SSブログ
Break Time ブログトップ
前の10件 | -

視力が… [Break Time]

真面目に、視力が悪くなって。

一時よりはましになったけど、でも悪いことには変わりがない。

だって、地図を見ていて

なんでこんなところに、エロマッサージ

って、よく見たら、

江口マッサージだった。

沖縄の方に、イッセンタカサゴって魚がいるんだけど、沖縄ではカサゴに似ていなくてもカサゴって名前つけるんかと不思議に感じていた(カサゴって種類が多いんだ。)。

あんなに泳げそうなのに、カサゴ?

おかしいな…

ひょっとして、イッセン・タカサゴかなと思ったら、なんとなくそっちだった。

そう言えば、タネマキ用培土を見て、タマネギ用培土と勘違いしていた頃から異変は始まっていた。

ビタミンA・C・E多めに摂ります。


nice!(7)  コメント(0) 

日本の気温上昇の犯人が分かった。私の説ですけど。 [Break Time]

地球は温暖化などしていない。しているのは、ヒートアイランド現象であると。

ヒートアイランド現象とは、ビルや舗装された道路が、太陽光を吸収せずに反射して、大気を温めてしまう現象である。

ここで見逃していることを、私は見つけた。

日本は世界でも突出した逆三角形の人口ピラミッドを持つ国である。

勘のいい方はわかったかもしれない。

そう、このような方も、気温上昇させている。

答えの発表です。

温暖化促進生物X.jpg


nice!(3)  コメント(0) 

動物を飼うことで孤独を癒すのはいい。けれど、犬のおしっこは臭い。それを町中にまき散らす。尿じゃなくて、幸せをまき散らせの巻 [Break Time]

私、思うんだけど。

お犬様を散歩させる。=町中におしっこをまき散らす。

こう言うことも、クーアンドリクはCMで、子供に言わせろよ。

今日日、汚い呑み屋のそばの壁に、放物線を描くアーテスストもいなくなった。

なのに、お犬様は平気で家の前にしていく。

お前の家の前にしてやろうか、ボケ!!

って感じなんだが、何も考えていないんだろう。

いい大人なんだけど、何かが抜けている。

犬の散歩が少ない世の中がいいな、などと猫好きが叫びます。

おはよう、って。

ミニトマト5ミリに成長。人参の花は、綺麗に咲いたのに、風で倒れて、折れました。男はガムテープで折れた部位をぐるぐる巻きにしてやった。なんとか枯れずに生きている。種を見せてください。

そんな感じです。



nice!(10)  コメント(0) 

とっくにあけましたがおめでとう これを見て空気を読まずに日本の未来を考える。天下りを維持することを前提でなく、ゼロから考える。いっそのこと官僚機構など潰す気概で立て直す時期に来ましたよの巻 [Break Time]



この動画見ると、いい時代の雰囲気が蘇る。

日本の自動車産業も1980年代に考えていたことは、1990年に世界のレベルに追いつこうというものだった。それが、R32スカイライン、Z32フェアレディZ、P10プリメーラらを生み出した。901運動のことなんだけど(ホンダじゃなくて日産なんだけど)。

それもバブル崩壊で、生産量を維持するためにコストダウンの方法に舵を切り、売り上げ低迷、実質ルノーに買収された。

生産量は減らしても、高価格で納得して買ってもらうブランドを構築できなかったことが、現在にいたる日本の凋落をもたらしたとも言える。

現在の日本は、税金に群がる者だけが潤い。そ奴らはさらに権益の拡大を狙い増税をして天下り先を増やそうと企む。

原油価格の高騰やコロナによるサプライチェーンの崩壊で物資が滞り、価格高騰。

日本政府は1000兆円以上の政府債務を抱えているので、金利を引き上げることができない。とは言っても、インフレが長引けば、金利はやがて上がる。

日本が破綻するかと言えば、米国債を大量に保有している以上、そう簡単にはいかない。恐慌の引き金を引いてしまう。

だから、日本の首相が真っ先に取り組むべきことは、増税をして天下り先を増やす政策ではなく、官僚にもう天下りはできないと諦めさせること。公務員制度改革を進めるとクーデターが起こると渡辺喜美さんを脅した官僚がいたというが、やれるもんならやってみろって感じです。ヘタレ官僚にクーデターなんてできるわけがない。幕末の幕府軍が戦いを忘れてしまったのと同じよ。そんな脅しでビビるんじゃないよ、べいびー。

べいびーと言えば、私が栽培しているミニトマトさん、新年を迎えてからやっと色づき始めました。なんか淡い感じで、クリームソーダにバニラアイスが溶けてもやもやしているみたい。いきなり黄色くなってから赤くなると思っていましたが違っていました。

雪も乗り越え、下の枝は枯れても、上の方はビンビン。今日は微粉ハイポネックスを投入してやった。根が出ていない挿し芽はその水の影響で倒れました。穴を掘り埋め戻しました。

実が小さい。巨乳とはいいがたい。成長期にたくさんお日様を浴びないと大きくならないそうです。

春分待ち。

昨日、簡易温室内のカップヌードルの容器の側面にて、ハモグリバエを発見。やつらはしぶとい。

しかし、真冬のトマト栽培しんどいです。

でも、続く。

そうだそうだ、HAPPY BIRTHDAY。来週だけど。トマトの奇跡を起こしたが、もう一つ起こさぬわけにはいかないことは、REUNITEDでしょ。

そうだ、私の初夢の発表です。

なんとそれは、根が出ていない挿し芽さんに根っこがボーボー出ている夢でした。発毛に取り組んでいる皆様にとっても希望、というか兆しかな。

挿し芽3本。どれが育つか。3月にはわかる。

しかし、枯れない。

皆も枯れるな、ばいなら。





nice!(8)  コメント(4) 

私はなぜだか、変なものが気になる。こういうことを気にしていると自衛隊は軍隊でないと真顔で言える大人にはなれない。ミニ空母を保有している警察がどこにあるって感じですけど、日本経済復活のため男は考えたの巻 [Break Time]



この動画で、前田兄さんが放ったキャプチュードではなく、大車輪キックでもなく、「宮戸と安生は入団テストを受けていない」の中のある言葉に衝撃を受けた。なぜだ。わからないけど。

入団。

団に入る。

団は結構昔の言葉。

サーカス団とか、消防団とか、バレエ団とか、ギャング団とか。

まだまだあった、巨人軍入団。

人名で行くと

団琢磨

二朗時朗

団地妻

高度経済成長期の香りのする団地。

今のマンションも団地ですけど。

地方に住む若い人も少なくなってきている。それでも、都心部のマンションは高層化している。

私は常々狂っていると思っている。

団地が寂れ、団地妻の醸し出す妄想の力が弱まった。

団地の復活しかないな!!

思い出した、団地サイズの畳は小さい(インチキはこの頃から始まっていた)。

団地の素晴らしさを確認するためには、『ワイルド7』とか『ウルトラマン』とか『仮面ライダー』を見ると団地からチビッ子がうじゃうじゃ出てくる。

これがサブリミナル効果となって、ご懐妊となる。

日本の人口増えるがな。めでたしめでたし。

今日の朝の低温をミニトマトさん乗り切った。昨日の晩に、中綿入りのジャケットをかぶせたのが効いたとみえる。

28日前後の0℃。これを越えれば、4月はボーボー。ミニトマトの落石注意。

頑張れ、ミニトマトさん。

では。

では、と言ったあとでなんですが、入団とは言っていないことが発覚。入門と言っている。

私の脳内が勝手に狂った。

消すわけにいかないので、狂ったまま残しましょう。

そうだ、応援団と言うのもあった。

チアガール団。

一家団欒。

地球滅亡まで金融緩和団!!

金利を下げれば、借りやすくなって日本経済復活みたいなことを言い。本音は、ゾンビ政府と企業を生き延びさせるための方便。

芸能人とかだって、結局日本の企業に競争力があってこその役回り。やっていることは、テレビで顔を広めてからCMで儲けるという広告業だから。

馬鹿な官僚がライオンが草を食べて、タンパク質に変換できないことに気づくまで、あと何日!!

強者だけが生き残るというのも幻想。

北条氏の嫡流は滅び、三浦氏も同じ、斯波、畠山、細川(熊本の細川氏は偽物説あり)どこに行った。日本の歴史を学べば、優秀な人材を輩出し続ける家などと言うのがないことがわかる。

突然変異で生まれるのだから、多様性が必要。

よって大谷翔平は、東北出身。

錦織圭だって、西日本出身。

大坂さんは、大阪だっけ。

日本はトヨタのような規格大量生産で大成功したのだけれど、人にまで規格品の要素を当てはめた。真面目、遅れない、休まない。

そして、時間通りに電車がやってくるだけの国になった。

脳内が昭和の爺さん政治家よ、去れ!!

コシヒカリに野生種の活力を注ぎ込むのだ!!

世襲は、スポーツ方面はいいとしても、政治とか役人は、…

石原家の没落は、ある種の兆し。

電車内のテロや、いじめられっ子がいじめっ子をアレしてしまうというのもある種の兆し。

蝶の羽ばたきが、やがて

六本木のDISCOで羽ばたいて、田町のDISCOで最盛期を迎えて、大きな渦となり、消えていく。

日本が天下りしか考えない、このままの官僚主導をやり続けたら、あるのかも、逆日韓併合。

逆創氏改名。

韓国と北が組む前に、日本と北がくっつけば、少子化の問題はある程度解決する。

日本と北。戦前の日本を生きる北。結構上手くいくかもしれない。私は生きにくいかもしれない。

官僚はこういうことも考えてねって感じで、ばいなら。


nice!(11)  コメント(2) 

園芸の謎 その1 [Break Time]

連作障害。

連作障害とは、同じネタを繰り返すと笑いが取れなくなるというのに似て、繰り返すと立派に育たないことをいう、らしい。

でも不思議だ。

例えば、越冬に成功し二年目に突入したミニトマトと、同じ土に5月頃に新たな苗を植えつける行為、何が違うんだ。

違いは、根っこの張り。他には思いつかない。

なんか、作物により特定の養分を吸収してしまうから、とか。センチュウが悪さをする、とか。

真夏の光線を利用して、消毒することにより、土を再利用できる方法がある。でも、夏に育っているミニトマトには、それもやりにくい。

で、男は、ぐるぐる巻きにしたミニトマトの鉢に施した赤玉土を再利用して、腐葉土も混ぜたうえで、ラズベリーの苗を植えることにした。ラズベリー病害虫に強いらしいのだ。頼もしいのである。それでいて、ビタミンCの補給に一役買ってくれる。

ということで、本日ミニトマトさんの開花が始まりました。今頃だよ。忘れたころに、やってきたサプライズ(種を植えてから約半年。私に似て、こ奴も変態である)。

しっかり覚えたましたでござる。

蕾から、焦らして、焦らして徐々にチラ見せパターン。昨日はほとんど見えていたけど。

花よもっと咲け、落ちないで咲け、暖冬ウエルカム。

どうやったら立派な苗をつくれるかもわかったし、次はもっと楽にできる。

これが私のスタイル。

本当に変態です。

ばいなら、おはよう。

nice!(11)  コメント(0) 

ヘアスタイル研究 ワンレングスボブ [Break Time]

gaijin(1).jpg
外人なのに、雰囲気があの人に似ている。気のせいかもしれない。目が悪くなっても、審美眼は衰えない。コンマ2秒で、判別できる。それがどうしたって感じですが。

wajin(1).jpg
美のS字カーブ。株価もアンダーステアで膨らんで、ウォールにぶつかって、跳ね返されて急降下しますが、9月は結構大暴落がある。コロナで部品供給が滞って国内の生産が止まる。冬のコロナの大爆発とスタグフレーション。来るときは来る。用心用心。

haegiwa wo hoshuseyo.jpg
ワンレングス爆弾か、これは。

あの界隈は、政官財のトライアングルのおこぼれで生きている。保守を語る前に、生え際を保守せよ!!

そんなことより、いい感じの蕾があって、開花を待っていた私。

それが、あの雨の翌日、消えていた。

なんか、フライドチキンの骨みたいに、骨格だけが残っていた。

鳥に食われたと思った。

でも調べたら、風で落ちるということもあるらしい。

疲労骨折みたいな感じで、ポキっといったのかもしれない。

なんか、このまま、いつかいつかと待ち続け、冬になりそう。

参ったな。

ばいなら。

nice!(6)  コメント(0) 

ミニトマト栽培何となくわかってきた、その成果を発表したるの巻 [Break Time]

まずこれを見てくれ。タキイ種苗 トマト元気液肥 https://www.takii.co.jp/material/product/020/

製品特長:キュウリ・メロン・スイカ・イチゴなど、ほかの果菜類・花きにも広くお使いください!●果実の肥大期に欠乏しやすいカリ成分を速やかに供給し、葉先枯れ症やそれに付随する灰色かび病を予防します。●トマトは生育期間中にカリ成分がチッソ成分の約1.7倍も必要な作物とされています。吸収量の多いカリを過不足なくこまめに供給することが可能です。●豊富に含まれるカリ成分が、拮抗(きっこう)作用によりチッソの過剰吸収を抑制。過繁茂を防止して健全な生育が図れます。●リン酸の吸収効果を高めるため、糖も含有しています。


実に効くのがリン酸だと教えられてきたが、実はリン酸以上に必要なのがカリことカリウム。タキイさんの表を見ると成長段階のどの時期に、どの程度栄養成分が必要なのかがわかるじょー

テニス仲間の看護婦さんが、カリウム注射すれば一発よ、と言っていましたが、そんな一発は嫌です。確かカリウムとカルシウムもしくはマグネシウムのイオンが心臓を動かしている。まあいいや。

そしてさらにここの、病害虫・生理障害情報 野菜栽培での病気 害虫 生理障害情報 | タキイの野菜 【タキイ種苗】 トマト カリウム欠乏 https://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/seiri/kariumu_ketsubou/index.html を見ると興味深いことが書かれている。

原因 保肥力の低い砂質土壌で発生しやすい。トマトはカリウムをチッソの3倍程度必要とする。チッソ、カリウムの同量施用で栽培していると、いずれカリウムが不足気味になる。 対策 トマトはカリウム要求量が高く、カリウムを十分与えると糖度が上昇する。カリウムの過剰障害は、トマトではほとんど生じないので、安心して施用できる。


「チッソ、カリウムの同量施用で栽培していると、いずれカリウムが不足気味になる。」
とは言っても、通常追肥に使う化成肥料は8-8-8とか10-10-10とかバランス型の肥料が大半。まず探してもカリウムが窒素の三倍入っている肥料などと巡り合えない。

でもあるんだ、その名は、微粉ハイポネックス。N6.5-P6-K19 https://www.hyponex.co.jp/item/63/?tmid=59

bihun460.jpg


「カリウムを十分与えると糖度が上昇する。」
初めて聞いた。カリウムが糖度を上げると。十分がどの程度なのかがわかりませんが。

今栽培している初代ミニトマトさんは、花芽が一杯出来てきたんだけど、カリウムで来年はもっと強い苗をつくろうとニヤニヤしている私でした。根っこボーボー、生えろ、生えろ!!

まあそんな感じで、バイナラ~



nice!(9)  コメント(2) 

姓は違うが名は同じ。正和界の帝王よ、永遠なれ [Break Time]



男は、ミニトマトの苗をトレイごと落としてしまい、なんと一番大切にしていた最初の苗の本葉を二本折ってしまった。まだ若い苗の一本なんて、完全にヌードになって横たわってしまい、ショックだった。

そして、男は復活させようと、葉の裏に爪楊枝で支えを作り、あれこれ焦りながら作業をした。そして、ガリガリ君の当たりの奴で支えが効果を発揮してくれてなんとか、骨接ぎに成功したように感じられます。

そんなことはどうでもいいか。

私は、田村さんと同じ名前。だから、当然「田村正和と同じ正和だよ」と言ってきた。

これからだって、そう言う。

そうするしかないものね。

私が正和であるということを知って、「私、田村正和好きだったのに」と言ったそこのあなた。

ほんのちょっとだけでも思い出してくれたかな。

無いか。

俺なんてずっと考えてるぞ。

他の人は、田村さんのことを忘れても、私は忘れない。


nice!(8)  コメント(2) 

野菜を育てると、ちょっと食べてしまうのが悔やまれる。間引きしないで、他に移植したときに、双葉が取れてしまったのに、立派にカムバックした奴なんて特にそう。あれはもうちょっと待とう。という感じで、私のプランター攻撃第二弾の巻 [Break Time]



男は、週末の裏旗の台を歩く。どこが裏だか、わからないが。歩けばわかるさ、ダーって感じで、坂のお出まし。坂と言っても、背後から忍び寄り、オーバーテイクしていったチャリに乗る若き女人をもってしても、一度降り押して歩こうホトトギスって感じの坂。

山を登ったら、また谷に向かってアップダウンが続く。そして辿り着いたのが、ガーデニングセンターケンマート。

そこで買った、リッチェルの水ラク 菜園上手 丸36型とプチトマトの種、その名も『甘っこ』。

今その甘っこの種を紙製の卵ケースの中で育苗中。

ボーボー生えるよろしい。

生えろよ、寝るんじゃないぞ!!

わからないことも一杯。「わき芽」って何だ。私は一途だ。なんだろう?「支柱」ってのも、何をする気なんだ。縛りつける気か? 私は自由が欲しい。

そもそも、ちょっと大きくなったらポットに移し替えろとの指令が書かれているが、その間水だけでよござんすか? without液体肥料で大きくなれるのか?

プチトマト大きくなりすぎて、枝が折れるなんてことはないのか?

私の愛情で、プチトマトも、巨乳トマトへ。

まずは、ぐるぐる巻きに縛りつける方法を学ばないと。

折るんじゃない、ソフトに。

繊細なタッチで、螺旋の世界へ、ようこそ!!

何か、違った世界へ誘われてしまった。

これも、コロナのせい。

コロナのバカヤロー!! 変異種に気を付けて、スーパーの入り口で、他人がアルコールで、お手てをすりすりしなくても、我が道を行き、自分だけはしっかり、世にはびこるお手てのウイルスを抹殺するのだ。

さあ皆様ご一緒に。

種を蒔くなら、今。

春は気温の上昇とともに、街にいい香りが漂う季節。歩いて足元の景色も観察するのよ。タンポポも育っている。

そんじゃねー

nice!(12)  コメント(0) 
前の10件 | - Break Time ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。