SSブログ

高い橋とか、三本の橋とか、いろいろ渡った後で、谷間に出会う。谷間は刺激だ、デコルテはフィリピンの大統領ではない。ケーシー高峰さんでもないが、どうでもいいけど、藻谷さんの巻 [Domestic Economy]




輸出は確かにバブル以降増えた。それは中国の経済発展によるもの。部品屋になっていったから。それに、日本はバブル以降正社員の雇用を守ったため、非正規雇用者からピンハネして正規雇用者へと移転する政策を採用した。若年人口が減少してきたのに。なぜアベノミクスによる資産価格の上昇が消費に結びつかないかというと、これは、バブル期には団塊の世代が若かくて、家を買えない人は高級車を買った。でも今は、一番お金をつかう年代の数が減少している。人口ピラミッドが逆三角形になってしまった影響だと思うのが妥当だと感じられます。MMTやっても、回すべき人に回さないと意味がない。電通、パソナ、ゼネコン、ITゼネコンに回しても意味ないのよ。三橋はわかっているくせに、馬鹿を騙しにかかる。高市推しの右向きの保守界隈が何を考えているのかが、よくわかる今日この頃です。




これらの動画は、あくまでもデルタ株による夏の感染爆発以前のことを前提としている。

経済学者等は、細菌やウイルスについて、以前(SARS)はこうだったと言いがちであるが、参考になる例が少なすぎるので当てにならない。それに、変異が起こりやすいものについては、どうなるかなど予測も立てられないから、わからないというのが正しい答えとなる。

経済学者、エコノミスト、髙橋洋一、三橋貴明、自称原発推進者ではないというが、ビル・ゲイツに資金援助を受け原子力の啓蒙の為のバーチャルシンクタンクを設立した池田信夫、これらにも必然的に思惑がある。もちろん藻谷さんにもあると思う。

でも、これだけは言える。

自民党のことを知りたければ、赤旗を読め。トヨタ車のウイークポイントは他社に聞け(リバースエンジニアリングしているのだから)。

バブルの頃の日本メーカーは、ドイツ車が新車を投入すると、ディーラーで購入して、即バラバラにされていた。三菱の場合は、トヨタが新車を投入すると、バラバラにしていた。だから、似たような機構が遅れて登場していたと言われている。

何が言いたいかと言うと、何々派に囚われないで、様々なものを知る。答えは、その中にある。土の中からアルミを抽出するような作業です。

経済学者が予測を外すのは、思い込みがあるから。思い込みが柔軟性を欠如させる。

だから常に、誰が何と言おうと、自分の頭で思考をめぐらせて、仮説を立ててみる。これが必要となる。

髙橋さんは、主流派の経済学では、なんちゃらかんちゃらと言うけれど、そんな髙橋さんだって、アメリカの経済学者が違うことを言いだしたら、ころっと考えを改める。

学者よ、孤高を貫け!!

徒党を組むな!!

上念司は、髙橋さんの子分として、小洋一を襲名せよ!!

談志師匠は、小なんてつく奴にろくな奴はいない、って言っていた。

織田信長にだって、小なんて入っていないから。

高市小晋三早苗、枯葉剤としては効果がある。

苗を植えて、生長を促進させて枯らす。ピンハネ経団連とともに枯れなさい。

現状維持で何年続ける気なんだ。

バブル崩壊して何年経っていると思っているんだ。

薩長ジャパンが完全に滅んでこそ、日本復活の時。敗戦時に生き残った官僚機構も、一般国民に消費税という形で負担を押しつけられない。

原発利権なんて壊せばいい。

ボロボロになったって、なんとかなる。

雑草を見てみろ!!

ハゼランなんて、土がない排水溝の縁で、葉を広げ、茎を伸ばし、夕暮れ時に咲いて見せてくれる。これがピンク色で可憐な花なんだ。小さな風に揺れて、咲き戯れているんだ。

だから、強欲なる既得権益者に、こう言おう。

これまで、どうもありがとう、と。

何度も何度も唱えるんだ。

ご唱和ください。

1、2、3。これまで、どうもありがとう。ありがとう、ありがとう。ダァー!!

こんなもんだな。

藻谷さんを攻撃した高橋洋一、上念司らのリフレ派。安倍晋三応援団となり力を失っていった。高橋さんは本を読まないので、恐らく読まないで攻撃をしていた。だから、女性活用とかインバウンドとか、安倍政権と同じことを言っているのを知らない。これも否定するのか。

読んでいないというのは恐ろしい。

私は読んだ。

そして、目が悪くなった。

人参が効くってよ!!

飲め飲め!!

人参のヘタを切ったのを水につけてみている。樹木が生えてきた。逞しい。

何で、ベータカロチンと言っていたのをベータカロテンと言い換えるようになったのだろう。

薬局で、「ベータカロチンくださる?」とは言わないだろうし、何が問題なんだろう?

わからない。

続く。

それも、わからない。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。