SSブログ

丸川珠代さんは永遠に満たされない。メガネメガネと探すやすしの如く。心の目で見るのだと私は語るの巻 [Break Time]



丸川さんは自分がない。とはいっても日本人の女性の大半は自分がない。他人から見られた、虚像の幸福な私を演出することに必死。疲れるよ、これは。

東大では、答えは自分の内にあるとは教えない。禅の世界ではないから。

そんなことはどうでもいいけど、私と同類であろう人がいた。

ichikawasan.jpg

タモリ倶楽部で見たことがある、鉄ヲタの市川紗椰さんだ(鉄っちゃんはいても、バス好きとか、タクシー好きはあまりいない。俺からすると、電車もバスも同じ乗り物。何が違うんだ?)。

彼女は私よりツワモノ。旅行に行っても自分だけ別の部屋で過ごすという。そして、普段の日でも、起きたときに哺乳類がいるとリズムが狂って一日が台無しになるという。

なんとなくソリタリー。

私は大人数は疲れるけど、一緒にいても、平気。別の日に、一人になる時間を確保すれば問題ない。

ソリタリーを理解できるのは、ソリタリー。

人口の2%といっても、日本にもざっと120240万人はいる。☜間違えた。すまんね。

その2%を活かせば、未来の日本はイノベーターがけん引する、第二の高度経済成長期を迎えるのかもしれない(でも保守的な教師がイノベーターの魂を宿した子どもを変な方向に導かなければいいが、あの手の人たちがそもそも理解できるはずがないんだ。この辺なんだ、日本教育の問題点はさ)。

『近未来シミュレーション2050日本復活』をほぼ読み終えたけど、この本では、道州制が中央集権の官僚制の崩壊を意味しているという。でもどう霞が関の官僚を振り分けるのか、あと1000兆円を超える国債をどうするのかは触れられていない。

どうなる、80年周期説による大転換の2025年。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

しのぴん

市川紗椰の鉄ヲタぶりはかなりの物ですね。
いまや鉄ヲタレベルが高いと、タレントとして結構もてはやされてる気がします(^_^)。
by しのぴん (2021-03-08 23:43) 

masakazoo

しのぴん様、こんばんは。
彼女はインバーターの音を聞き分ける。それで、何年式の何それだと、のたまう。タモリ倶楽部見てびっくりしたもん。

やっぱり、テレビ業界は一茂とか、高嶋ちさ子とか、行ってらっしゃいでないと。いきっぷりですね。

市川さんも、色白で、手足が長いまでは同じ。でも「近寄らないでよ」って感じの凛とした感じは薄い。すべて揃っているのは、あの人なんだよな。なんだかな。
by masakazoo (2021-03-09 00:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。