SSブログ
いいのかシリーズ ブログトップ

いいのか その2 [いいのかシリーズ]

昔は、同じ国民だったのに、あんなに言語が変わってしまっていいのか?

ドイツとフランス

昔昔あるところに、フランク王国という国がありました。

国王が亡くなり、残された土地を3人で分けた結果、西フランク王国=フランスとイタリアと東フランク王国=ドイツになった。

二つの国の間に、川はあっても、さしたる障害は見当たらず、言語が固定化される程には不自由がない。

交流しなかったのだろうか?

ジュリー・ドレフュスさん、どう思うよ?



あと不思議なのは、ブラジル出身のサッカー選手でフッキと言う人がいます。「超人ハルク(Hulk)」からきているんだけど、Hは発音しないので、ウルクだかウウクだかとネイティブは発音するらしいですが、そこで質問です。

ブラジルでハルク・ホーガンが「I'm Hulk Hogan. Ichinban Axe Bomber. Do you know Inoki?
IWGP?」などと言った場合、会話の状態ではスペルがテロップとして出てこない。その場合でも、ウルク・オーガンと言うべきなのか?

始めに活字ありきなのか?

目指せ、金田一なのか?

いわゆる一つの言語シリーズでした。

nice!(1)  コメント(0) 

いいのか その1 [いいのかシリーズ]

今週から新たに始まるシリーズ、その名も、「いいのかシリーズ」。

世の中の疑問を私が世に問う、画期的でもないシリーズです。

栄えある第一弾は、

イイダコを使ったタコ焼きは、いいのか?

そもそもイカでは、いけないのか(タコ焼きじゃないだろ)?

アサリでもいいような気がするんだが(砂抜き、忘れるなよ)?

そもそも、稀にタコの入ってないタコ焼きに遭遇いたしますが、あれは新種のタコ焼きなのでしょうか?

終わり。

しかし、こんなんで、いいのか?



イイダコ - Wikipedia

nice!(1)  コメント(0) 
いいのかシリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。