SSブログ
Japanese GP ブログトップ
前の10件 | -

2019年 日本GPの予選・決勝結果 [Japanese GP]

台風の影響で土曜の予選は中止になり、日曜に行われることになった。

<予選>



フェラーリのワンツー。去年終盤には熟成されて速さを発揮したアルファロメオ(ザウバー)も今年は、まとめ上げることができなかった模様で、集団の中で埋もれている。ハースもだし、やはり、スピードは当たり前になり、車体性能の勝負なのでしょうね。

2009年の後半にマクラーレンが速くなったのは、ブラウンからの情報を採り入れたからだという話もあり、車体なんだなとつくづく思う。

そんなマクラーレン、やっと望んでいたメルセデスのPUを手に入れた。チーム力の低さを認められた上での決定ですけれど。まさか、これが目的だったのか。これが戦略によるものだとすれば、大したものかもしれない。まあ隠してある力があればですけど。

<決勝>



フェルスタッペンは接触により、事実上レースは終わり、フェラーリは出遅れを挽回することなく、メルセデスに勝たれてしまった鈴鹿の日本グランプリでございました。

正直、レッドブルの空力開発の出遅れが響き、やっとフランスGPを過ぎたあたりから、調子も上向いてきたのですが、夏休み明けになり、フェラーリが良くなったことにより、レッドブルのチャンスは薄らいだ感がございます。

メルセデスを抜けばよかったのが、間にフェラーリが入り込むことにより、もともと断トツな速さで勝ったわけではないチームには、戦略が組み立てられない。

このままでは、メキシコで勝つのは、よっぽどのことがない限りあそこである。

メキシコシティの天気は、すっと雨がらみ。

大雨は、武蔵小杉でわかったように、源泉かけ流しになる。前から言ってたろ!! そしてその効能は、湾奥で満喫することになる。東京湾は、入り口が狭くて、海水の出入りが悪い構造なのであります。

大雨降った後に、あんなところで、カヌーとかトライアスロンとかやったら、夏場だと訳の分からぬ耐性菌とかの培養池となり、人類に進化を促すことになる。適応できたのだけが生き残るということですが。

税金に群がる、土建屋とか、森喜朗とかの政治家、官僚も含めて、こ奴らは、日本の再生を早めてくれている人たちだと考えることにしましょう。

クールジャパンなんてとっとと解体して、倒木更新、倒木更新!!

つづく。

nice!(7)  コメント(2) 

鈴鹿の決勝レース予想 2019年度バージョン [Japanese GP]



恒例のマサカズダムスの大予言、いろいろあって、お休みしてしまいました。すんまへん。

レースがどうなったか、山本の走りはどうだったのか、わかりません。

回復してきたけれど、日本経済は、はっきりと減速傾向進行中。なのに日本の官僚は無神経に消費税の引き上げを強行。先を読める官僚であってほしい(←丸大ハム風でよろしく)。

巨大バブルを膨らませた点で、アメリカには仲間がいたわけだが、他の領域でも仲間がいた。たとえば、レバレッジやリスク・テークの問題を考えてみよう。アメリカの金融機関は無謀だったが、世界の金融機関もやはり無謀だった。二〇〇八年六月、ヨーロッパの銀行のレバレッジは過去最高を記録した(18)。名門クレディ・スイスは三十三倍、オランダの金融大手INGグループは四十九倍、ドイツ銀行は五十三倍、バークレー銀行は最高の六十一倍だ。これに対して、後に破綻したリーマン・ブラザーズは控え目ともいえる三十一倍、バンク・オブ・アメリカはさらに低く十一倍にすぎない。
『大いなる不安定』ヌリエル・ルービニ&ステーブン・ミーム ダイヤモンド社

時代は、CDOから、CLOへ。

爆発するときは、爆発する。トリプルAでも、流動性は枯渇する。

それにしても、この銀行群、F1で見覚えのあるメンバー。

F1は景気の良い業界、地域を知る手立てにはなる。すでにピークである場合もあるので、その点は考慮に入れるんだよ、ばいならつづく。


nice!(5)  コメント(0) 

2018年 日本GPの決勝結果 [Japanese GP]



スタートで何も起きなければ、そもそもノーチャンス。ハートレーは行き場を失って、後方へ。やっぱり、奇数のグリッドの方が、いいにはいいけど、毎回幸運に恵まれるわけではないということ(毎回三列目をゲットできれば、チャンスはやがてやってくる。そういう時に確実にものにするとペレスになり、しくじると可夢偉さんになる。錦織も頑張らないとね。)。

スペック3で、パワーアップした分、タイヤがマッチしなくなったのかもしれないし、両方ss(スーパーソフト)からS(ソフト)への交換じゃなくて、戦略を分けて、片方M(ミディアム)に変えても良かったのではないかと思う、今日この頃のホトトギスであります。

それにしても、ストレートで、コンマ5秒速かったフェラーリは、どこへ行ったのでしょう。

優勝ハミルトン、二位ボッタス、三位フェルスタッペン、四位リカルド、五位ライコネン、六位ベッテル、七位ペレス、八位グロージャン、九位オコン、十位サインツのトップ10でした。


nice!(2)  コメント(0) 

2018年 日本GPの予選結果 [Japanese GP]



トロロッソは一台が三列目を確保し、まずは準備が整った。六番手はラバーのない方ですが、この際気にしない。ナイススタートで、ぶつからずに前に行く。運よく何台かこけてくれると見えてくる。

何が見えるかは、あなたの普段の心がけ次第。

しかし、リカルドの車はよく壊れる。佐藤琢磨もよく壊れた。というか、壊したも含まれる。ブレーキングが良いものだから、失敗したときの代償がでかくなるのだ。まあそういう経験も蓄積してのインディ500ウイナーですから、ハートレーも無心で行けば、行けばわかるさ、えっちらほっちらさー!!

というわけで、モードはトロロッソ・ホンダ中心。人間は好きなものが目に入る構造になっている。どんな人込みの中でも、素敵な女性はすぐに発見できる。発見しても触ってはいけない。昔「秋田といえばサクランボ」と言って、触った人がいた。今だったら、どうなっていることか。それとも、「秋田といえばサクランボ」というのは呪文であり、荒行の末にたどり着いた成果なのかもしれない。試した成果は、私は責任負えない。

まあいいや。

それでは2018 FIA F1世界選手権シリーズ 第17戦 Honda日本グランプリレースの予選トップ10のリザルトの発表です。

一位ハミルトン 二位ボッタス 三位フェルスタッペン 四位ライコネン 五位グロージャン 六位ハートレー 七位ガスリー 八位オコン 九位ベッテル 十位ペレス

可能性は高まった、どうなるどうなるの午後の2時。皆様いかがお過ごしですか。

それでは買い出しに行ってくる。

あばよ、なのであります、ダァー!!

nice!(6)  コメント(2) 

鈴鹿の決勝レース予想 2018年度バージョン [Japanese GP]



まずは心配な週末の天気予報から。

金曜 曇り 24℃ 降水確率40%
土曜 曇り時々雨 26℃ 降水確率50%
日曜 晴れ時々曇り 27℃ 降水確率20%

これは現時点のことだから、台風の進路、雨雲の気の迷い等で、変わる可能性もあるので、まだわかりません。

正直、鈴鹿はメルセデスとかレッドブルの方が、向いている。フェラーリがコース上で、ライバルを追い抜くことは、ほぼ無理。

どう考えても、どうにもならない。

1st Hamilton 2nd Bottas 3rd Raikkonen

意外にベッテルが勝つか。ピエール・ガスリーがしぶとく生き残り、あれよあれよと表彰台はあるか。1コーナーで接触でもしないと難しい。単純な接触だけは難しい。予選で三列目までに入って、ナイススタート切るよろしい。

トロロッソ・ホンダにしか期待が見出せない。

フェラーリの失速とともに、秋は深まるのでございました。

本読めよ!!

ばいなら。

nice!(4)  コメント(0) 

2017年 日本GPの予選・決勝結果 [Japanese GP]



予選は、予選の風が吹くので、まあメルセデスがポールを獲っても、レースになったらチャンスはあると思っていた。

レース日和となった日曜。鮮やかな赤色の車にロケットスタートは無く、ドライバーのベッテルは四周目にリタイア。

レッドブルがあそこまで迫ったのだから、フェラーリだってチャンスはあった。

NGKを責めるでない。

高校野球の地区予選決勝で、エラーをして負け、お前のせいで負けたと言うがごとし。エラーをしても負けないほど点を取らなかった選手全員に責任はある。

何度も、勝てるレースを落としてきたから、焦りを生み、余裕でレースを組み立てられなくなったのだ。



そんなことより、出す、出すと言ってきた、スペック4。あなたはいったいどこへいらしたの?

鈴鹿で、MGU-Hの問題は克服できたとアピールしなかったら、どこでするのさ、だぁー。

日産、神戸製鋼、何だか、新しい企業が生まれない国に、法人税減税と消費税引き上げで、双方から美味い汁を吸おうとする官僚機構の毒がまわってきた模様です。

天下るために古い産業を保護するやり方で、今後はあるのか?

鈴鹿の賑わいも、だんだんほのぼのとしたピクニック気分に変わってきた。

ホンダの躍進と、競争力のある日本人ドライバーの登場で、空席を埋めるのだ!!

レースクイーンに熱風を送り、あなたはだんだん薄着になりたくなる気分にさせるのだ!!

小池さんは自民党の野田聖子に総理の座を譲り、連立政権を樹立するとかの話も出てきたが、それはないだろ。

小池さんが狙ってるのは、日本においての女性初の総理大臣。

二番目じゃ、インパクトが薄いのである。

石破もないと思うけど、増税を掲げてどう戦うのだ、石原ひろたか!!

安倍さんは増税またスキップするよとは言っても(←これは確定事項ではないから)、消費税の引き上げを訴える党に入れて、わざわざ経済を停滞させようとする人もいない。

少子化等で、都心部に流入する人が減り、「今後の日曜日、暇?」とか言われて、創価学会の集まりに引きずり込まれ新規会員となる人々も当然減る。

がんばれ、ひろたか。

省益のため増税に走る財務省に負けるな、ひろたか!!

消費税撤廃と言っちゃってもいいのだ。

男となった、ひろたか氏の雄姿が見える。

男は黙って行政改革。

がたがた言われたら、有無を言わせず政府資産売却。

そんなところです、ばいなら。

nice!(7)  コメント(4) 

鈴鹿の決勝レース予想 2017年度バージョン [Japanese GP]



う~ん。VineがWineだったり、BorussiaがPrussiaだったり、世の中は言葉が伝播するのではなく、ハンドライティングされた文字が誤写され変わるのである、DNAも同じ。カレーライスばかり食べるとイチローになるのではなく、あれは単に、ハンドアイコーディネーションに優れているのだ。

レースは、ハンドヒップコーディネーションなのか。

けつで感じろ、感じればわかるさ、だぁーなのです。

何だか、今年の鈴鹿は、スパで見たフェラーリのきびきびした走りからイメージされた状況が起きそうである。

ハミルトンは予選でレッドブルに負けてはいけない。

前に出られたら、ここは抜けない狭い鈴鹿(S字の先で抜いたアーバインやヘアピンで抜いた可夢偉も居りますが、抜くならシケインよりも、悟中島が得意だった1コーナーへの飛び込み)。

僅差だから、何とも言えないけれど。

ここは一つ男は黙って、リポビタンD(でぇー)

Dをでぇーと発音させる感覚。あなたはだんだん鉄ちゃんでしょ?

私はついていけない。

ハミルトンはベッテルについていけるか。

ということで、

1st Vettel 2nd Ricciardo 3rd Raikkonen

レッドブルは、東洋の神秘である。エナジードリンクがよ。

わからぬものには価値がある。

日本においては、フランス料理をありがたがって食べるようなもの。

外人が握った寿司なんて食えるかと言ったビートたけし。フランス料理も、イタリア料理も、お前ら何も知らないだろと、日本人が平気な顔して作ってるけど。どうなのそこらへん。

ヨーロッパで、新たなエナジードリンクを売るとしたら、そこには日本の古き美が必要だ。私ならあれを前面に打ち出す。

フランスでは売れるぞ。

飲んではいないだろうけど、飲んだんじゃないかという物語を添えて。

しかし、レッドブルは製造工場も持たない、マーケティング中心の会社だったとは驚いた。

製造工場を外注していても、それはコストダウンするためだけとは言い切れない。資金がなく工場を建設できなかったからでもあるし、義理人情も絡んでいる。

日本は教育無償化とか言ってるけれど、問題は、手のかからない人を作り出すことより、ひねくれた人に可能性を見いだせる教育者を育てることと私は見ている。

このバカ教師、どうせ去年と同じことやってるんだろと見透かしたようなのが、教科書にはない工程を経て、新たなものを組み合わせ、いままで無かったものを生み出すのだ。

いいか、教科書丸暗記では、VineはWineにならない(頓智が効いたのはなるかもしれない)。

頭が良ければよいほど、VineはWineにならない(間違えようとしても間違えられないから、おバカタレントの発想にドキッとするのよ、しかしなのよ)。

VはベッテルのVである。

勝って兜のVictory。

ばいなら。

nice!(5)  コメント(8) 

2016年 日本GPの予選・決勝結果 [Japanese GP]

2016_jpn_r_podium.jpg

フェルスタッペンには、セナとか、シューマッハに似た性格の悪さがある。この性格の悪さは、チャンピオンになるためには必要なもので、決して悪いものではない。

自分を信じていて、やることをわきまえていて、相手の反応を潰していけば、恐れることは無いとわかっている。ロズベルグなんて、これができないで、プレッシャー受けて、オーバーランしたりしていたんだ。

持って生まれた性格が、影響を与えていると見た方がいい。

フェルスタッペンが勝てる車に乗って、性格の悪さを発揮しれば、無慈悲に勝ち続ける。そんな姿が想像できる。

ということで、予選トップだったニコ・ロズベルグが勝ち、二番手のハミルトンが三位となり、予選五番手ではあったが二列目からスタートしたフェルスタッペンが二位になった。

鈴鹿は合っていない、ではなくて、ほとんどのコースに合っていないとなぜ言えない。

低速コースでのみ、そこそこ速いそんなチームに、モナコで速く、鈴鹿でも、スパでも速かったレッドブルはどう映る。

スーパーアグリを再び登場させて、PUを供給してしまえ!!

その方が速そうな気がしてきた。

日本人ドライバーが乗れば、テレビ局もスポンサーが獲得できる。

亜久里さん、ピラニアクラブへ、カムバックって感じです。ばいなら。

2016_jpn_q_classification.jpg 予選結果

2016_jpn_r_classification.jpg 決勝結果

nice!(5)  コメント(6) 

鈴鹿の2016年日本GPの天気予想 日曜日 [Japanese GP]

suzuka weather 20161009(2).jpg

予報が晴れになった。

レース日和。

同程度のマシンでは、普通に、抜けないのが鈴鹿サーキット。

晴れになって、車が映えるから、いいんじゃないかな。

--------------------------------------------

suzuka weather 20161009.jpg

今日はだいたい天気は当たった。けど重要なのは明日。

それでは、発表です。

じゃじゃy-ん。 雨のち晴 降水確率60%

でも、13時以降は0%となっているので、レース自体は成立することでしょう。

ラバーはきれいに流されているでしょうけれど。

しかし、ウィリアムズは競争力が無くなった。トップチームとマクラーレン以外は、来シーズンに焦点を合わせているのでしょう。

去年の終盤レッドブルは、ポンコツPUでも何気に上位に顔を出していた。マクラーレンはその昔、失敗作を出してもBスペックで挽回して見せ、違うなマクラーレンはと、唸らせたのも、今は昔。

昔昔、あるところに、おじいさんとおばあさんが、おやすみー。

nice!(3)  コメント(2) 

鈴鹿の2016年日本GPの天気予想 [Japanese GP]

suzuka weather 20161008.jpg

明日、鈴鹿地方の降水確率は80%となっている。でもよく見ると早朝の4時から5時が90%と高く、昼過ぎには60%程度に低下して、最悪1時間程ずらせば、40%台にさらに低下するので、なんとかなる気がするんだけど。

それに、雷雨とか大雨とかじゃなくて、ただの雨だから。

西の方が軒並み雨なのが、ちょっと心配ではある。

日曜日に関しては、時間ごとの降水確率がまだないので、どうなることやら。

パラパラの雨で、ほぼ曇天なら、レース観るにはちょうどいいよ。

と、思うけど、どうなるか。

FP3 12:00~13:00 予選 15:00~
決勝 14:00~

です。

豪雨にならないよう祈りましょう。

おやすみ。
nice!(4)  コメント(6) 
前の10件 | - Japanese GP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。