SSブログ

Tornado and Tsunami [After March 11]



竜巻と津波の類似点


それは、地表面の家屋をすべて破壊しつくすこと。

アメリカでは、竜巻が起こるとテレビやラジオで地下室に隠れるようにとアナウンスされる。地下は、安全なんです。

日本の津波で被害を受けた住宅の映像を見ると、土台は残っているように見受けられます。

短時間で逃げることを考えるよりも、地下に防水ハッチ等を設けた空間を各家庭に備えれば、被害を少なくすることができるかもしれない。

相手は、風でなく水なので、防水は完璧にし、水がすぐに引かないことも考え食糧等も備蓄する。ハッチを空ける連絡方法は、引いた後にノックするとか、携帯電話等で繋がるなら連絡をする。

こうすれば、低い土地にも家屋を建てることが可能になるのではないですか?

大前研一さんや政府の考えとは違いますけど…


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ram

おっしゃるとおりですね。
逃げる途中で被害にあった方も多いので
こういう地震に強く水に強い空間あったらいいですね。
by ram (2011-04-19 18:37) 

masakazoo

みんなで考えれば、もっとより良くなって
洗練されて、コストダウンされて
安心して住めるようになる、と思うんだ。

東京でも、まだ地震続いている。ramさんも、落下してきそうなもの固定した方がいいよ!!

それでは、ぐっどないと!!
by masakazoo (2011-04-19 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Chinese GP 2011 RaceJERMAINE JACKSON - L.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。