SSブログ

2022年 モナコGPの予選・決勝結果 [Monaco GP]

<予選>
1 ルクレール
2 サインツ
3 ペレス
4 フェルスタッペン
5 ノリス
6 ラッセル
7 アロンソ
8 ハミルトン
9 ベッテル
10 オコン

アロンソが調子よくて、私は四、五番手に入れば、ひょっとしたらあるんじゃないかと、思っていたんです。

モナコ、ポールシッター、フロントロウ独占、F1の象徴フェラーリ、機能より美しさを追求する国民性。まあ1920年代にA. 22 R.という形式名のV12 (気筒当り吸気バルブ2排気バルブ2)の航空機用エンジンを製造した例もございますが。この辺は新大陸で花開いた規格大量生産を理解できていなかった気も致します。

でも、戦争では駄目でも、ブランド品では機能した。

アメリカの要請に応え、憲法改正と軍備増強を図る、霞ヶ関の出先機関である自民党、とくに清和会とその取り巻きが蠢く現在の日本。

地続きでない以上、日本に侵攻するには、ルートが限られる。となれば、今から釣り野伏せを見舞うための都市の配置を考えればいい。

あの国を過度に恐れる必要もない。あの国の弱点は水。原子力なんて必要なしなんだけど、税金を懐に入れたい輩は原子力に拘る。アホやな。

という感じで
<決勝>
1 ペレス
2 サインツ
3 フェルスタッペン
4 ルクレール
5 ラッセル
6 ノリス
7 アロンソ
8 ハミルトン
9 オコン
10 ボッタス

上手くいっているときは、当たり前に上手くいく。でもそれは、色々なものが積み重なって、修正されていて、その結果として、何事もない日常が目の前にある。

フェラーリは暫く勝ちから遠ざかっていた。強いマシーンを得たと言ってもチームはまだ未完成。

もっと近未来を複雑に考える。これを繰り返すと、短時間で閃きが勝手にやってくる。考えないでも、勝手にボールがライン上に飛んでいくようになる。ボレーでも毎回ミスしないでこれができる。

絶好調時には、ロブボレーまで瞬時にできて、我ながら、ちょっと凄いと思ったこともありました。

ダメな時は、同じことを繰り返すより、色々試して上手くいった時の感覚を倍増させていくんだ。PCR法みたいに。

しかし、未だによくわからない。DNAの断片とかを増やしても、細かいのが増えただけ。細かいのが大きくなったわけではない。

こう言うことかなと思ったのが、砂糖も一粒では、二度美味しくない。たくさん集まって白い結晶となる。

こんなことなのかなと思ってみたが、どうなんでしょう?

PCR法も、ETFの市場に連動させるというやり方も、詳しく説明されたものがない。

世界中の人がわかっていないのに買っている。

金融工学もリーマンショックで出鱈目だったと言うことが明るみにされた。

けむに巻くような用語の羅列も、結局はアービトラージ。ビジェイ・アムリトラジ。トアルコトラジャ。マハラジャトウキョウ。

疲れたので、ばいなら。

nice!(4)  コメント(0) 

モンテカルロの決勝レース予想 2022年度バージョン [Monaco GP]

モナコと言えば、木曜日が開幕のような気がしていたのに、なんか様相が違う。どうしたのかなと思っていたら、今年からモナコも通常の三日間フォーマットに移行したのである。

天気予報は、金曜日曇り、土曜晴れ時々曇り、日曜日にわか雷雨(気象庁の発表で聞いたことないな。)気温はぼちぼち。

普通に考えると、実質ストレートのトンネル区間だって短い。ただでさえ、フェラーリはストレートでも改善されている。低速区間だって速い。ここのコースは一周も短いけど、ラップ数も短い。

タイヤを痛める要素が見当たらない。

でも、にわか雷雨なら、話が違う。朝から夕方まで平均50%程度の降水確率だけど、現時点では昼頃に77%のピークがある。これが後ろにずれたら、スタート時間は午後3時だから、4時過ぎになったら。

角田にだってチャンスがある(まあみんなにあるんだけどね。生き残ればウィリアムズだって表彰台に上がれる)。

普通に考えると、フェラーリが勝つ。

でも、私は普通ではない。

変態、アブノーマル、逆パンチボレーのドロップボレー好き。手首で操作するなと言われるけれど、タッチのいい上手い人は、ボールの重みを感じて、ボールの力を吸収できる。真似してできるかどうかはお客さんのセンス次第(昔歌舞伎町のポン引きがこんなことを言っていた。お客さんの腕次第って。騙されるかバカヤロー)。

という訳で、

1st Leclerc 2nd Alonzo 3rd Vettel

結構、ずるっ晴れで、レッドブルの独走ワンツーフィニッシュかも。

一番生育のいいイエローミミの枝の長さを測ったら、なんと37.5㎝あった。流石11日経って芽生えただけはある。茎を入れると約76㎝はある(もう一方の長さは計っていないので)。

発芽時の気温は生育に影響がありそう。

こういう個体をもう一度育てろと言われても、無理そう。再現性は、ほぼ無し。

あげたやつも、この片割れだから、ぐんぐん育っていることでしょう。持て余しているぞ、多分。多少苦労した方がいいのだ。

ではでは。

nice!(8)  コメント(2) 

2021年 モナコGPの予選・決勝結果 [Monaco GP]

男は、なんか眠くなっちゃって。最近視力も落ちてしまって、本の読みすぎかもしれない。まあどうでもいいけど、最初のミニトマト、ゼンマイのような7枚目の本葉が出てまいりました。順調やないか。1枚は完全に枯れてしまったんですが。リーフレタスもいろんなのが生えて、ボーボーよ。とはいっても、ロメインさん以外は4センチ程度。



というわけで、予選。

ルクレールのポールアンドクラッシュで、後続のものがタイムアップできず残念な結果となりました。



そして、日曜の決勝。

なんか知らないけど、ルクレールがミッション交換したことで、フェルスタッペンがポールトゥフィニッシュ。

メルセデスは戦略的にも上手くはいかず、なんか運にも見放され、ボロボロでありました。でも、メルセデスはしぶとい。侮るなかれ。ペレスがんばれ。ペレスが予選でフェルスタッペンのコンマ3秒落ちぐらいに入ってくれることを祈って。

ばいなら。

nice!(12)  コメント(2) 

モンテカルロの決勝レース予想 2021年度バージョン [Monaco GP]



去年は開催されなかった、人々は飢えている。道幅は狭く、逃げ場もなく、アップダウンのあるモナコGPにようこそ。

モナコの金曜はF1は開催されない。よってFP2の結果がすでにわかっている。

そんなのは関係ない。

問題は自分の心との対話なんだ。

土日の天気は、19℃程度で曇り。雨はまず降らない。

このような条件下であれば、

1st Verstappen 2nd Perez 3rd Hamilton

フェルスタッペンは、ストレートでブレーキテストされてから、良いイメージが脳内を駆け巡らないのかもしれない。でも、一度勝てば、すべては変わるさ、ダーなのです、お客さん。

何かがあれば続く。


nice!(10)  コメント(0) 

2019年 モナコGPの決勝結果 [Monaco GP]



男は、けっこう疲れていて、あなたは段々眠くなるという感じに寝てしまう。

だから、レースも観る時間がないし、テニスもちょっとしか観ていない(レースは観なくても、テニスは観ちゃうんだな、ちょっとでも)。

大坂さんは三回戦で負けたらしいけど、正直アンツーカーにはアンツーカーの戦いがあり、早い展開で決めていく選手が普通にやっては、決勝まで勝ち残れない。

まだ、グラスのウインブルドンの方がチャンスがある。一週目を乗り切れればですけど。

これで、年間グランドスラムの達成が不可能になった。

そして、メルセデスの連続ワンツーフィニッシュの記録も途絶えた。

ハミルトンが勝ったのも当たったし、レース展開も、なんとなくフェルスタッペンが行けそうで行けないだろうということも当たった。F1LIFEさんより優秀である。無駄に長くレース観てますからね、私は。それに野生の勘も備わってますし(一応いろいろ考えて分析してるつもりが、野生の勘で片づけられる。納得いかない今日この頃です。頭の回転が速いから、ぱっぱぱっぱ言って、考えて話していないと言われたこともある。相当違うのかもしれない。そうは言っても、他人になったことないからわからんのよ、この葛藤が自分を知る手掛かりとなり、少しずつ心の安定を手にしてきた。周りに合わせて空気読むより、自分の頭で考えろ。まあ、そんな感じですかね。どうでもいいか。)。

でも、予想なんていいから、フェルスタッペンが勝って、流れを変えて欲しかった。

巷では、錦織アンド大坂効果で、テニススクールに、お子さんたちが入会しているという、でも、テニススクールは結構あるのに、バスケットボールスクール、ハンドボールスクール、ベースボールスクールがないのだろう。野球を教えるのはちらほらでてきたけど、専門のバスケットボールスクールって聞いたことがない。興味が無いからかもしれませんが。

テニススクールが増えたのには、テニスブームが関係しているし、スターが出てくると、盛り上がる。レース界も、恐ろしいのが出てくることを願う。

まあそんな感じ。

テニス人口が増えれば、高原でのテニスも復活する。テニスが復活すれば、スキーにも波及して、経済活動が活発になっていく。

そう考えると、消費税率の引き上げは、一〇年早い!!

安倍ちゃんは、何考えてるんですかね。日本の変人よ起業せよ!!古い日本を変えていいのだ!!

この辺にしとくか、ほな、ばいならっと。

nice!(10)  コメント(2) 

2019年 モナコGPの予選結果 [Monaco GP]



なんか、ロズベルグとハミルトンみたいな、バチバチ感はないし、戦っているんだけど、ジャイアント馬場さんとデストロイヤーさんが、休み時間に、キャッチボールしている的な、柔らかな戦いなのだ。まだね。後半になって、ボッタスがリードしてたらバチバチになるかもしれないけど。

モナコでワンツー食らったら、一雨欲しいな。

shinasai.jpg ←これは、嫌だな。

Superdry極度乾燥(しなさい)。By 英国ブランドらしき中華風日本語プリント印字付きバッグメーカー

ASAHI Super Dry極度感想(しなさい)By 落合信彦

Super Aguri極度完走(しなさい)By 亜久里鈴木

そう言えば、英語での日本人名の表記を姓→名にしなさいベイビーにするよろしいに、なるとかならないとか。

ちょっとお前ら、せっかく一大決心をして、名を変えた、ラモス瑠偉のことを考えたことはあるのか!!

今更、瑠偉ラモスに変えたら、オコエだって、瑠偉オコエにしないといけない。ちょっと待てよ、ラモスさんは二重国籍だから、ブラジルでは瑠偉ラモス。英語圏では、ラモス瑠偉になるのか。エメリヤネンコ・ヒョードルはどうするんだ。

sato.jpg

という訳で、路面は急に、極度湿潤し、Super Wet Quickly Pleaseって感じです。

失意のメルセデスのワンツー、三番手に期待のフェルスタッペン。

雨で早めにチェンジした、フェルスタッペンの勝利でもなんでもいいから、連続ワンツーフィニッシュ阻止してちょ、って感じで、ばいならざんす。

nice!(7)  コメント(2) 

モンテカルロの決勝レース予想 2019年度バージョン [Monaco GP]



レッドブルが穴無しのフロントノーズに切り替えた。あなたは段々トロロッソSTR14と言うか、もうすでに、レッドブルカラーのSTR14改なのかもしれない。そんな訳はない。

フェルスタッペンが予選で、二番手に入れば、飛び込む飛び込む、ファーストコーナー。

土曜も日曜も、ドライなので、予選二列目だと、チャンスはほぼない。

中国製造2025、パクリなしで、EV大国へのチャンスなんて、あるわけないだろ!!中国こけたら、中国頼みのヨーロッパは、プラグインハイブリッドで落ち着きそう。

というわけで、

1st Hamilton 2nd Verstappen 3rd Bottas

フェルスタッペンがトロロッソのマシンに乗ったら、勝てるのか、お客さーん!!

もちろん、マシンはトロロッソで、他のスタッフは、レッドブルレーシングである。

さて、トランプ大統領の来日。たいした経済交渉などはないらしいが、何らかの話は、ゴルフの間にでも、出るには出る。「シンゾーよく聞け!!俺はFRBに金利を引き上げるなと言っているのだ。知っているだろう。金利を上げるということは、消費税率を上げるのと同じことだ。日本の経済状況を考えれば、消費税は引き上げじゃなく、引き下げだろ?」という感じで、トランプ氏の圧力に、首相秘書官はひれ伏し、その話を聞いた悪の巣窟は、The ENDである。

よく考えてみろ、消費税導入前の日本は、食料品無税、それに、ぜいたく品に課す物品税。簡単に言えば、現状のヨーロッパの付加価値税20%みたいな世界とほぼ同じ。

経済成長すれば、税収は増える。そうなれば、天下りだって身を隠せる。

消費税、消費税と馬鹿の一つ覚えのとっちゃん坊やの事務次官なんて、切ってしまえ!!大先輩とか言ってないで、古い考えは、ちょんまげのように切り捨てるよろしいなのだ。

行け、行け、フェルスタッペン!!ガスリーも行っちゃえ、アルボンも、クビアトも、ウォールに刺さらないように、気をつけて行っちゃえばいいのだ、ダァー!!

気分次第で、つづく。

nice!(7)  コメント(2) 

2018年 モナコGPの予選・決勝結果 [Monaco GP]



やはりモナコは、モナコ。シャシーよければ、GP2エンジンでも抜けないと思うよ、しかしなのである。まあGP2エンジンでポールは奪えないか?

まあ、そんなことはどうでもいいんだけれど、予選。ポールシッターは、1分10秒810のタイムを叩き出したレッドブルのダニエル・リカルド。二番手はフェラーリのベッテル。三番手はメルセデスのハミルトン。四番手フェラーリ・ライコネン。五番手にメルセデスのボッタス。トロロッソは失敗してガスリー10番手、ハートレー16番手(スタートは繰り上がって15番グリッド)となったのでありました。フェルスタッペンは直前のFP3でのクラッシュの影響で最下位スタートとなり、これでリカルドは後方を脅かされずに済むことが決定したのでありました。

MGU-Kが壊れたと言っても、MGU-Kのどこが壊れたかはわからない。MGU-Kって簡単に言うと、昔の自転車に付いていたタイヤに擦りつけ方式の前照灯の発電機。

ルノーだったら、エンジンブローもあり得ると思ってはいたが、そこまでは到らなかった。

ストレート区間が短くて、ブロックされてしまうと、十分な加速もできずに、次のコーナーを迎えてしまうため、抜くことができないのであります。

決勝のリザルトは六番手まで予選順位のまま。七番手にマクラーレンのアロンソに変わり、トロロッソのガスリーが入ったのが、大きな変化と言えば変化何ですかね。

それにしても、吠えないマクラーレンに、未来はあるのか?

ホンダを悪者にして、素人を騙し続けた姿勢には、それなりに過去のプライドが垣間見えたが、おとなしさは、トップへの返り咲きを諦めたようにも感じられてしまう。

目利きを重視して、規約が大きくチェンジするときを待ち、飛躍するのだ。

とはいっても、掃除機のあのジェームズ・ダイソンが言うには、今のイギリスこのありさま。

──最近では、工学の分野に対する人々の関心が薄れてきてはいませんか? おっしゃる通りです。いま英国の大学で機械工学を専攻している学生の6割強が、欧州連合(EU)以外の国から来ている留学生です。大学院で研究している学生となると、9割がEU以外の出身者です。つまり英国という国そのものが、工学系にまるで関心がないんですよ。政治家が高速鉄道や電力供給といった新しいプロジェクトの話をするときに、政策ばかりではなく、技術的な話をしてくれないかとつくづく思います。テクノロジーについてはまるで口にしてくれませんが、実際にはこちらのほうがよっぽど重要なことですよ。
ジェームズ・ダイソン、電気自動車とデザインの未来について語る|WIRED.jp https://wired.jp/2018/05/15/james-dyson-wired-interview/

そう言えば、空力関係の人にも、ギリシャ系とおぼしき人の名前も御座います。自動車産業が壊滅し、最後に残った砦が競争力のあるレース産業。F1どうなる? ホンダも可変トランペット以降驚きはありませんが… 規約がぎちぎちで、遊びがないのも驚きの少子化を招いているんだ。これは、迷わず行けないな。行ってもわからないな、ダァー!!

次戦は6月8日からのカナダGP。

nice!(6)  コメント(6) 

モンテカルロの決勝レース予想 2018年度バージョン [Monaco GP]



モナコは現時点で、FP2の結果が終了しているので、ある意味雑念が邪魔をする。

とは言っても、レッドブルがこの手のコースで速いのは、わかりきったことだし、派手なミスをしなければ、きっとああなる。

レッドブルはきちんと二台が先頭をキープできるか?

それより、フェルスタッペンが過度に、アグレッシブになりすぎないことの方が重要なのかもしれない。

トロロッソは、そこそこ競争力あると見た。もちろん、ドライバーがまだ成熟していない点も加味しないといけませんが…

予選七番手争いを制することができるのか?

パソコンがストレスなく動く。驚きだ。

というわけで、

1st Hamilton 2nd Verstappen 3rd Vettel

流れ重視で、波乱含みで、今日この頃です。


nice!(6)  コメント(4) 

2017年 モナコGPの予選・決勝結果 [Monaco GP]



やはりフェラーリは予選で強かった。

ライコネンが速いのは、ここのコース特性がなせる業なのか、車に順応した結果なのかが、わからない。

ホンダのMGU-Hの耐久性を上げるには、アイデアはあるのだけれど、私のアイデアなど受け入れる筈もないだろうし、常識人的な空気読みには、バカと言われて終わるのは必至。

ベアリングの枠を超えろ!!

ここを解決しないと鈴鹿スペシャルも不発に終わる。



まあ、現状のフェラーリは、ベッテルのチーム。

こういう終わり方は、貴族社会のヨーロッパのレースでは当然なのだ。

成功したジェンソンは、モナコで復帰しクラッシュリタイヤ。

同僚だった琢磨は、徐々に成熟しインディ500ウイナー。

予選、カーブデー共に、琢磨佐藤は調子が良かった。だから、偶然勝ったのではなく、勝つべくして勝ったのである。

勝利には準備が8割。

戦国時代の教えと同じなのです。

それにしても、気合8割だった日本の旧軍は、兵站無視、医薬品当然なし、「周囲を見渡してみろ、草木が青々しているだろ、日本人は草食だ。困ったらあれを食え」こんな作戦。ジンギスカン作戦(調子がいいとこんなのでも勢いで勝つのだけれど。勢い程当てにならないものはないのであります)。

からくり儀右衛門の知性は、受け継がれず、安易に補助金ゲットに走った結果は、日本人の弱点を表している。よく味わうのだ。味合わなくては先に進めない。

先に進めば、インディ500のウイナーも夢ではない。

残るはF1。

できる。きっとできる。

食糧危機になる前に。

時間はあまりないかもしれない。

とりあえず、フェルスタッペンとガチンコで戦える日本人出てこいや!! ばいなら!!


nice!(11)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。