2018年 メキシコGPの予選結果 [Mexican GP]
グッドモーニング!!
今、結果見た。雨じゃない!!
決勝も、ドライなら、レッドブル勝てるかもしれない。壊れないで、しかも、二番手になったのが、バリチェロ的に、ペースダウンして先に行かせるような行為ができる場合、勝つ可能性は高ます。でも、あの二人はまずやらない。
天候は不安定だと言われているし、どうなるのか。
さて、買い物いくか、だぁー!!
メキシコシティの決勝レース予想 2018年度バージョン [Mexican GP]
フェラーリはアップデートが失敗して、以前のものに戻し速さを取り戻したという。その部分は、レーキ角により気流が逃げるのを抑えるためのものだった。ホールとかスリットで、空気には空気で制して、シールするのでありますよ。
フェラーリでもアップデートに失敗する、マクラーレンくじけるな、サイズゼロでとことん行けばわかるさ、なのであります(迷子になったら、早めに引き返すのが、いいんだけど。どうなるんだか)。
メキシコシティの天気
金曜 23℃ ところにより雷雨 降水確率80%
土曜 18℃ 雨 降水確率70%
日曜 21℃ にわか雨 降水確率60%
ほぼ雨かな?
雨だと、レッドブルは難しそうだし、そもそも流れは重要な要素だし、北欧出身なら、滑るのは日常茶飯事のこんこんちき。
となると、
1st Vettel 2nd Raikkonen 3rd Verstappen
いまさらチームオーダー発令するかわかりませんが、発令すると考えました。しないかな?
2018年 アメリカGPの予選・決勝結果 [United States GP]
F1は今回の結果から得た知見により、データ収集を不完全にする方法を考えている模様である。ならば、金曜日に予選をやって、死語となったものを甦らせたらいい。
その言葉は「暫定ポールポジション」。
暫定とは、本決まりではなく、一時的な措置という意味である。
ですが、役人は一度決めたら、何が何でも突っ走る。暫定税率のガソリンだって、廃止したらいろいろ業者や天下りが困るので、だらだら決定を先送りして、暫定が恒久化する。
「今まで、どうもありがとう」といって廃止しないか、消費税!!
内需を冷やす政策を天下りのことだけを見て、行ってはいけないのよ(強行して、経済が崩壊することにより、財務省の解体が早まる効果はございますが)。
ヘッジファンド的には、もうちょっとつりあげてから、ズドンとやる算段かもしれないけれど、世界の状況は厳しい方向に向かっている。
というわけで、予選トップ10の順位。
ハミルトン、ベッテル、ライコネン、ボッタス、リカルド、オコン、ヒュルケンベルグ、グロージャン、ペレス、ルクレールとなりました(ベッテルはこの結果から3グリッド降格)。
そして、決勝。
まあ無理する必要もないハミルトンですが、ライコネンの勢いが勝った感じでトップへ。そしてゴールへ。
結果。
ライコネン、フェルスタッペン、ハミルトン、ボッタス、ベッテル、ヒュルケンベルグ、サインツ、オコン、マグヌッセン、ペレスのトップ10でしたが、オコンが燃料流量違反で失格、サインツが5秒加算ペナルティを受けたことで、ハートレー九位、エリクソンが十位となった。
オースティンの決勝レース予想 2018年度バージョン [United States GP]
テキサスの週末は、雨がらみ。
金曜日 雨 19℃
土曜日 にわか雨 20℃
日曜日 ところにより曇り 20℃ 降水確率20%
雨が降っても、今年のレッドブルは、速くない。セナのような走りを見せるフェルスタッペンでも、駄目だから今年の雨は諦めよう。
そう言えば、アンダーフロアについて検索していて、レーキ角についての文章にたどり着いた。書いてあることは、サイドの穴から空気でシールをしているとのこと。これはオラの方が先に書いているがな(記憶では)。でもこの人は、角度をつけるのは、フロントウイングを路面に近づけるためだとの説で、私はリアのディフューザーの影響を増大させるためだと思っている点が違う。
でも、フロントはリアに影響を与えるためにあるから、繋がりはある。物事は循環するのである。海水温が高ければ、水蒸気も発生して、雨になり、雪になる(←日本のこと)。
なんかテキサスとかのイメージって、「ギラギラの太陽、カウボーイ、フルサイズの戦車のようなピックアップトラック」。
雨の土砂降り、USグランプリってのもあったし。テキサスと雨って、結び付かないんだけど。
イメージってのは怖いものだ。
湘南の海、さぞかしいいものだと名古屋からわざわざ来て、そこでみたものは、黒光りする砂浜。イメージでは白い砂浜が待ってる予定が、そこには砂鉄がわんさか待っていましたとさ。
バーニーさんが君臨していれば、いろいろ画策をして、接戦を演出するのだけれど、もう誰もそんなことを企む者はいない。
だから、
1st Hamilton 2nd Vettel 3rd Raikkonen
まあ、今年もワールドチャンピオンは、ハミルトンだろうから。早く決めても別にどうでもいい。私はレッドブル・ホンダが勝ちまくって、V6ターボハイブリッドの規約から脱却してほしいのだ。
補助金が切れたら、中国の電動化の熱も冷める。
やっぱり、F1は、V12で、燃料制限なし、思いっきり回すよろしい。これしかないのだ。アメリカンもV型エンジンなら大喜びだよ、きっと!!
って、感じで、また、ざんす。
2018年 日本GPの決勝結果 [Japanese GP]
スタートで何も起きなければ、そもそもノーチャンス。ハートレーは行き場を失って、後方へ。やっぱり、奇数のグリッドの方が、いいにはいいけど、毎回幸運に恵まれるわけではないということ(毎回三列目をゲットできれば、チャンスはやがてやってくる。そういう時に確実にものにするとペレスになり、しくじると可夢偉さんになる。錦織も頑張らないとね。)。
スペック3で、パワーアップした分、タイヤがマッチしなくなったのかもしれないし、両方ss(スーパーソフト)からS(ソフト)への交換じゃなくて、戦略を分けて、片方M(ミディアム)に変えても良かったのではないかと思う、今日この頃のホトトギスであります。
それにしても、ストレートで、コンマ5秒速かったフェラーリは、どこへ行ったのでしょう。
優勝ハミルトン、二位ボッタス、三位フェルスタッペン、四位リカルド、五位ライコネン、六位ベッテル、七位ペレス、八位グロージャン、九位オコン、十位サインツのトップ10でした。
というわけで、F1クイズ その1
普段見慣れぬ世界に、人は、ときめき、心は揺さぶられる。
ボヨヨーンと。
ムラムラと。
しんしんと。
なんでもいいけど、
グリッドガールを排除する前に、レッドカーペットの上を闊歩するドレスを纏った、思いっきりの女性に、これ以上どうしたいのかを問いただしなさい。
みんながさらけ出すから、私もという考えは良くない。
みんななど、どうでも良い。
出すときは、スパッと出せばいい。
こんな感じに。
さて、このモデルは何年のどこのチームのでしょう。
これがお題だ。
ヒントは細部にちりばめられている。
あの部分で、何年度かわかるし、あの部分で大体あのチームと推定できる。そして、あの部分でほぼ確かであると認めることができる。
やはりF1は、ユニークな発想を大切にしなければいけない。
ワクワク感を失ったアップルに、何を期待する?
本田宗一郎を失ったホンダにはレースがある。
ジョブズを失ったアップルに何があるんだ?
答え、普通の優良企業としての会社。
同じものを見るのでも、五歳の時どう見えていたか考えなおせ!!
というわけで、消費税は財務省の思惑通りには進まない。
天下りなんて、まとめて原発の廃炉に携わる人員となれ!!
ばいなら、またね、です。
ボヨヨーンと。
ムラムラと。
しんしんと。
なんでもいいけど、
グリッドガールを排除する前に、レッドカーペットの上を闊歩するドレスを纏った、思いっきりの女性に、これ以上どうしたいのかを問いただしなさい。
みんながさらけ出すから、私もという考えは良くない。
みんななど、どうでも良い。
出すときは、スパッと出せばいい。
こんな感じに。
さて、このモデルは何年のどこのチームのでしょう。
これがお題だ。
ヒントは細部にちりばめられている。
あの部分で、何年度かわかるし、あの部分で大体あのチームと推定できる。そして、あの部分でほぼ確かであると認めることができる。
やはりF1は、ユニークな発想を大切にしなければいけない。
ワクワク感を失ったアップルに、何を期待する?
本田宗一郎を失ったホンダにはレースがある。
ジョブズを失ったアップルに何があるんだ?
答え、普通の優良企業としての会社。
同じものを見るのでも、五歳の時どう見えていたか考えなおせ!!
というわけで、消費税は財務省の思惑通りには進まない。
天下りなんて、まとめて原発の廃炉に携わる人員となれ!!
ばいなら、またね、です。
2018年 日本GPの予選結果 [Japanese GP]
トロロッソは一台が三列目を確保し、まずは準備が整った。六番手はラバーのない方ですが、この際気にしない。ナイススタートで、ぶつからずに前に行く。運よく何台かこけてくれると見えてくる。
何が見えるかは、あなたの普段の心がけ次第。
しかし、リカルドの車はよく壊れる。佐藤琢磨もよく壊れた。というか、壊したも含まれる。ブレーキングが良いものだから、失敗したときの代償がでかくなるのだ。まあそういう経験も蓄積してのインディ500ウイナーですから、ハートレーも無心で行けば、行けばわかるさ、えっちらほっちらさー!!
というわけで、モードはトロロッソ・ホンダ中心。人間は好きなものが目に入る構造になっている。どんな人込みの中でも、素敵な女性はすぐに発見できる。発見しても触ってはいけない。昔「秋田といえばサクランボ」と言って、触った人がいた。今だったら、どうなっていることか。それとも、「秋田といえばサクランボ」というのは呪文であり、荒行の末にたどり着いた成果なのかもしれない。試した成果は、私は責任負えない。
まあいいや。
それでは2018 FIA F1世界選手権シリーズ 第17戦 Honda日本グランプリレースの予選トップ10のリザルトの発表です。
一位ハミルトン 二位ボッタス 三位フェルスタッペン 四位ライコネン 五位グロージャン 六位ハートレー 七位ガスリー 八位オコン 九位ベッテル 十位ペレス
可能性は高まった、どうなるどうなるの午後の2時。皆様いかがお過ごしですか。
それでは買い出しに行ってくる。
あばよ、なのであります、ダァー!!
鈴鹿の決勝レース予想 2018年度バージョン [Japanese GP]
まずは心配な週末の天気予報から。
金曜 曇り 24℃ 降水確率40%
土曜 曇り時々雨 26℃ 降水確率50%
日曜 晴れ時々曇り 27℃ 降水確率20%
これは現時点のことだから、台風の進路、雨雲の気の迷い等で、変わる可能性もあるので、まだわかりません。
正直、鈴鹿はメルセデスとかレッドブルの方が、向いている。フェラーリがコース上で、ライバルを追い抜くことは、ほぼ無理。
どう考えても、どうにもならない。
1st Hamilton 2nd Bottas 3rd Raikkonen
意外にベッテルが勝つか。ピエール・ガスリーがしぶとく生き残り、あれよあれよと表彰台はあるか。1コーナーで接触でもしないと難しい。単純な接触だけは難しい。予選で三列目までに入って、ナイススタート切るよろしい。
トロロッソ・ホンダにしか期待が見出せない。
フェラーリの失速とともに、秋は深まるのでございました。
本読めよ!!
ばいなら。
2018年 ロシアGPの決勝結果 [Russian GP]
このところのフェラーリは、おかしい。おかしいと言っても、面白いという意味ではなく、変調をきたしているという意味のおかしいである。
真相はこれなのだろうか?
フェラーリ、F1パワーユニットのパワー低下の原因はFIAのセンサー? 【 F1-Gate.com 】 https://f1-gate.com/ferrari/f1_45085.html
ストレートでコンマ5秒速いと言われていたフェラーリのPU。疑惑のバッテリーが機能しなくなると、ハミルトンにやる気をもたらすのか。通常金持ちになると、ニシコるのが世の常であるが、ハミルトンは、大金持ちで、節税までしていて、やる気満々。
というわけで、
メルセデスのハミルトン、ボッタスがワンツーフィニッシュ。三位、四位がフェラーリのベッテル、ライコネン。五位、六位がレッドブルのフェルスタッペン、リカルド。七位ザウバーのルクレール。八位ハースのマグヌッセン。九位、十位はフォースインディアのオコンとペレス。以上がトップ10。
もはやこれまで。
気温が低下すれば、マクラーレンはパワーモードで予選を戦えるのか?
雨ならば、タイヤからのしぶきで、エンジンからの白煙は目立たない。
水遁の術だな。
それでは、あばよのばいならです。