SSブログ
Emilia Romagna GP ブログトップ

2022年 エミリア・ロマーニャGPの予選・決勝結果 [Emilia Romagna GP]

男はダイソーで、種を物色していたある日のこと。結局、探していたものは見つからなかった。でも、見つけた。「KOIするミラクルストロベリー」なるものを。いいね、イチゴか?と思い。よく調べたら、普通に売られているイチゴではなく、ワイルドなストロベリーだった(バジルも買いました)。

出来る実は、甘酸っぱいという。だから、KOIか。KOIというのは、Spring has comeのカムだろう。

いつも見ている景色が変わるという魔法を持つ、あれである。

という訳で、魔法にかかったエミリア・ロマーニャGPの予選結果

F1エミリア・ロマーニャGP 予選:フェルスタッペンがポールポジション!雨と赤旗続出の混乱を制す 【 F1-Gate .com 】 https://f1-gate.com/result/f1_68449.html

続いて、エミリア・ロマーニャGPのスプリント予選結果

F1エミリア・ロマーニャGP スプリント:白熱バトルをフェルスタッペンが制す!ルクレールに先勝 【 F1-Gate .com 】 https://f1-gate.com/result/f1_68482.html


決勝結果

意外に意外に、しかもワンツー。この期に及んでワンツーフィニッシュときたもんだ。何が起こるかわからない。

F1エミリア・ロマーニャGP決勝:フェルスタッペン完勝でレッドブルF1が1-2!フェラーリはルクレールが6位 【 F1-Gate .com 】 https://f1-gate.com/result/f1_68509.html



というわけで、ワイルドストロベリーは、9日が経過して、ちょこっとお出ましになり。2ミリ程度の双葉を見せてくれました。それにしても小さい。小松菜よりも、リーフレタスMIXのどの種類のものより一段と小さかった。

凄いのは、肥料はやらない方がいいという。なぜかと言うと、野生種に近いものは飼い慣らされていないので、粗食の方が良く育つと言うことらしいのだ。民家に訪れる狸にペットフードを与えハゲらかせてしまうのと同じ理由。テレビで見たんだけど、狸には鶏の足だったか頭を与えよと言っていた。そんなものどこで売ってるんだと言いたいですが。

ワイルドはワイルドを知る。

ミニトマト第一弾のものは、本葉7枚展開中。あともう一声。

そうだそうだ、前に越冬させたミニトマトさんがいたプランターを男は土を再利用するためにふるいにかけていた。枝とか根、石を除去するためにである。
と、そこで、疲れていた男の目は、不規則に動くものを捉えた(野生なので反射神経が抜群なのである)。

ちょっと赤みを帯びた根が動いているのである。

ついに俺も、いってしまったかと思った。

さらに、注意深く視力の落ちた目で覗き込んでみた。

そこで見たものは、いるはずもないものであった(テレビとか漫画だったら、ここでまた来週って感じ)。





な、な、なんと、正式名称は不明ですがミミズでした。

それからというもの、一匹ということはないだろうという観点から大捜索が始まりました。いない、どうしたものか。一匹だけだったのか、という諦めにも似た感情が横切ったその時でした。もう一匹登場。

結局、二匹。ミミズ二匹。

どこから飛んできたんだ、ミミズ二匹。

培養土の中とは考えにくい。

牛糞堆肥は、金魚の餌のようなペレットだったから、あの中にいるとは思えないし。

考えられるのは、碑文谷で買ったフレンドに似た感じの語呂の腐葉土。

私はブレンドコーヒーより、薫り高き深入りの苦苦コーヒーが好きです。

そして、ミミズ二匹さんたちは、新たなプランターに亡命させてやった。新しい腐葉土をプレゼントしてやった約束の地に放たれたのである。そこには、コーヒーフィルターで発芽させたリーフレタスとベビーリーフがにょきにょき育っている(メルヘンやなって感じですか)。

ロシアがミサイルを発射してきても私は生きのびる。

トマトでバイタミンCを摂取してエクスタCなのだ。

私の育てたトマトさんたち、ケンマートさんの入り口で売られていた花の咲いた売り物より、しっかりと、どっしり、がっちりしている。

去年と同じ失敗はしないのだ。

めでたしめでたしという感じで、また~。

nice!(8)  コメント(0) 

イモラの決勝レース予想 2022年度バージョン [Emilia Romagna GP]


天気は金曜日、午後まで雨。土曜日曇り22℃。日曜日深夜から朝にかけて、にわか雨19℃。

現在のイモラは、高速コーナーをシケインで塞いだ形のストップアンドゴーサーキット。

これだけ見ても、あのチームのエンツォとディノの名を冠したコースで他のチームが勝てる要素が見当たらない。

それに、アロンソもクラッシュしたけど、レッドブルは燃えた油圧系トラブルもある。

去年油圧系のトラブルで大きなものはなかった気がするのに、今年は目立つ。

ひょっとして、油に何かを添加していて、それを使いパワーアップしている巧妙なシステムが存在するのかもしれない。それが煮詰まっていなくて表面化しているのではないか。わからないけど。

という訳で、

流れは完全に、中国産激安トマトを輸入し、加工した国のラベルでMade in Italyを誇るホールトマトの母国に付け入る隙がない。

問題は、ナンバーツーになりつつあるサインツが空回りしていて、本来の力が見出せていないこと。

行くか!!

1st Leclerc 2nd Sainz 3rd Perez

意外に意外に、フェルスタッペンがぶっちぎりで勝つ可能性もある。多少は。



そうだそうだ、私は占いをよくやる(昔から好きなんだけど)。最近複数の占いで出てくるのが「知性」とか「勘のよさ」「ユーモア(←これはどうでもいいけど)」って、ワード。

野生の勘がAIに認知されつつあるのかもしれない。

「向上心」ってのもある。

なんか誰かが、昔雑誌に書いていたことが、私にはある。

引き寄せとかって言われたけど、結局あれは、漠然と考えていることが目の前に急に出現して、混乱している状態を指すのだと思う。

なんなのって感じ。

私はこれは、コンマ数秒で理解できる。

これが野生の勘の正体である。

まあいいかって感じで、また。



nice!(7)  コメント(2) 

2021年 エミリア・ロマーニャGPの決勝結果 [Emilia Romagna GP]



うれしい。感動した。こんなことで私の硬直化した心が動かされるなんて。

というわけで、日曜日にめでたく、ミニトマトが芽生えました。そう来ると、思ったでしょ。



暖かい場所に移動させ、明るさからも遮断し、水分もやりすぎに注意して見守っていた。そして、かぶせていたタオルを外した瞬間、私は驚きました。

ひょろっと伸びた変な物体。

何か変なんだ(お前も変だ、と言われそうですが)。

細長く、先端に帽子をかぶったような佇まい。

君はキノコか、って感じでした。

今朝、バルタン星人のような双葉が出現し、あなたはトマトだったのね、と私を安心させました。

というわけで、いいことはまとめてやってくる。

フェルスタッペンも多少のピンチはございましたが、無理なことはせず、勝利を目指した安定感のあるレースでした。

しかし、ハミルトンはスピンしても、抜きに抜いて2位に戻るというドライバーとしての実力を示した。

角田君は終始空回りになりましたが、この辺は経験だな(縁石の上は滑るんだっちゅーの)。

でもこれで、雨の走りもわかったと思う。

私も、トマトの芽とキノコの違いがわかった。

何か、竜ケ崎市にすごくおいしい謎の大玉のトマトがあるという。レディファースト。

難易度の高いトマトの発芽に成功した私。

次はレモンか。

ラズベリーか。

ベリーダンサーを見るとマイケル・ジャクソンを思い出す。

柔術、ヨガ、ベリーダンスを見ると、異なった文化でも受け入れられるものがまだまだ世の中には転がっている。それを旅行者のような目で見極める。そうすれば、よござんすね、となる。

次戦は4月30日からの、ポルトガルGPです。

nice!(8)  コメント(2) 

2021年 エミリア・ロマーニャGPの予選結果 [Emilia Romagna GP]



実際、メルセデスとの差は微細なものだから、ミスをしたらこうなる。レッドブルホンダが圧倒的に速い訳ではないから、仕方がないのである。

あなたは段々、今年の勢力図が見えてきたことでしょう。

レッドブルとメルセデスの2チーム。それに続くアルファタウリ、フェラーリ、マクラーレン。

アストンマーチンがパッとしないのは、アストンマーチンに割ける余力がメルセデスにないとも考えられ、実際自分のチームを速くすることに集中しているということでしょう。

ミスをしたら、学習して次からしなければいいだけ。

スタテニでサッカー日本代表だった福西さんが出ていたけれど、彼は言われたことをよく聞く、そしてそれをそれなりに再現できる。

要するに、秀才タイプ。

天才的な人はあんな感じ、ではない。

自分でいろいろとやってしまう。だから、最初はとんでもないミスをする。そして、データを蓄積する。

秀才タイプが応用が利かないのは、ミスをしていないから、予備のデータがないところ。

いろいろ遊びながらやるのには、F1は金額がかさむけど、テニス等は何もわからない凡庸な人に笑われるだけで、大した負担にはならない。

ということで、角田!!背伸びをするな、諦めろ!!自分の利点を伸ばせばいいんだ。身長ではないんだ!!丸大ハム

なんだかわからないが、雨も降るかどうか怪しくなってきた。降水確率も下がってきた。

数日後の天気などこんなもの。

健闘を祈る。

できたら、勝つべし、フェルスタッペンって感じです。


nice!(9)  コメント(0) 

イモラの決勝レース予想 2021年度バージョン [Emilia Romagna GP]



イモラサーキットの週末は、金曜土曜が14℃前後の曇り。日曜は13℃で、降水確率80%のにわか雨だという。

本当に、レーキ角がメルセデスの弱点なのだろうか?

今年のために施したアップデートが失敗で、基本古いままであるアストンマーチンはそこまで影響はないと思っていた。けれど、あそこもパッとしない。

メルセデスが言うには、イモラはアブダビより高速コーナーがあり、差はさらに開くみたいなことを言っていた。

ペレスがどの位置で予選を終えるのかはわからない。

雨でレッドブルのマシンが乗りやすくなったかどうかもわからない。

プチトマトの種を植えた卵パックを暖かい室内に置き、新たにもう一粒植えたが、まだ二日しか経っていないので、生えるかどうかわからない。

雨降ったらさらにわからない。

角田君に、セナの魂が宿り、バンバン抜きまくるのかもしれない。まあ雨で速いかどうかもわからないのですが…

予感がする。

1st Verstappen 2nd Tsunoda 3rd Leclerc

女王様気質の女性と理系の男性は相性がいいらしい。生物学は結構詳しい。リチャード・ドーキンスの書籍も多数所持している。まあすべてを理解しろと言っても、それは無理な話でございます。『延長された表現型』などは、買ったがまったく読んでいない。

テニスなどは、ラケットが手のひらの延長された表現型だろうと思うけれど、かなり長時間握っていないと、緩いボールをすくい上げてネットの高さ分持ち上げる力加減など、わかるはずもない(延長された表現型の意味が違うかもしれないけれど)。

俺がわかるのは、彼女には、家の中で楽しさを作り出せる、特殊な人が必要なんじゃないかな、ということ。

日本人にはなかなかいない。

私も簡単な女性で満足できる人ならば、もっと幸せになっていたと思うで、しかしのホトトギス。

昔から、難しいことだ大好きで、みんなができなかった、片手打ちのバックハンドで、凄く速くて安定したパッシングショット打てるようになりました。ダウンザライン、サイドスピンを掛けてのショートクロス。どっちも得意。

バックのトップスピンロブは、私のグリップでは、ライジングでは打てないし、浮き球を打つぐらい。でも、深くいってしまう。短く鋭くこするのは、片手では難しい。

でも、難しいことに惹かれてしまう。

やっぱり、ナチラルボーン変人なんですね。

なろうとしてなったわけじゃないから、仕方ないわな。

変異種のコロナにはお気をつけあそばせ、おほほほほって感じで、ばいなら。

nice!(8)  コメント(2) 

2020年 エミリア・ロマーニャGPの予選・決勝結果 [Emilia Romagna GP]

<予選>


普段なら、この季節になるとレッドブルは速さを取り戻す。でも、コロナの影響とスタート時点ですでに1秒近くの差がついていたので、こうなった(私の熱意はとっくに来シーズンの角田に向かってますけど)。

アルボンの苦しみを知るのは、フェルスタッペンの父親である。

ベネトン時代を思い出してもらって、対策を聞いたらいい。聞いてどうなるかはわかりませんけど。しかし、テールハッピーな車に苦しめられた者の子がテールハッピーマスターになって、他のドライバーを苦しめる。世は不可解なりよ。

ヒュルケンベルグ、ペレスに操れるものなのか。ハミルトンならいけると思うけど。他に誰が? 思い当たらないんだよ。

<決勝>


メルセデスのお二人がワンツーフィニッシュ(1位ハミルトン、2位ボッタス)で、メルセデスのコンストラクターズタイトル7連覇達成。F1が消滅するまで続くのか。少子化という黄昏が待つヨーロッパ世界の最後の灯なのか。

しかし、男の11月は眠い。疲れてしまい起きていられない。そんでもって、毛が抜ける。喘息の季節ですが、普段以上に気を付けている。咳をするとスターになってしまうので。皆様お大事に。

RNA型ウイルスということは、変異の母はウラシルか。

秋植えの小松菜の成長は遅い。

野菜の自給自足計画は始まったばかり。

暖かくなったら、トマト、さらには、イチゴへと進むかもしれない。

双葉の間から生えてくる小さい本葉。

ひょろひょろで、本葉だけが大きくなったら、どうなるのだろう? 追肥すればいいのか?

子どもの頃の記憶では、勝手にボーボー生えた記憶があるんだけど、水撒くとひっくるかえるのがいて、レスキューしたりで手間がかかる。買った方が安い気がする今日この頃です。

グッナイ、ばいなら。

nice!(6)  コメント(0) 

イモラの決勝レース予想 2020年度バージョン [Emilia Romagna GP]



タンブレロの事故から、F1はスピード=悪となって、高速コーナーはシケインと化し、ストップアンドゴーのサーキットのオンパレードとなって、バリチェロはシューマッハを先に逃がした。

それがどうしたって感じで、週末の天気予報。

三日間を通じて、気温は18℃前後で、概ね曇り、降水確率は10%程度。

思いっきりドライ。

ハミルトンを誰が止めるのか。

わからん。

よって、

1st Verstappen 2nd Hamilton 3rd Albon

そんなことより、コロナでF1やれるのか?

アメリカは、南北戦争パート2で、インフラ整備を行うのか?

中国は成長が鈍化したら、あの高速道路網や新幹線を、どう維持するの?

日本は、江戸時代のように借金を踏み倒して、出直すのか?

新しい時代には官僚とは別の才能の持ち主が必要とされる。空気読め教育を施された日本にそんな人材はいるのか?

いない。

均一で飼い慣らされた人材とは、ササニシキ。

コロナで暗い世相は、南の島で横たわるビキニの女性しか救えない。

妄想力で免疫アップ、アップ、それでは、また。


nice!(5)  コメント(2) 
Emilia Romagna GP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。