SSブログ

The Fishing 3年越しの悲願達成!相模湾のマグロ [おすすめTV Programs]

ザ・フィッシング 本日 午後5時30分~6時 テレビ東京系

出演 村越正海 氏

番組HP http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/



元々相模湾で釣れるマグロは、メジマグロと呼ばれる小型のマグロの幼魚だった。

それが、2007年か2008年(正確な年は忘れたけど)から、状況が一変した。

私は、それを釣り宿のブログやウェブサイトで、毎朝確認していた。

当初そんな魚がいるなどと想定していないので、船頭さんは、ハリス10号が瞬時で切れる出来事に頭を悩ませていた(今年は、変だから、ハリス太めにしてくれって言ってるんだ)。

リールのラインを全部出しきられて、切られたり。

電動リールが煙を出して壊れたり。

それが平塚の釣り宿の客によって正体が明かされた(これが相模湾のパイオニアの格闘の歴史のはじまり)。

当時キメジ、キメジと言っていたけど、23キロのキハダだった。

相模湾が沖縄になった瞬間だった。

私も釣りたいけど、行くチャンスがそうそうない。

妄想が駆け巡る。

どうやって捌く?

冷蔵庫にはいりきれないぞ?

多分、私には大物が釣れるから、困ったな?

さあ、みんなでテレビ観て、妄想を吹き飛ばしましょう。

村越正海さんの次の日が私の誕生日。

流石、魚座。

釣り好きの魚座、世界のダイワ、ただしTFCは認めない。

そんじゃね~

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

Ginger

メジマグロ、かなり美味し♪
by Ginger (2013-08-08 23:31) 

masakazoo

Ginger氏はアブラがきらいと見た!!でもほんと言うと夏場のマグロより寒くなってからの方が魚は、美味しい(釣って来いってか?)。

今日、和風総本家観たら、コートニーという女性が鯵の干物を生まれてはじめて食べて、旨い旨いときれいに食べてしまっていた。

それと、畳に対する憧れがあるなんて、知らなかった。

日本に来ないと体験できないものはあるのよね~
by masakazoo (2013-08-09 00:00) 

Ginger

さすが!釣り師でうお座のコで右脳派!そのとーりです♪
さらにアブラのない貝類がスキです。以前、築地市場で巨大な貝を見つけてキャ~「これ、なんていう貝ですか?」と聞くと「ボ〇キ貝だよ」とニヤニヤ。信じられないセクハラ。正しくはミル貝でした。

築地にはいっぱい外国の観光客いらしてるけど、温泉と居酒屋もぜひ行ってほしいわ~。
by Ginger (2013-08-09 12:47) 

masakazoo

Ginger樣

と言うことは、烏賊も好きですかにゃ?以下同文。
あ~、あの貝ね。ご立派な。
あれ、東京湾でもとれるの。
宇宙服みたいな、潜水服着て潜る20~30メーター。そるとそこに、底だけど。ご神体が砂地に突き刺さっているという。
ある意味、ダイオウイカより、見てみたいですね。グロだけど!!
by masakazoo (2013-08-09 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。