SSブログ

2018年 メキシコGPの予選結果 [Mexican GP]



グッドモーニング!!

今、結果見た。雨じゃない!!

決勝も、ドライなら、レッドブル勝てるかもしれない。壊れないで、しかも、二番手になったのが、バリチェロ的に、ペースダウンして先に行かせるような行為ができる場合、勝つ可能性は高ます。でも、あの二人はまずやらない。

天候は不安定だと言われているし、どうなるのか。

さて、買い物いくか、だぁー!!

nice!(10)  コメント(2) 

メキシコシティの決勝レース予想 2018年度バージョン [Mexican GP]



フェラーリはアップデートが失敗して、以前のものに戻し速さを取り戻したという。その部分は、レーキ角により気流が逃げるのを抑えるためのものだった。ホールとかスリットで、空気には空気で制して、シールするのでありますよ。

フェラーリでもアップデートに失敗する、マクラーレンくじけるな、サイズゼロでとことん行けばわかるさ、なのであります(迷子になったら、早めに引き返すのが、いいんだけど。どうなるんだか)。

メキシコシティの天気

金曜 23℃ ところにより雷雨 降水確率80%
土曜 18℃ 雨 降水確率70%
日曜 21℃ にわか雨 降水確率60%

ほぼ雨かな?

雨だと、レッドブルは難しそうだし、そもそも流れは重要な要素だし、北欧出身なら、滑るのは日常茶飯事のこんこんちき。

となると、

1st Vettel 2nd Raikkonen 3rd Verstappen

いまさらチームオーダー発令するかわかりませんが、発令すると考えました。しないかな?


nice!(4)  コメント(2) 

2018年 アメリカGPの予選・決勝結果 [United States GP]



F1は今回の結果から得た知見により、データ収集を不完全にする方法を考えている模様である。ならば、金曜日に予選をやって、死語となったものを甦らせたらいい。

その言葉は「暫定ポールポジション」

暫定とは、本決まりではなく、一時的な措置という意味である。

ですが、役人は一度決めたら、何が何でも突っ走る。暫定税率のガソリンだって、廃止したらいろいろ業者や天下りが困るので、だらだら決定を先送りして、暫定が恒久化する。

「今まで、どうもありがとう」といって廃止しないか、消費税!!

内需を冷やす政策を天下りのことだけを見て、行ってはいけないのよ(強行して、経済が崩壊することにより、財務省の解体が早まる効果はございますが)。

ヘッジファンド的には、もうちょっとつりあげてから、ズドンとやる算段かもしれないけれど、世界の状況は厳しい方向に向かっている。

というわけで、予選トップ10の順位。

ハミルトン、ベッテル、ライコネン、ボッタス、リカルド、オコン、ヒュルケンベルグ、グロージャン、ペレス、ルクレールとなりました(ベッテルはこの結果から3グリッド降格)。

そして、決勝。

まあ無理する必要もないハミルトンですが、ライコネンの勢いが勝った感じでトップへ。そしてゴールへ。

結果。

ライコネン、フェルスタッペン、ハミルトン、ボッタス、ベッテル、ヒュルケンベルグ、サインツ、オコン、マグヌッセン、ペレスのトップ10でしたが、オコンが燃料流量違反で失格、サインツが5秒加算ペナルティを受けたことで、ハートレー九位、エリクソンが十位となった。


nice!(2)  コメント(0) 

オースティンの決勝レース予想 2018年度バージョン [United States GP]



テキサスの週末は、雨がらみ。

金曜日 雨 19℃
土曜日 にわか雨 20℃
日曜日 ところにより曇り 20℃ 降水確率20%

雨が降っても、今年のレッドブルは、速くない。セナのような走りを見せるフェルスタッペンでも、駄目だから今年の雨は諦めよう。

そう言えば、アンダーフロアについて検索していて、レーキ角についての文章にたどり着いた。書いてあることは、サイドの穴から空気でシールをしているとのこと。これはオラの方が先に書いているがな(記憶では)。でもこの人は、角度をつけるのは、フロントウイングを路面に近づけるためだとの説で、私はリアのディフューザーの影響を増大させるためだと思っている点が違う。

でも、フロントはリアに影響を与えるためにあるから、繋がりはある。物事は循環するのである。海水温が高ければ、水蒸気も発生して、雨になり、雪になる(←日本のこと)。

なんかテキサスとかのイメージって、「ギラギラの太陽、カウボーイ、フルサイズの戦車のようなピックアップトラック」。

雨の土砂降り、USグランプリってのもあったし。テキサスと雨って、結び付かないんだけど。

イメージってのは怖いものだ。

湘南の海、さぞかしいいものだと名古屋からわざわざ来て、そこでみたものは、黒光りする砂浜。イメージでは白い砂浜が待ってる予定が、そこには砂鉄がわんさか待っていましたとさ。

バーニーさんが君臨していれば、いろいろ画策をして、接戦を演出するのだけれど、もう誰もそんなことを企む者はいない。

だから、

1st Hamilton 2nd Vettel 3rd Raikkonen

まあ、今年もワールドチャンピオンは、ハミルトンだろうから。早く決めても別にどうでもいい。私はレッドブル・ホンダが勝ちまくって、V6ターボハイブリッドの規約から脱却してほしいのだ。

補助金が切れたら、中国の電動化の熱も冷める。

やっぱり、F1は、V12で、燃料制限なし、思いっきり回すよろしい。これしかないのだ。アメリカンもV型エンジンなら大喜びだよ、きっと!!

って、感じで、また、ざんす。

nice!(5)  コメント(6) 

2018年 日本GPの決勝結果 [Japanese GP]



スタートで何も起きなければ、そもそもノーチャンス。ハートレーは行き場を失って、後方へ。やっぱり、奇数のグリッドの方が、いいにはいいけど、毎回幸運に恵まれるわけではないということ(毎回三列目をゲットできれば、チャンスはやがてやってくる。そういう時に確実にものにするとペレスになり、しくじると可夢偉さんになる。錦織も頑張らないとね。)。

スペック3で、パワーアップした分、タイヤがマッチしなくなったのかもしれないし、両方ss(スーパーソフト)からS(ソフト)への交換じゃなくて、戦略を分けて、片方M(ミディアム)に変えても良かったのではないかと思う、今日この頃のホトトギスであります。

それにしても、ストレートで、コンマ5秒速かったフェラーリは、どこへ行ったのでしょう。

優勝ハミルトン、二位ボッタス、三位フェルスタッペン、四位リカルド、五位ライコネン、六位ベッテル、七位ペレス、八位グロージャン、九位オコン、十位サインツのトップ10でした。


nice!(2)  コメント(0) 

というわけで、F1クイズ その1

普段見慣れぬ世界に、人は、ときめき、心は揺さぶられる。

ボヨヨーンと。

ムラムラと。

しんしんと。

なんでもいいけど、

グリッドガールを排除する前に、レッドカーペットの上を闊歩するドレスを纏った、思いっきりの女性に、これ以上どうしたいのかを問いただしなさい。

みんながさらけ出すから、私もという考えは良くない。

みんななど、どうでも良い。

出すときは、スパッと出せばいい。

こんな感じに。

quiz(1).jpg

さて、このモデルは何年のどこのチームのでしょう。

これがお題だ。

ヒントは細部にちりばめられている。

あの部分で、何年度かわかるし、あの部分で大体あのチームと推定できる。そして、あの部分でほぼ確かであると認めることができる。

やはりF1は、ユニークな発想を大切にしなければいけない。

ワクワク感を失ったアップルに、何を期待する?

本田宗一郎を失ったホンダにはレースがある。

ジョブズを失ったアップルに何があるんだ?

答え、普通の優良企業としての会社。

同じものを見るのでも、五歳の時どう見えていたか考えなおせ!!

というわけで、消費税は財務省の思惑通りには進まない。

天下りなんて、まとめて原発の廃炉に携わる人員となれ!!

ばいなら、またね、です。






nice!(5)  コメント(2) 

2018年 日本GPの予選結果 [Japanese GP]



トロロッソは一台が三列目を確保し、まずは準備が整った。六番手はラバーのない方ですが、この際気にしない。ナイススタートで、ぶつからずに前に行く。運よく何台かこけてくれると見えてくる。

何が見えるかは、あなたの普段の心がけ次第。

しかし、リカルドの車はよく壊れる。佐藤琢磨もよく壊れた。というか、壊したも含まれる。ブレーキングが良いものだから、失敗したときの代償がでかくなるのだ。まあそういう経験も蓄積してのインディ500ウイナーですから、ハートレーも無心で行けば、行けばわかるさ、えっちらほっちらさー!!

というわけで、モードはトロロッソ・ホンダ中心。人間は好きなものが目に入る構造になっている。どんな人込みの中でも、素敵な女性はすぐに発見できる。発見しても触ってはいけない。昔「秋田といえばサクランボ」と言って、触った人がいた。今だったら、どうなっていることか。それとも、「秋田といえばサクランボ」というのは呪文であり、荒行の末にたどり着いた成果なのかもしれない。試した成果は、私は責任負えない。

まあいいや。

それでは2018 FIA F1世界選手権シリーズ 第17戦 Honda日本グランプリレースの予選トップ10のリザルトの発表です。

一位ハミルトン 二位ボッタス 三位フェルスタッペン 四位ライコネン 五位グロージャン 六位ハートレー 七位ガスリー 八位オコン 九位ベッテル 十位ペレス

可能性は高まった、どうなるどうなるの午後の2時。皆様いかがお過ごしですか。

それでは買い出しに行ってくる。

あばよ、なのであります、ダァー!!

nice!(6)  コメント(2) 

鈴鹿の決勝レース予想 2018年度バージョン [Japanese GP]



まずは心配な週末の天気予報から。

金曜 曇り 24℃ 降水確率40%
土曜 曇り時々雨 26℃ 降水確率50%
日曜 晴れ時々曇り 27℃ 降水確率20%

これは現時点のことだから、台風の進路、雨雲の気の迷い等で、変わる可能性もあるので、まだわかりません。

正直、鈴鹿はメルセデスとかレッドブルの方が、向いている。フェラーリがコース上で、ライバルを追い抜くことは、ほぼ無理。

どう考えても、どうにもならない。

1st Hamilton 2nd Bottas 3rd Raikkonen

意外にベッテルが勝つか。ピエール・ガスリーがしぶとく生き残り、あれよあれよと表彰台はあるか。1コーナーで接触でもしないと難しい。単純な接触だけは難しい。予選で三列目までに入って、ナイススタート切るよろしい。

トロロッソ・ホンダにしか期待が見出せない。

フェラーリの失速とともに、秋は深まるのでございました。

本読めよ!!

ばいなら。

nice!(4)  コメント(0) 

2018年 ロシアGPの決勝結果 [Russian GP]



このところのフェラーリは、おかしい。おかしいと言っても、面白いという意味ではなく、変調をきたしているという意味のおかしいである。

真相はこれなのだろうか?

フェラーリ、F1パワーユニットのパワー低下の原因はFIAのセンサー? 【 F1-Gate.com 】 https://f1-gate.com/ferrari/f1_45085.html

ストレートでコンマ5秒速いと言われていたフェラーリのPU。疑惑のバッテリーが機能しなくなると、ハミルトンにやる気をもたらすのか。通常金持ちになると、ニシコるのが世の常であるが、ハミルトンは、大金持ちで、節税までしていて、やる気満々。

というわけで、

メルセデスのハミルトン、ボッタスがワンツーフィニッシュ。三位、四位がフェラーリのベッテル、ライコネン。五位、六位がレッドブルのフェルスタッペン、リカルド。七位ザウバーのルクレール。八位ハースのマグヌッセン。九位、十位はフォースインディアのオコンとペレス。以上がトップ10。

もはやこれまで。

気温が低下すれば、マクラーレンはパワーモードで予選を戦えるのか?

雨ならば、タイヤからのしぶきで、エンジンからの白煙は目立たない。

水遁の術だな。

それでは、あばよのばいならです。

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。