SSブログ

スライスサーブ。まずその前に、力が入ったら入らない。人間は入っている力を抜くのが一番難しい。テニスはサーブとボレーで何とかなる。でもなんでスライスサーブって言うのだろう。長くなったからこの辺にしておくよの巻 [Other Sports]



ボールは丸い。丸いからどこに当てるかが言いにくい。そう言えば、ダルビッシュが自宅で投球練習をしている動画があって、一球投げるごとに、スマホかなんかに、一球ごとに投げたボールのスピード、回転数、回転の軸とかがわかるようになっている。どんなシステムかわからないけど、あれをテニス用に調整すれば、どこに当てていて、どんな回転軸で飛んで行っているのかがわかる。



一般人は、ボールの横をこすって巻き込むようにやってしまう。でも、よく考えればわかるんだけど、横じゃなくて、フラットで当てる位置を横にこすっても回転が生じる。この利点は押す力も活かせるから、スピードが得られる(トップスピンロブなんてボールの横じゃなくて斜め下を重心を後ろに掛けながら打つんだから。いろいろ試して、常識を吹き飛ばすのよ)。

スピンを掛ける技術を学ぶには、マッケンローみたいに薄いグリップで、面をオープンにして、インパクトに向かう間に、逆ドロップボレーみたいな軌道で当てるのを覚えるのもいい。〔追記〕これはフォアのグランドストロークを言っているので、サーブと勘違いしないでね。

簡単に言うと、開いた面を下から上に振る間に閉じていくということ。瞬間的に、短く、びゅって(これも難しいけど、いろいろやればできるよ)。

わかんねーか。

ゆっくり振っても音がするから、それで確認すればいい(ネットに詰めてミニラリーなんかいいんじゃない?)。

貴男プロがラケットの内側に当てると言っているのは、面が変化していく最初の段階を言っていると思われるんだけど、その後のこすり方というか面の移動をうまく説明できていないから、もやもやが生じている。プレーヤーってけっこう長嶋茂雄だから、「わかるだろ、ビュッビュッ」なのよ。

昭和のテニス関係者なんて、もっと馬鹿だから、説明なんてできないのが当たり前。野球もそうだったんだけどね。儒教馬鹿は自分の無知を悟られそうになると怒り出す。

しかし、儒教馬鹿って、どうして他人も儒教を信じていると勘違いするんだろう。

細木数子さんも、そんな感じだった。

あの感覚で止まってしまったのが日本の衰退が続いている根本的な問題。

日本は儒教というか朱子学を捨てないと。

トップが年寄りのバカだとどうにもならなんのよー

続く

nice!(11)  コメント(0) 

そっくりさん えーといくつ目だ。アンドロメダ星雲。しわとしわを合わせて星雲。まあ後で調べるよの巻 [そっくりさん]

W Series.jpg

Naomi Schiff.jpg
まずこの方、お名前は、ナオミ・シフ。レーサー。ナオミと言っても、大坂なおみをパクった訳ではなく、ナオミ・キャンベルと同じで、アフリカの現地由来の名前であろうと思われる。←〔追記してやる〕ナオミ・キャンベルさんは、「ヘブライ語のNo`omi (ノオミー:「快い」という意味)に由来する。」とあった。まあ諸説ある。ヘブライ語。フビライ・ハン。天津飯。どうでもいいけど、ジェイコブ・シフさんもユダヤ系。シフという姓で、ヘブライ語由来の名だと仮定すると、やっぱり一族郎党か。

Sade Adu.jpg
そして、私がよく聞く外国人シンガー、シャーデー・アデュ

何かが似ている。頭の形かな。それと、ナオミ・シフさんは、ルワンダとドイツ系と思われるベルギーのハーフ。シャーデーさんは、ナイジェリアとイギリスのハーフ。本名がまた凄いHelen Folasade Adu。このFolasadeとは「王冠を授かる栄誉」を意味するという。やるな1月16日生まれ。この近辺はそんな感じなんだな。

アフリカと言ってもいささか広い。サハラ以南ではあっても、結構遠い。民族は関係ないのかも。

シフで思い出すのは、当然日露戦争。見たことも出兵したこともありませんが。なんか知っている、銀行家のジェイコブ・シフさん。

レースは金がないとそもそもできない。まさか、関係者か。それとも、シフという名は、佐藤とか鈴木みたいな感じなのか。それはない気がするんだけど。わからん。

今回はよく見くらべると、あまり似ていない気がするけど、私の脳内が似ていると感じた以上、似ているのだ。しゃーないのだ。シャーデーなんだから。

パラダイス聴くのだ。



じゃーねーって感じで、シャーデー。

nice!(4)  コメント(0) 

スパの決勝レース予想 2021年度バージョン [Belgian GP]

ミニトマト、ダメかもしれない。かといって、枯れているわけではない。苗を育てるときにもっと知識があればすくすく育ったんだ。だから、見守る。明日は微粉ハイポネックスデー。

スパの天気は、三日間通して、にわか雨。しかも土日は80%近い降水確率。

雨は乾いたり降ったりの変化がドラマを生むのであって、弱い雨が終始降りぱなしだとつまらないかもしれない。

つまらなくても、瞬間登山、一日中山道ロングストレートはきっとホンダパワーのお友達。

だから、

1st Verstappen 2nd Perez 3rd Hamilton

レッドブル・ホンダのワンツーがないと残暑は乗り切れないざんす。ワンツー続けないと点差を広げられない。まずその前にリーダーのハミルトンを追い抜かないと。

雨の1コーナーつるっと滑ると、またもやぐちゃぐちゃになるかも。F1ドライバー運転上手い。

あのコーナーはぶつけるために設計したとしか思えない。

そんなことより、気候も安定して、わっさわっさ実るのだ。因みに上の方の花芽はものすごいことになっている。お前の先祖はカリフラワーかって感じ。

テニスの上達法も変態だった私は、ミニトマトでもいろいろ試す。失敗を知ることは、そうしなければ成功するということを知る準備期間。遠回りに見えて案外近道。全部教えてもらって、苗買ってでは得られないことを学んでいると考えればいい。

やっぱり、変態かな考え方が。

失敗したっていいんじゃない?

周りを見ないで、色々試す。一色氏は三河に移り住んだ足利の一族だったっけ。

足利の一族が京に移り住み、その間隙をついて松平が子づくりをして勢力を拡大。しかし、いくらなんでも新田の坊主が姫とできちゃって、それが嫡流になるとは考えられない。

でもモンゴルでは、見知らぬ旅人と積極的に、ということが最近まであったと開高健さんの本に書いてあった気が。

遠い遺伝子を掛け合わせる実験。

愛は実験なのである。

髙橋洋一さんがコロナ予測を言わなくなってしまった。それは言えないわな。少なくともウイルスに関しての本を読んでからでないと。あの人読まないから。

私はチリダニを吸い込むと喘息になる。だから免疫とかについて学んだ。ウイルスとか発酵とかも。

私は思う、ウイルスはホルモンみたいなもので、違うのは同じ種に一気に優位な変異を拡散させる点なのだと。だから相手の細胞内で増えるようにしているじゃないかと。

まあいいや、ばいなら。
nice!(6)  コメント(2) 

2021年 ハンガリーGPの予選・決勝結果 [Hungarian GP]

京都は地下鉄の赤字で財政が危機的と言っている。チャンネル桜の親分とかDV大魔王の三橋さん、京都の自民党の西田昌司さんは、赤字でいい、なんとかハムみたいなことを言ってMMTで財政出動と煽っていた。

だから、なんで国鉄が破綻したのか、よく考えろよ、ばかやろー!!

西田さんは四国に新幹線とか言っているぞ。

馬鹿をそそのかすのも、いい加減にしろよ!!

電通、パソナなどの既得権益層を取り込んだ上での、中抜きというピンハネを続ける限り、MMTを行っても、金融緩和で経済が活性化しないのと同じ現象が起きる。

ちゃんと考えたほうがいいぞ。草食獣の生息数を減らして、ライオンだけが増え続けることは絶対にないんだから。

日本はどうなるんだろう。馬鹿な官僚と政治家を量産して、国際的に競争力を持つ企業はトヨタのみと言っていいほどの状態。

トヨタがこけたら、トヨタから流れる広告宣伝費で生きている国内の企業が冷え上がる。

子供を大学に入れるために勝手に一人っ子政策を実施中の日本。なのに新しい産業は育っていないし、イノベーションが起きる土壌が朱子学のために育っていない。

あーあ。

予選までは、パーフェクトだったのに。

メルセデスが見出したコンマ数秒のゲインは、ここでも活かされると信じていたのに。信じてもしょうがないけど、競争というのは、そういうものだ。

なのになのに、レース前に降った雨のせいで、レースが荒れに荒れ。お前は北欧出身で、アクセルコントロールとかブレーキング能力が研ぎ澄まされているんじゃなかったのってお方が、突っ込んだ。

繊細さはドロップボレーに反映され、パンチボレーはがっつんブレーキである。ドロップボレーの母にはなり得ない。

ということで、勝ったのはオコン。ベッテルは失格となり、ハミルトンが繰り上がりで二位に、サインツJr.は三位となりました。

スパフランコルシャンは、アルデンヌの森。

アルデンヌの森が9時をお知らせします。あれはアモーレか。

麺を茹でるときは、アルデンヌでないとね。

または、焼き具合はいかがいたしましょうか。と尋ねられたときに、背筋をピンと伸ばして、張りのある声で、当然の如く、アルデンヌで、と。

あーあ、それでんぬ。

nice!(5)  コメント(0) 

ミニトマト栽培何となくわかってきた、その成果を発表したるの巻 [Break Time]

まずこれを見てくれ。タキイ種苗 トマト元気液肥 https://www.takii.co.jp/material/product/020/

製品特長:キュウリ・メロン・スイカ・イチゴなど、ほかの果菜類・花きにも広くお使いください!●果実の肥大期に欠乏しやすいカリ成分を速やかに供給し、葉先枯れ症やそれに付随する灰色かび病を予防します。●トマトは生育期間中にカリ成分がチッソ成分の約1.7倍も必要な作物とされています。吸収量の多いカリを過不足なくこまめに供給することが可能です。●豊富に含まれるカリ成分が、拮抗(きっこう)作用によりチッソの過剰吸収を抑制。過繁茂を防止して健全な生育が図れます。●リン酸の吸収効果を高めるため、糖も含有しています。


実に効くのがリン酸だと教えられてきたが、実はリン酸以上に必要なのがカリことカリウム。タキイさんの表を見ると成長段階のどの時期に、どの程度栄養成分が必要なのかがわかるじょー

テニス仲間の看護婦さんが、カリウム注射すれば一発よ、と言っていましたが、そんな一発は嫌です。確かカリウムとカルシウムもしくはマグネシウムのイオンが心臓を動かしている。まあいいや。

そしてさらにここの、病害虫・生理障害情報 野菜栽培での病気 害虫 生理障害情報 | タキイの野菜 【タキイ種苗】 トマト カリウム欠乏 https://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/seiri/kariumu_ketsubou/index.html を見ると興味深いことが書かれている。

原因 保肥力の低い砂質土壌で発生しやすい。トマトはカリウムをチッソの3倍程度必要とする。チッソ、カリウムの同量施用で栽培していると、いずれカリウムが不足気味になる。 対策 トマトはカリウム要求量が高く、カリウムを十分与えると糖度が上昇する。カリウムの過剰障害は、トマトではほとんど生じないので、安心して施用できる。


「チッソ、カリウムの同量施用で栽培していると、いずれカリウムが不足気味になる。」
とは言っても、通常追肥に使う化成肥料は8-8-8とか10-10-10とかバランス型の肥料が大半。まず探してもカリウムが窒素の三倍入っている肥料などと巡り合えない。

でもあるんだ、その名は、微粉ハイポネックス。N6.5-P6-K19 https://www.hyponex.co.jp/item/63/?tmid=59

bihun460.jpg


「カリウムを十分与えると糖度が上昇する。」
初めて聞いた。カリウムが糖度を上げると。十分がどの程度なのかがわかりませんが。

今栽培している初代ミニトマトさんは、花芽が一杯出来てきたんだけど、カリウムで来年はもっと強い苗をつくろうとニヤニヤしている私でした。根っこボーボー、生えろ、生えろ!!

まあそんな感じで、バイナラ~



nice!(9)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。