SSブログ

排気管の様式美の変遷について [Mercedes AMG(MGP)]

まずは、ご先祖様のBAR 007を御覧あそばせ

bar007ex.JPG

↑ こちらは、ウイングに向かって排ガスを放出している。

↓ それに比べて、こちら(W03)は耐熱プレートを見てもわかるようにボディに吹き付けている。一種の推力式単排気管コンセプト(単排気管ではなく、集合式だけどね)。

うっすらと、排気ガスの流れがわかる(下のほうにも行ってるけど、いいのかね)。

ex.jpg



メルセデスのとフェラーリは同じようなものだと思っていたのですが、フェラ-リのは確認できない。張り出した筒状の中に隠されているのか?

フェラ-リさんのを見てみたい。

そんな感じの今日この頃です。


追記

よく観察すると、排気管の前で角度(ジャンプ台みたい)が付いていて、前方から来た空気が蓋をする形で、排ガスをボディに押し付けているのかもしれない。空力の専門家で無いから、でまかせですが、どーぞ。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

タイヤを温めているのかも?
by marbee (2012-02-23 21:59) 

masakazoo

でも、ボディに沿って行くと、そこは海だった。なんてことは、無いけど、ディフーザの上に行き着く。

効率は悪くなっても、吸い出す効果はあるざんす。

ところで、フロントのW何とかと言う奴。すべてのサーキットで効果があるのか(モナコないだろうけど)?

そもそも、フロントウイングでどの程度の削れるのか?

わからんソリューションです。

by masakazoo (2012-02-23 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。