SSブログ

やがて、これは、この道に通ずるのかも。 [Other Sports]

これstrings.jpgと、これ2022 F1 Car.jpg

最初の断面図は、トアルソンのシンセティックガットというか、ナイロンストリングスというか、変形モノフィラメントの『アスタリスタ』である。

アスタリスタ 125【7332510】 | Toalson OFFICIAL ONLINE SITE https://store.toalson-sports.com/items/29288178

男は、
ボールが接触する➔空気が他の空間に移動する➔圧縮された空気の反発力で推進力を与える
と考えた。

でも、この構造は空洞ではなく、別の樹脂が充填されている模様。

全然、流体力学とは関係ない気が。

その昔、ゴーセンのガットにハイオーシープとかオージーオーシープという名の、中が中空になっていて、オイルが充填されているものがあった。売り文句に「オイル入りなので冬場にいい」とかってあった気がするが、別に違いは、感じられなかった。

まあ、そんなもんなんだ。

耐久性を度外視すれば、できるのかもしれないけど。当分できそうもない。

そうそう、私が育てたミニトマトさん、その名も『甘っこ』を食べてみた。1月の終わりによ。

日当たりが悪いし、なんというか太陽光線に勢いがない。私はブラジリアンのマイクロビキニがプルンプルンする日差しが欲しい。

そんな感じで、光線量が量なので、そうとう不味いと思っていた。

ところがところが、ミニトマトさんはトマトの味だったのである。

甘くない桃太郎トマトみたいな感じだった。

驚いた、トマトなんで。

暖かくなって、フルーツトマトのフルーツトマトたる名称を授けた実力を発揮してもらおう。

脇芽を水につけ、根っこがでるのを待っていた、挿し芽さんも、釣り用のクーラーボックスにカップに入れた温水と共に入れて、加湿してやったら、出てきた。

ミニトマト食べ放題の日も近い。

その頃に、日本のバブルは崩壊しないで持ちこたえているのだろうか。

社会主義を模索する官僚が支配しているから、遠からず崩壊する。

2025年頃に、まじで、官僚支配から脱した新しい日本が登場する予感。

AT&Tの関所から、くすねた金でアップルコンピュータ。役人がため込む天下り先の資産を回収すれば、何かが生まれるのかも。

つまらぬ人間が支配するから、楽しそうに生きている人間が妬ましく思えるようになる。

楽しい人がたくさん生まれる国になりますように☆彡。

ではでは。

nice!(9)  コメント(0) 

スライスはあざなえる縄の如く、別に縄は関係ないけど、ボールの曲線をなぞるが如くであるの巻 [Other Sports]

https://www.youtube.com/post/UgkxxYV3ZsqyguiTccrVTFTs5aPgTIlQOCjs

フェデラーのスライスリターン。インパクト時の拡大。 主にスピンサーブに対してだけど、ラケット面は通常のスライス面とは少し違う。これをやるのは、私が知ってる限りでは鈴木貴男とフェデラーだけ。



これどういう意味なのだろう。

通常のスライス面とは違うとは。

通常って何? 私は誰? 私んちのあの人、骨折して病院から戻ってきたら、そこはボケだった。神秘の世界にようこそ。マジで大変だ。

ボケると食欲が止まらない。きっとあの人にマラソンやらせたら、とめどもなく走りそう。ランナーズハイ VS. 本格派のボケ

まあいいか、もう。

本題に移りまして。

面が上に向いていないと言うことだと思うんだけど、ボールに接触する時の面の傾きは、来るボールの高さによって変わる。

これ、わかるよね。

高いボールを開いた面で捕らえたら、上に吹っ飛んで行っちゃうから。低いのを垂直の面で捕らえたら、永遠にネットは越えることはできない。ネットを越させるために面は開く。

よって、インパクト面は、ちょうどボールの側面のように、C字型のようになる。C字型とは言っても、上半分はほぼ関係なし。

私は左利きのスピンサーブのバウンドして曲がってきた頂点に近いところで(実際にはもうちょっと下かな)、曲がってきた角度に合わせてインパクトすることで、ショートクロスに滑る速いボールを打つ技術を持っている。

テニススクールのトーナメントクラスに通っていたという奴に二連発喰らわせて、それでも奴はなんと当ててロブで返してきた。アウトしましたが。そのとき言ってきた言葉が、タッチがねー(無いって意味です)。

それで私が言った、ロブなんかするな。一か八かでもいいからパスを打て(あんなに追い出されて打つコースなど無いし、ぎりぎりだからロブしか上げられなかったんですが)。

相手の前衛の奴がいいねー。あの高いの、とか言って絶賛してました。

バックのアプローチができる人は、そのボールの質に違いはあれど、この辺はわかっていると思う。

わかんないとすると、あの毒舌で宗教がかったテニス技術系YOUTUBER氏、できないのも。

多分あの人、バックハンドドライブでの左横をインパクトしてのショートクロスも、恐らくできない。

ワウリンカので、難易度が高いとか言っていた。

でも、あれは、インパクト位置だけを注意すれば、ボールは勝手に飛んでいく(それまでに練習はそれなりに必要だけど)。

テニスなんて、どうやってもいいと思う。

皆が、同じスタイルでやる必要は無いし、日本人にありがちがテニス道なんて感じで閉じた世界に入り込む必要はない。

昔の人が、バックのスライスに拘ったように、今の人はオープンスタンスでの厚い握りのフォアハンドに拘り過ぎている。

メシールの手首を返さないフォアハンドでもいいし、あれ読めないから。

やりたいようにやるんだ、結局その人の個性が形になるのが、テニスだから。

新春にテクニシャンが語るの巻でした。

ばいなら。




nice!(9)  コメント(0) 

とっくにあけましたがおめでとう これを見て空気を読まずに日本の未来を考える。天下りを維持することを前提でなく、ゼロから考える。いっそのこと官僚機構など潰す気概で立て直す時期に来ましたよの巻 [Break Time]



この動画見ると、いい時代の雰囲気が蘇る。

日本の自動車産業も1980年代に考えていたことは、1990年に世界のレベルに追いつこうというものだった。それが、R32スカイライン、Z32フェアレディZ、P10プリメーラらを生み出した。901運動のことなんだけど(ホンダじゃなくて日産なんだけど)。

それもバブル崩壊で、生産量を維持するためにコストダウンの方法に舵を切り、売り上げ低迷、実質ルノーに買収された。

生産量は減らしても、高価格で納得して買ってもらうブランドを構築できなかったことが、現在にいたる日本の凋落をもたらしたとも言える。

現在の日本は、税金に群がる者だけが潤い。そ奴らはさらに権益の拡大を狙い増税をして天下り先を増やそうと企む。

原油価格の高騰やコロナによるサプライチェーンの崩壊で物資が滞り、価格高騰。

日本政府は1000兆円以上の政府債務を抱えているので、金利を引き上げることができない。とは言っても、インフレが長引けば、金利はやがて上がる。

日本が破綻するかと言えば、米国債を大量に保有している以上、そう簡単にはいかない。恐慌の引き金を引いてしまう。

だから、日本の首相が真っ先に取り組むべきことは、増税をして天下り先を増やす政策ではなく、官僚にもう天下りはできないと諦めさせること。公務員制度改革を進めるとクーデターが起こると渡辺喜美さんを脅した官僚がいたというが、やれるもんならやってみろって感じです。ヘタレ官僚にクーデターなんてできるわけがない。幕末の幕府軍が戦いを忘れてしまったのと同じよ。そんな脅しでビビるんじゃないよ、べいびー。

べいびーと言えば、私が栽培しているミニトマトさん、新年を迎えてからやっと色づき始めました。なんか淡い感じで、クリームソーダにバニラアイスが溶けてもやもやしているみたい。いきなり黄色くなってから赤くなると思っていましたが違っていました。

雪も乗り越え、下の枝は枯れても、上の方はビンビン。今日は微粉ハイポネックスを投入してやった。根が出ていない挿し芽はその水の影響で倒れました。穴を掘り埋め戻しました。

実が小さい。巨乳とはいいがたい。成長期にたくさんお日様を浴びないと大きくならないそうです。

春分待ち。

昨日、簡易温室内のカップヌードルの容器の側面にて、ハモグリバエを発見。やつらはしぶとい。

しかし、真冬のトマト栽培しんどいです。

でも、続く。

そうだそうだ、HAPPY BIRTHDAY。来週だけど。トマトの奇跡を起こしたが、もう一つ起こさぬわけにはいかないことは、REUNITEDでしょ。

そうだ、私の初夢の発表です。

なんとそれは、根が出ていない挿し芽さんに根っこがボーボー出ている夢でした。発毛に取り組んでいる皆様にとっても希望、というか兆しかな。

挿し芽3本。どれが育つか。3月にはわかる。

しかし、枯れない。

皆も枯れるな、ばいなら。





nice!(8)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。