排気管の様式美の変遷について [Mercedes AMG(MGP)]
まずは、ご先祖様のBAR 007を御覧あそばせ
↑ こちらは、ウイングに向かって排ガスを放出している。
↓ それに比べて、こちら(W03)は耐熱プレートを見てもわかるようにボディに吹き付けている。一種の推力式単排気管コンセプト(単排気管ではなく、集合式だけどね)。
うっすらと、排気ガスの流れがわかる(下のほうにも行ってるけど、いいのかね)。
メルセデスのとフェラーリは同じようなものだと思っていたのですが、フェラ-リのは確認できない。張り出した筒状の中に隠されているのか?
フェラ-リさんのを見てみたい。
そんな感じの今日この頃です。
追記
よく観察すると、排気管の前で角度(ジャンプ台みたい)が付いていて、前方から来た空気が蓋をする形で、排ガスをボディに押し付けているのかもしれない。空力の専門家で無いから、でまかせですが、どーぞ。
↑ こちらは、ウイングに向かって排ガスを放出している。
↓ それに比べて、こちら(W03)は耐熱プレートを見てもわかるようにボディに吹き付けている。一種の推力式単排気管コンセプト(単排気管ではなく、集合式だけどね)。
うっすらと、排気ガスの流れがわかる(下のほうにも行ってるけど、いいのかね)。
メルセデスのとフェラーリは同じようなものだと思っていたのですが、フェラ-リのは確認できない。張り出した筒状の中に隠されているのか?
フェラ-リさんのを見てみたい。
そんな感じの今日この頃です。
追記
よく観察すると、排気管の前で角度(ジャンプ台みたい)が付いていて、前方から来た空気が蓋をする形で、排ガスをボディに押し付けているのかもしれない。空力の専門家で無いから、でまかせですが、どーぞ。
2012-02-22 19:21
nice!(2)
コメント(2)
いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。
タイヤを温めているのかも?
by marbee (2012-02-23 21:59)
でも、ボディに沿って行くと、そこは海だった。なんてことは、無いけど、ディフーザの上に行き着く。
効率は悪くなっても、吸い出す効果はあるざんす。
ところで、フロントのW何とかと言う奴。すべてのサーキットで効果があるのか(モナコないだろうけど)?
そもそも、フロントウイングでどの程度の削れるのか?
わからんソリューションです。
by masakazoo (2012-02-23 23:54)