った。
どんな海なんだろ?
クラゲだらけだったりして
by masakazoo (2013-09-04 17:04) 

masakazoo

訂正

文禄・慶長の役に、関東武士の末裔は参加しても、関東勢は行っていなかった模様。西国中心だったのね。

9月の第一日曜日は、雨が多いけど、雨の後は晴れるもの。呼子のイカは、ケンサキイカ、美味しいよ。
by masakazoo (2013-09-04 19:21) 

CROSTON

世界中での食糧事情問題。
これは、鮪に限らず、今後一番重要な問題ですよね。
今、日本は簡単に安価に何でも手に入る国だけれども、
そうはいかなくなりますからね・・
by CROSTON (2013-09-05 10:29) 

masakazoo

CROSTON様

経済の発展には、規模が必要。でも、地球が支えきれる限度を超えれば、元も子もない現状が襲いかかる。皆が豊かになることは、いいことばかりでもない。経済成長と人口の制御の問題は、難しいにゃ~
by masakazoo (2013-09-05 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。