SSブログ

消費税の引き上げのマイナス効果は、日増しに強くなる。安倍退陣どころか、官僚機構の解体も議論されることでしょう。馬鹿な役人を持つと国民が苦労する。消費税をこんなタイミングで10%に引き上げてしまってどうもすみませんの巻 [Domestic Economy]

景気動向指数の悪化幅 前回の増税を上回る 8年7か月ぶり NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191206/k10012204911000.html

「消費税上げぬなら社会保障削らないと」 自民・宮沢氏:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASMD65Q8FMD6UTFK01N.html

10年上げなかったならば、相当社会保障を削らない限り、大変なことになるのではないか。社会保障を今の水準よりかなり落とすことを国民の皆さんが受け入れるかどうか。(TBSのCS番組の収録で)


この宮沢さんというのは、高橋教授が良く言っている「一族皆財務官僚」みたいなマンションに暮らしている、現代の税金に巣食うお公家さんである(シロアリの親玉かも)。

社会保障を人質に取って、予算を天下りに流すシステムを維持しようとする古い体制に、この文章を贈ろう。

祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者もつひにはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

私には新しい時代が見える。官僚主導の終わる新しい日本。その前に、終わっていなかったリーマンショックの隠された破壊力が日本を襲う。

風邪の症状も収まり、多少元気。それでは、また。





nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。