SSブログ

練習生は叩く。叩くより、ガットに当たった瞬間を長く感じろ。長く感じるとドロップボレーも確実にできるようになる。叩く人はできない。にゃんちゃんにお手を強いてはいけないのだ。猫パンチにタッチはあるのか、そんなことはどうでもいいかの巻 [Other Sports]



やっぱり、この人は、わかっている。

当然か?

スライスでも前で打てとかっていうけど、実際引き付けて打った方が、いい感じで飛んでいく。アンダースピンがかかって、水平に飛んでいき、失速してストンと落ちるみたいに。

昔のコーチは、前で打て、前で打てと言ったけど、言われた打点を意識すると実際の打点はさらに前になってしまう。だから、イメージとのずれを補正する意味でも、手前でインパクトする感じでやると、力が一番入る位置で当たる(←こういうこと言う人いないのよ)。

ラケットを引きすぎるな、立てすぎるな、これ正解。でも、ラケットは水平になってはいけない。だって水平じゃ、アンダースピンがかからないから。遠いボールをとろうとしたとき、小指を擦りむいたりするようならOK(ボレーは瞬間だから、大切なのは、手首と言うか腕とラケットの角度。これに注意すればいい)。

貴男式クリニックに、オシムの考えが加わったら、面白い。

練習のための練習無し。

上手くなりたかったら、予想外を練習に取り込む。

日本人は予定通りの練習を好みそうだから、難しいかな。

そんな中からでも、錦織が出てくるから、決まった練習の中でも、自分で取り組めばいいのよ。ここに打ってみようとか。こう打ったらどうなるかとか、試行錯誤する。こういう積み重ねが、日本からイノベーターが大発生するきっかけになることを祈って、また。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。