ダットサン、ニッサン、ダイソン、日産買収して、ダットデンサンに社名変更なるか、なるわけないだろうの巻 [Zero Emission Vehicle]
完成品メーカーとなったら、社名を変更する。M&Aしているのを見れば、分かる。そうは言っても、取材しているボンクラ記者には分からない。
この会社は、モーターの会社でありながら、ボディ制御システム、モーター制御用ECU等に強みを持つオムロンの子会社オムロンオートモーティブエレクトロニクスを買収すると発表した。
日本電産、オムロン子会社買収で車載モーター強化 - EE Times Japan https://eetimes.jp/ee/articles/1904/17/news100.html
そして、日本電産は、インホイールモーターを開発している。
日本電産がEV用インホイールモータの試作品を開発 日本電産株式会社 - Nidec Corporation https://www.nidec.com/ja-JP/product/news/2019/news0305-01/
政商にはなりたくない、規制云々という話とは、ずれるが、この流れは、ダイソンと同じ流れ。ともにモーターに自信を持っている。
ダイソンは、あまり知られていないがBMWと関係がある。ボディ関係はそちらがやる。デザインはダイソン持ちでしょうけど。
日本電産は、完成品になるには、最後の部分が足りていない。
トヨタは、ニュルブルクリンクに似せたテストコース(トヨタ・テクニカルセンター下山)を、日本国内に建設している。
原付派生の電気自動車ならできても、安価で安全性の高いボディを持つ電気自動車は、簡単ではないのだ。
最終的には、あの会社か、あの会社の傘下の会社を買収か?
日本のM&Aは進まざるを得ない。安倍さんが消費税の10%への引き上げを予定通りやるなら、M&Aはさらに加速する。オリンピック景気など、一時的なものなのに。馬鹿だな、安倍さん、ばいならの、さようなら。
2019-06-20 01:24
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コメント(2)
良く調べていますね!
レアメタル同様にどこのメーカーが?
以外とダイソン辺りか?同じ消費量で
どれだけパワーをだすか!見所ですね。
by タッチおじさん (2019-06-20 13:55)
それなりに自分で調べないと、経済学者とかマスコミに騙されますわよ!!ずっと自動車関連の知識は蓄えているから、この辺の知識は経済学者には絶対負けないメルセデスAMG F1って感じです。
現状のリチウムイオンでも、街ごとEV対応に変えて、非接触充電にすれば、軽くなって、エコになる。でもそれでは、非対応の場所で使い物にならない。なので、全固体電池の量産化が待たれるのですが、量産化に向いていないものを、量産化しようというのだから、簡単じゃない。セラミクスエンジンも、ものにならなかったし、EVは部品点数が減っても、作るのが簡単、異業種続々参入とはならんのよね。ホリエモンの考えは、1970年代の通産官僚みたいなもんなのよ!!深く掘り下げて考えるのだ。そうしないと、騙されるよ。
by masakazoo (2019-06-21 23:40)