SSブログ

ダットサン、ニッサン、ダイソン、日産買収して、ダットデンサンに社名変更なるか、なるわけないだろうの巻 [Zero Emission Vehicle]



完成品メーカーとなったら、社名を変更する。M&Aしているのを見れば、分かる。そうは言っても、取材しているボンクラ記者には分からない。

この会社は、モーターの会社でありながら、ボディ制御システム、モーター制御用ECU等に強みを持つオムロンの子会社オムロンオートモーティブエレクトロニクスを買収すると発表した。

日本電産、オムロン子会社買収で車載モーター強化 - EE Times Japan https://eetimes.jp/ee/articles/1904/17/news100.html

そして、日本電産は、インホイールモーターを開発している。

日本電産がEV用インホイールモータの試作品を開発 日本電産株式会社 - Nidec Corporation https://www.nidec.com/ja-JP/product/news/2019/news0305-01/

政商にはなりたくない、規制云々という話とは、ずれるが、この流れは、ダイソンと同じ流れ。ともにモーターに自信を持っている。

ダイソンは、あまり知られていないがBMWと関係がある。ボディ関係はそちらがやる。デザインはダイソン持ちでしょうけど。

日本電産は、完成品になるには、最後の部分が足りていない。

トヨタは、ニュルブルクリンクに似せたテストコース(トヨタ・テクニカルセンター下山)を、日本国内に建設している。

原付派生の電気自動車ならできても、安価で安全性の高いボディを持つ電気自動車は、簡単ではないのだ。

最終的には、あの会社か、あの会社の傘下の会社を買収か?

日本のM&Aは進まざるを得ない。安倍さんが消費税の10%への引き上げを予定通りやるなら、M&Aはさらに加速する。オリンピック景気など、一時的なものなのに。馬鹿だな、安倍さん、ばいならの、さようなら。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

タッチおじさん

良く調べていますね!
レアメタル同様にどこのメーカーが?
以外とダイソン辺りか?同じ消費量で
どれだけパワーをだすか!見所ですね。
by タッチおじさん (2019-06-20 13:55) 

masakazoo

それなりに自分で調べないと、経済学者とかマスコミに騙されますわよ!!ずっと自動車関連の知識は蓄えているから、この辺の知識は経済学者には絶対負けないメルセデスAMG F1って感じです。

現状のリチウムイオンでも、街ごとEV対応に変えて、非接触充電にすれば、軽くなって、エコになる。でもそれでは、非対応の場所で使い物にならない。なので、全固体電池の量産化が待たれるのですが、量産化に向いていないものを、量産化しようというのだから、簡単じゃない。セラミクスエンジンも、ものにならなかったし、EVは部品点数が減っても、作るのが簡単、異業種続々参入とはならんのよね。ホリエモンの考えは、1970年代の通産官僚みたいなもんなのよ!!深く掘り下げて考えるのだ。そうしないと、騙されるよ。
by masakazoo (2019-06-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。