SSブログ
Turkish GP ブログトップ

2021年 トルコGPの予選・決勝結果 [Turkish GP]



なんか落ち込む。咲いた花が落ちてしまった。一番最初に咲いた花と、今朝受粉させようとバイブレーションを加えたときに、また一つ落下した(落ちたのを捜索したら、今度のは大きな蕾みたいのだった。咲いた順に落ちるわけではないのである)。一日一善って感じです。善じゃないけど。

だけど、微粉ハイポネックスを投入して、根元から突然生えてきた脇芽から伸びた奴は、茎も立派で、そこに咲いた第一果房は今のところ無事で、さらに第二果房も咲きかかっています(寒くなってきて、収穫は無理かな? 来年は立派な苗を投入して、5月に植えてやる!! この人は懲りない)。

というわけで、予選はメルセデスがワンツー。フェルスタッペンが三番手につけ、ハミルトンがPU交換だけしたので、実質フロントロー獲得。

決勝は、やはり路面がウェットだった。逃げるボッタスのポールtoウイン。二位にフェルスタッペン。三位にペレス。

まあ、無理できないし、こんなところ。

男はわかった。

ミニトマトは双葉も夜閉じれば、花も夜閉じる。双葉も花びらも形状がそっくりだもの。色は違いますが。ソウルメイトか。

あのクールなソウルメイトさん、ごきげんよう。というより、おはようか。

雨が降り出したけど、買い出し行ってくるかな。

それでは。

nice!(9)  コメント(0) 

イスタンブールの決勝レース予想 2021年度バージョン [Turkish GP]

イスタンブールの週末の天気、気にするより、地震を気にしろって感じですが、とりあえず金曜日は曇り、土曜日、日曜日にわか雨。でも日曜日に降るのは午前中だけという予報。気温は18℃前後とまずまず。

でも、雨が午前中に降らず午後にずれることも考えられる。月曜日もにわか雨みたいな感じなので、まだ何とも言えません。

ハミルトンがPUを交換してグリッドダウンするのかもしれない。わからない。わかっているのは、レッドブルのマシンが特別色のカラーリングで彩られること。

異国で花咲く、これもいわゆる一つの鈴鹿スペシャル!!

ベンチャーは創業者が死んだらおしまいだという人がいるが、私もそう思う。でも、あのおっさんは生きている。『得手に帆あげて』を何度も読んでいるので、私の脳内も鈴鹿スペシャル!!

考え方が日本人離れしている、その考えが私の中で息づいている。

だから、

1st Verstappen 2nd Perez 3rd Norris

なんとなくウエット路面も考慮に入れ考えた結果がこれ。

ぐるぐる巻きにした方でないミニトマトさんが元気になって先端と下部の脇芽から伸びた部分に大きな蕾が出現。今頃かって感じですが。

下部の脇芽が伸びた部分の成長が早く、茎も太く直立している。こうでないといけない。葉っぱも一番濃く、ハモグリバエにもやられていない。上は黄色みがかってきてちょっと元気ないのですが(ぐるぐる巻きさんなんて、全部黄色みがかってきている)。

微粉ハイポネックスを撒くようになってから、思わぬところからの脇芽攻撃が増えた。昨日割った鶏の卵は卵黄が二個入りだったし。なにかいいことがある前触れかも。

花よ咲け、花よ咲け。レッドブルホンダも咲くよろしい。

では、また。



nice!(8)  コメント(2) 

2020年 トルコGPの決勝結果 [Turkish GP]



やっぱり、モチベーションの違いが結果に表われる。

スピンしても

結局はいつもと同じで

ハミルトンが決めてしまった、7 Times World Champion。

一日中雨で、チーム戦略行えば、ストロールの勝利もあったかもしれない。ペレスがバリチェロとなり、ストロールのために抑えに抑える。それを大富豪のあの父親が見つめる。そんな状況を見せつけられれば、来年ベッテルが調子悪かったら、即座にこの光景が呼び起こされ、ペレス復帰。多分そうなったんだろうけど、乾いていくものは乾いていくんだ。

というわけで、

ハミルトンの勝利。二位はポールシッターストロールの相方ペレス。三位はフェラーリのベッテル。

三、四年前のブラジルのフェルスタッペンからすると、今回の彼は、いいところなし。

こんなこともある!!

次戦は、27日からの中東三連戦の初戦バーレーンGP。角田のF2での成績のほうが気になるは必定。

角田に幸あれ!!

nice!(9)  コメント(2) 

2020年 トルコGPの予選結果 [Turkish GP]



この時期に、開発面で不利な弱小中堅チームがしでかすなんて。やっと、運用方法が理解できたという可能性もありますが、レスダウンフォース直線有利な車体構造を持っていたチームが、雨でやるとは。

せんだ&ダンプ松本のコンビは業界的に認めたくないだろうけれど、あれは、写真を撮ってとかじゃなくて、ブラックリー方面から、どんぶらこと送られてきたんだ(どんぶらこ、とは言ったが船ではなく陸送)。そして多分リースだ。

それでも、滑りやすい路面で一番速いということは、アクセルコントロールに優れている証明ではある。

金もあるんだから、ある意味最強。

ランス・ストロール、それなりに才能あるなとは思ったが、思っている以上にあるのかもしれない。

決勝も雨なら、面白い展開になりそう。

新しい路面に雨。

安全に行っても滑る時は滑ってウォールにガッシャンだし。絶好調のフェルスタッペンなら、いろんなラインで自由自在かもしれない。

生き残ったのが勝つ。

雨と自分のリズムの対決だ!!

どうでもいいけど、「日本語をしゃべるのが日本人だ」というのは、ここにかかれていたと思う。はるか昔に二、三回読んだだけなので、このフレーズの記憶のみが残った。『民族という名の宗教 人をまとめる原理・排除する原理』なだ いなだ(岩波新書 新赤版)

買い取り制の岩波。中古であるのかわからないが、ご一読あれ。

nice!(5)  コメント(2) 

イスタンブールの決勝レース予想 2020年度バージョン [Turkish GP]



ドイツやイギリスへの輸出で成り立つトルコ経済は良好とは言えなくなっている(ドイツは中国依存。中国も日本を追いかける。中国にも土光さんが現れる。中国の煮干しは何かということだ)。しかもトルコGPは採算が合わなくて開催しなかったサーキット。これは、所有者がバーニー・エクレストン氏だということで、決まったのでしょう。

イスタンブール・パーク - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF

週末の天気予報から、金曜曇り、土曜日曜ともに、にわか雨。降水確率は40~50%。気温14℃前後。

状況的にもう今シーズンは終わっている。

よって、

1st Bottas 2nd Hamilton 3rd Verstappen

正直三位は誰になるかわからない。

そんなことより、最近注目しているのは、ボクサーの細川バレンタイン氏のYouTube。

何がいいかというと、モノの見方が通常の日本人と違うところ。多面的に見ている。

戦国時代の日本の武将でも、世の中を世界の中の日本としてとらえていた。日本的の言うのも、時代の環境がすべてを変えるということを忘れてはいけない。

なだいなださんが言っていた、日本語を話す者が日本人。その点大阪さんはちょっと。

でも電通が推せば、ラグビーだって人気が出る。日本は良し悪しを自分で決めないで、周囲を見渡す空気読みの集団がマジョリティだから、トップが馬鹿だと皆バカになる。

それによって、自分で多面的に考える人が光り輝く効果を生む。

電通が発展的に解体されていけば、輝く日本人で溢れる時代がやってくるのか。

まあ、それはないけど。

凡庸な経営者は少なくなる。

では、また。

nice!(3)  コメント(0) 

Turkish GP 2011 Race [Turkish GP]



ベッテル イズ 完全ナンバーワンドライバー


トルコGP 決勝 レッドブルのワンツーフィニッシュ

tur_race1.JPG

予選も速く、決勝レースも速い。

こんなチームは、マクラーレンしか止められない。

1コーナーをトップで抜けられたら、終わってしまう。

フェラーリ時代のシューマッハが宿った、ベッテルの走り。

このまま行くと、レースはスタートして1コーナー通過時点を確認して、終了になってしまう。

テレビの視聴率に影響がでてくる。

バーニーさん暗躍して、ベッテル引退か?

ベッテルの場合、引退はないにしても、毎年ベッテルが圧勝することになると…

一発予選再導入しても、ベッテルには効き目なさそうだし…

閃いた!!

ベッテルの無線に妨害エロ音声を流し、ベッテルの「おー、イエス」とかの返事をもたらせ、違う世界に誘(いざな)う。

これで、オールージュ直進だぁ~

あっそうだ、マサカズ君、2ポイント獲ったよ(さらっと行くよ)!

SAPさんは、譲ったことを強調して男らしくないんだから!男は黙って、クリスチアーノ・ダマッタ(元気か?
)!

次はまた、SAPさんに譲ってあげるね[手(チョキ)]

nice!(2)  コメント(4) 

Turkish GP 2011 Qualifying [Turkish GP]

トルコGP2011 予選結果


tur_q_time.JPG

レッドブルの走り、いまさら驚くことも無いでしょう。

今回は、フジの解説バッチリ聞きましたので、DRSの使い方とか速さの片鱗がおぼろげにつかめました。

足回りのいいロータス・ルノーGPが、DRSの使い方を理解し、ドライバーも使い方をマスターしたら、メルセデスGP超える可能性もちらほら(ブラジルあたり速そう)。

そんなメルセデスGPは、上海辺りから、直線のスピードが冴えていて、今回も速い。タイヤに厳しそうではありますが、シューマッハの走りを見て、ベネトン時代の振り回す走りを思い出しました。

元々一発の走りより、驚異的な集中力とその持続性が際立った男でしたが、ピークはとっくに過ぎている。

男子テニスだったら、中年の選手と若手が競い合うことなど、そもそも無い。

シューマッハの反応速度が鈍っても誰も責められない。

生意気なシューマッハは輝いていた。

旧世代を滅ぼさんとめらめら燃えてる走りが良かった。

丸くなって魅力も失せた(私は、セナファンですが…)!!

野心的な若手ドライバーの登場を求む。

SAPさんにも。上品さを求む!!

荒れてシューマッハ三位表彰台あるか?

ドライであるか?

無駄に運を使いたくないけれど、見守ろう♪(←神田川料理道場風でおねがい)

nice!(1)  コメント(2) 

Expectation of Turkish GP 2011 [Turkish GP]

トルコGP2011決勝予想


crossing_the_bridge.jpg

イスタンブールと言えば、おいでイスタンブール♪

イスタンブールとイスカンダルは、似ている。

時期的には、イスカンダル向かってもいいと思うけど

まあ、どうでもいいな!!

西洋と東洋の交わる町

ローマ帝国の面影の残る地でフェラーリは復活なるか?

無理でしょう。

イタリア人は悲劇を好む。

去年の終わり方は、ある意味イタリア的幸せ。

私、考えた。

ここのサーキットは1コーナーまでの長さが、上海に比べて短い

と言うことは、KERSパワーで一気に加速、Go to トップへが難しい。

となると、トータルバランスの優れたレッドブルが有利だと思う。

ウェバーが予選しくじらなければ、ワンツーで思い通りの展開で勝つと思う。

マクラーレンの勝機は、最悪でも2番手で1コーナーを抜けること。

オプションタイヤ温存すれば、3位にはなれることは立証されたけれど、それ以上は難しいと思う。

よって今回は…

一位 セバスチャン・ベッテル 二位 マーク・ウェバー 三位 ミハエル・シューマッハ

nice!(1)  コメント(12) 

Turkish GP Result [Turkish GP]

podium.jpg

やっとこさっとこ、ルイス・ハミルトン今期初優勝。バトンも、しっかり二位に入って、所謂一つのワンツーフィニッシュ。だがそこにジェシカはいない[もうやだ~(悲しい顔)]

明確にナンバーワンを決めないレースは見ていて愉しい。

シューマッハとバリチェロの時代は暗黒だった。

だって、私。スタート見て、1コーナーの突入を見終わるとテレビ消してましたから。

それを思うと今レースは、バトルがあって、火花散っててワクワクするです。

まあ、ベッテルも、ほんとはあんな陰気な奴って思っていただろうし…

ウェバーだって、あんなチャラけた小僧いい気になるなよと思っていただろうし…

こうして二人は別々の道を歩むのであった。

vettel_rb6.jpg

ハミルトンによる、ニューワールドオーダー発令なり。

祈りが通じたなり。

なのに、私はベッテル選んでしまった。

ごめんなさい、ルイスさん。反省しています。

シャージンガー分析していいですか?

ばいなら

race_time.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

Expectation of Turkish GP [Turkish GP]

それでは、2010年度トルコGPの順位当てを行いたいと思います。

私は、ベッテル不調の原因を高度な天体観測の結果突き止めました。(ホントか!?)

5月9日(スペインGP決勝日)から19日まで、太陽黒点がまったくもってナッシングになり、現在はてんこ盛りで出ています。

これで、ウェバーの大幸運期も、終わった、と思う。(また出なくなることもありえますが…)

と言う訳で

[1]Vettel

[2]Alonso

[3]Button

どうでもいいですが、皆さん、AJIKINGなる釣具メーカー知ってますか?

私は、知ってます。

エイジキングではなく、アジキング=鯵王様

ほっておいたらイワシキングも出てくるかもしれません。

なんでも、イタリアが関わっているらしいんですが…

なんとも怪しい、アジキング

本社はどこか不明のアジキング(東南アジアだと思うんだが…)

意外に、こんなとこが将来「釣具界のサムスン」になるかもしれません。

ajiking_pro_jigger.jpg

まったくもってAVETのコピー、こんなのがオークションで$100ぐらいで売ってます。

ドラグがいかれても安心、AVETのワッシャーそのまま使えます[手(チョキ)]

こういうのを安心設計と言うのか?

ラインもあるし、クーラーもあるし、ロッドもあるでよ

ajiking_pro_italy_pop.JPG

ajiking_samson_jig.JPG

世界の釣具特集でした。
nice!(0)  コメント(2) 
Turkish GP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。