SSブログ

壊れた予感。

不味い。

デスクトップPCが起動しない。

電源かマザーボードが逝ってしまった。

視力が落ちている最中、予備の電源を引きずり出して、作業する気にならない。

スイッチとかの細かいピンに差し込むのが大変で、落ち着かないとできはしない。

データはubuntuがあれば、抜き出すことができるから、何とかなるだろうけど、クラッシュしていたら無理だ。

同じchipsetのマザーボード新品は手に入らないだろうし。

電源であってほしい。

また、作業中に緊張して汗が吹き出すことは確かではある。

参った参ったの巻でした。

あー

泣いちゃうよ、メ~


追記

男は電源を切って、ふたを開け、お掃除をしてみた。それなりに埃がたまっていた。蓋を開けたまま電源を入れた。その時世界は光り輝いた。

私のPCファンは青々と光るのである。

するってーと何かい?

電源は動いているって言うことではありませんか?

そういえば、ブルーレイドライブも動いていた。意は思えば。

そうだそうだ、いつものお決まりの起動時のブーという音も鳴っていない。

私はメ~と泣きたいが、ここは一つ我慢して、考える。

音がしないと言うことは、ハードディスクに到達もしていない。

母なる板に鎮座しておりまする電池をとりあえず交換してみまする。

あの電池、どこで売っているのだ。

マツヤデンキで売っているのか?

電池交換で動けばよいのですが…の巻でした。

多分、まだ続くな、メ~



さらに追記

電池の表面にうっすらと浮かぶ文字をメモって調べてみた。

何と、こやつはダイソーでも手に入る。

CR2032というダンロップのレーシングタイヤのような名を装っている。

電池の交換はしたことがない。

古い車好きとか、イタ車好きとかは、こういうことを繰り返すうちに、あなたはだんだんマニアになる。日本の車が他国の車に比べて故障しないといわれたのは、電子制御技術をものにしたおかげ。

車は昔からコンピューターで動いている。

エンジンこそが作るのが難しく、ボディは簡単だ。電動化すれば、ウジャウジャ異業種が参入してくると、元ライブドアの社長さんがおっしゃって居りましたが、エンジン製造技術を有するヤマハさんは、野望である四輪製造に乗り出せないでいる。

新しい知識だけではダメで、古い知識も持ち合わせてこそ本物の知性が生まれる。

あの人が最近保守的なことを言う背景には、ロケット、またの名は制御を変えれば、只のミサイル。これで経産省との関係があり、忖度をしているのだと思われる。

昔、ホリエモンとヨイショの卍固め状態の高橋洋一氏が対談していて、政府も支援すればいいのにね、見たいなことを言っていた。

高橋さんといえば、安倍さん。安倍さんの取り巻きは経産官僚。

恐らくこれだ。

まだ続くかもよ、メ~


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。