SSブログ

私、バックの方が強烈なの(コート上での話です)。 [Other Sports]

私が片手打ちのバックハンド打てるようになったきっかけを暴露します。

ある時、私は録画した試合をラケット持ちながら、見ていました。

その人は、ベッカーなんだけど。

フットワークの勉強のため足元だけを見て、何度も繰り返し見ていたりしていた。

ベッカーのバックハンドの特徴は、テイクバックの時に右手首を捻る(親指がネット側を向く)ことに気づいて真似したんだよ。

そしたら、回転とコントロールの両立ができるようになって

オートテニスでパッシングショットの練習を繰り返したのであった(手首捻って、そのままラケットヘッドを落として振り出す)。

トップスピンの緩めのボールで左右に振る。そして私はセンターからサイドステップして、ストレート、クロスに打ち分ける。

バックハンドからのクロスでも、玉の左横を捕らえてサイドスピンを加えることで、より角度をつけられる。

私この練習で一球もミスしないぐらい集中してやったんよ(弾道が一定で同じところに飛ぶんだ)。

一度同じ高校の奴を連れて行って、俺の練習法を見せたことがあるんだけど。

そいつ、「あんなに上手いとは思わなかった」って!!失礼だよね。

一度モデルさんにも、「俺、テニス上手いんだよ」って言ったら、冗談だと思われ(普段が普段だからね)、そんで、ホントに上手いんだよって言ったら、「プロなの?」と言われました。

プロだったらよかったんだけど、鈴木貴男だって100位程度だったんだぞ(男子は層が厚いんだから)。

全豪のフェデラーと鈴木貴男の試合今見ても興奮する。










中々いないよ、フォアのスライス安定している人(世界でもトップクラスです)。

私も、いい時は、リターンアンドネットとか、アプローチとか楽々できるけど、調子悪いときに修正が効かない。結構体の開きを抑えて、慎重に打たないとミスするやっかいなショットなんですけど、効果的ではある。

練習してください。

最近、やってるんでしょうか?

ダイエットにいいざますわよ。そんだけ

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。