SSブログ

『不機嫌な時代』 ピーター・タスカ [Books]

私は今、レゲエ聴きながら、Reading a Bookしてます。

円も80円を超え、株価も変化の兆しがちらほら。バブルよ再びみたいな記事もちらほら。

そんな中、読んでおります。

peter.jpg

『不機嫌な時代 JAPAN 2020』 著者:ピーター・タスカ 出版社:講談社 

この本の中に、日本の進むシナリオが描かれている。

1997年から見た遥か未来の2020年ですが、現在からの視点で眺めても大はずれしていない点に驚かされます。流石タスカ、マクドあるか。

シナリオの構成要素
大逆転デジタル元禄長いさよなら
日付毛沢東の誕生日フランス革命記念日立冬
原理ネガティブ・エネルギーポジティブ・エネルギーエントロピー
政治腐敗増殖オープン型統制
主役ヤクザ起業家官僚
財政崩壊政府縮小福祉膨張
外交受け身積極的鎖国
イデオロギー平和主義資本主義民族主義
情報犯罪繁栄抑制
企業衰退創造的破壊独占
投資対象商品株式現金
マクロ経済インフレバランス成長デフレ
暴落正当評価過大評価


日本は「長いさよなら」に留まってはいけない。

小さな政府にして、起業家がリードする社会を構築しなければ未来がない。

リバタリアンとともに進もう(頼もうの神田川料理道場風イントネーションで頼もう)。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

今は過剰流動性相場なんで株高はそう長くは続かないと思いますよん。
まあまだ日経平均が1万円をやっと超えた所なんで全然株高じゃないと思いますけど・・・

日本も未踏プロジェクトとかでベンチャーの育成とかしているけど・・・未踏プロジェクトの成功例というべきソフトイーサが最近どこの企業でも使用禁止ソフトになっているんですよね・・・

日本の夜明けは遠いぜよ。
by marbee (2012-03-28 22:00) 

masakazoo

景気は、気の持ちようだから…

トヨタ、ホンダは78円で設定しているらしいので、利益は出るには出る。

と言っても、その利益も、天下りに還流され、有意義には使われず。

みぞうゆうの危機を官僚とタッグを組んだ民主・自民連合で乗り切ろう(Long Goodbye続きそうだな)!!
by masakazoo (2012-03-29 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。