SSブログ

Haas F1 Team VF-20 [Launch]

Haas Vf-20.jpg

Haas F1 Team https://www.haasf1team.com/

F1の世界はわからないことが多い。本当に外装部分とか独自に行っているのか、すべて貰い物なのかもわからない。わかるのは、フェラーリはそこそこ速かったけど、ハースは安定して低迷していたこと。

例えば、スーパーアグリのSA07とか、SA08は、スーパーアグリ側の設計者の名が記載され、空力担当者の名もあった。でも、これらの車は、ホンダからリースの形で与えられていたものだったことが、破産したときに情報が漏れた。SA07は、ホンダのRA106だから、開発もくそもないんですけどね。

スーパーアグリのマシン開発に、童夢の風洞を使い何やらやっていたことは、何となく漏れ伝わってますが、ホンダのもとに、旧トムウォーキンショーのスタッフが乗り込んで、SA07の空力パーツの設計を行ったと考えるのは、妥当なのだろうか。

何が言いたいかというと、最低限独自のものを使わないとならないとなっていても、それが各コンストラクター独自のものかどうかはわからないし、まあどこにも存在しない設計図が存在するというだけの話ということ。

フェラーリとの差が縮まるのか。

正直、規模が小さいチームにどれほどの開発能力があるのか、なんてわかるわけもないのだ。

でも、マクラーレン以下のチームの争いは、面白いのは、わかる。

それぐらいで、続く


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。