SSブログ

正式発表まで油断はできない、でも本田ヲタは嬉しいの巻 [Honda]



私は、本田宗一郎氏が大好き。

本田宗一郎 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%AE%97%E4%B8%80%E9%83%8E

感覚が一般の日本人とあまりに違う。

守ろうとしない姿勢、もう好きにしてって感じです。

マン島レース参戦や、F1への挑戦。

軽のトラックにDOHCエンジンを搭載し、販売したホンダ。

宗一郎氏を失い、守りの経営に移り、パッションを失って、普通の会社になってしまったけれど、失った何かを取り戻そうとしている気がする。

ハチャメチャにやる気はしないけれど。

誰が速いのかを決めるのがレースだとは、言えなくなった。

ある意味限界に達した内燃機関によるレースを宗一郎氏はどう思うのだろう。

夢は狭まり、空気の流れが支配するレース。

飛べない飛行機による競争より、私は、甲高いサウンドを欲する。

ターボで参入し、社内の抵抗勢力の勢いを消し、低回転エンジンの音にバーニーさんが失望し、V12に回帰する。

これが私の願うベストシナリオです。
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

いずれにしてもめでたい話ですよね。(^^)
エグゾーストノートは昔のCARTのトヨタのエンジンみたいにSSTにするとかって手もあると思いますけどねぇ・・・
どうなるんでしょ?

個人的にはターボのブローオフバルブを大気開放にして「ブウォープシュゥ」みたいな音にするのも良いと思っていたりする。
鬼キャン世代なんで。(^_^;)
by marbee (2013-05-15 23:04) 

masakazoo

marbee様

ナイトレースは、いいかもしれない。火を吹いて。
SSTわからん。
V12には、効果がある。
コンパクト化に限度があるので、コーナリング速度を落とす効果があるかも知れないこと。
そして、音響効果は、ヲタクでない人をも痺れさせる。

バーニーさんは、ターボエンジンの回転数を上げたがっているが、燃料の規定から無理。
この画像だって、V12への移行を暗示しているんじゃない?
by masakazoo (2013-05-15 23:21) 

タッチおじさん

さて!未来志向のエコエンジンの供給電気モーターとの共演か?
燃料はガソリンに限らず考えられる全てな物を
使用可能になる夢を見る!てなことに・・ならないよね!
by タッチおじさん (2013-05-15 23:43) 

masakazoo

タッチおじさん様

F1は興行であるからして、日常からの離脱体験が求められる。
耳をつんざく音の刺激。
ハイレグ女性による視覚への攪乱(もういないじゃないかよ!!バブルになればやって来る)。
エコなものでは、異次元の世界に迷い込めない。
個人的には、F1から高周波成分を除去してはいけないと思うですよ。
そこんとこ、ヨロシクですよ。
by masakazoo (2013-05-15 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。