SSブログ

『五つの傷』 仮面は必要ないって、素顔でいいってさ。 [Books]

人は親を選べない。運悪く、普通の親を持てなかった人に読んで欲しい一冊です。

les 5 blessures.jpg
『五つの傷』 リス・ブルボー著 ハート出版発行

あるところにテレビを見ている子どもがいました。

その子どもは、まだ小さいため他の家がどうなっているのかなど知る由もありません。

テレビでは、父親役の俳優が子どもを可愛がり、「高い高い」とか言って、子どもを愉しませています。

私は、それを見ていて。家族に言ったんだよ。「テレビって、こんなことしてるよ。変だね。」←こんな感じで

そんな子どもも、ちょっと大きくなり他の家に行くようになり、気づいてしまいました。変なのは自分の家の方だって

昔も今も、私は父親とスキンシップどころか会話もありません。

大事な場面でも、一切無関心でした(どれだけ傷ついたか)。

重要なことは全部自分で学んだんだ、私は。

この人の母親が強く、所謂一つのマザコンです(私はその祖母嫌いでした。それも影響していると思います)。

この人、いい年になってから、仔猫を見て「可愛く思えてきた」と言ったらしい(本当かどうかは定かではありません)。

他の家の子どもには「いってらっしゃい」とか言ってます(私とかには、言ったことないのに)。

どうなっているんだろう?

養護施設等で育った人は、まだ見ぬ親を悪くは思えず、美化している人もいると思う。

でも、出会って、いい人がそこにいるとは限らない。



この人との関係を断ち切らないとSさんとの関係も、上手く行かない。

本当は、他人を喜ばせるんじゃなくて、自分を喜ばせなきゃいけないんだよね(他人の笑顔が報酬なのよ)。

という事で

第七章 傷を癒して本当の幸せを手に入れる

読んでいます。

効果の程は、幸せというものを手に入れてから、ご報告したいと思っています。

それでは。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

タッチおじさん

男の子はみん~な!そうだと思います。
by タッチおじさん (2012-09-11 23:54) 

masakazoo

タッチおじさん、グッドモーニングです。
他人を喜ばせるって点?
それとも、愛情なき関係性?
辛くなると女性の声を聞きたくなる。

確信ないけど、Sさんがこのブログ見ていてくれたらいいな。
二人の間には不思議なことが起こったけど、まだ起こることを証明したいんよ。
by masakazoo (2012-09-12 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。