SSブログ

聞こえ方も、人それぞれ。 [Break Time]

飛行機で子供が泣いて、うんたらかんたらで、大人気ないとか言い合っている。

「子供は泣くさ」 物議醸した“搭乗マナー”問題、つんくや乙武さんの発言に共感の声多数
http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=1526184

でも、この女性は、子どもの泣き声が、嫌いなのではなくて、「本当は聞きたかった大好きなもの」なのかもしれない。

自分は産みたかったけど、産めなかった。

泣き声が聞きたかったけど、聞けなかった。

それなのに、見知らぬこの人には、子供がいて、子供が泣いている。

泣き声が嫌いなのではなくて、諦めた心の傷が疼きだしているのかもしれない。

その人の気持ちがわからないと非難はできない。

そう思うんだ。

非難だけでは解決はしない、そう思うんだ。

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

Ginger

ホントに同じ事柄でもそれぞれの受け止め方で、違ってきますね。。。

by Ginger (2012-11-23 17:37) 

masakazoo

男性は、その女性がただの雑音として聞こえていると言う前提でコメントしているけど、問題は単純ではなさそう。子供の泣き声が雑音として聞こえない場合もある。切ない女性の心情がそこにある可能性も考慮しないと。
by masakazoo (2012-11-24 07:21) 

ram

難しいですね。受けとる側の心情、体調などで違うでしょうからね。
寝かしつけるまで防音の個室が機内にできないでしょうかね・・・
by ram (2012-11-24 22:48) 

masakazoo

ram様、こんばんは。

今の時代、少子化で小さい子と接する機会が減っている。大人も、扱いに慣れていない。こういう諍いは今後も増えることが大いに考えられるので本格的に考えるべきなんでしょうね。
by masakazoo (2012-11-24 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。