SSブログ

スーパーライセンスのポイントシステムより、コスト制限して、チーム数を増やすほうがいいですぜ、旦那の巻 [F1諸問題]



FIA、F1スーパーライセンスのポイントシステムの微調整に余地【 F1-Gate.com 】 http://f1-gate.com/fia/f1_26054.html

男が最近考えることと言えば、このポイントシステム。

過去3年間で、40ポイント貯めないと、F1で走らせないよって奴。

Formula Renault (Eurocup, Alps, NEC)やFormula Renault 3.5 Seriesのルノー系ポイントが低く抑えられていて、FIAのフォーミュラレースに集約したい隠れた意図が垣間見れる。

まあ、そんなのはどうでもいい。

極東の某島国なんてもっと酷い。F3で戦って、その国のトップフォーミュラに駆け上がっても、まず3年で 40ポイントは稼げない。


これが何を意味するかと言うと、メーカーの力で、ちょっと微妙な子飼いのレーサーを押し込むことが不可能に近くなると言うこと。

でも、もっと危機的なのは、別にあって。

速さと資金量が一致しているとは限らないので、ペイドライバーによる持ち込み資金を必要としているチーム(ザウバー、ロータス、フォース・インディア)は、新しい人材を吸収できない。よって、速くても昇格できないドライバーが増えるのよ。

これは一種の既得権益の確保と言えるのである。

結局、マルドナドなどは、原油価格の低下によりスポンサーマネーが不確かになるかもしれませんが、エリクソンは生き残れるのかも知れない。

可夢偉さんにとっても、ある種チャンス。

可能性を秘めているのは、山本尚貴さんだけだから(正確に言うと中嶋一貴さんも可能性はあるにはあるけれど、そうは問屋は卸さないのだ)。その山本さんだって、チャンピオンにならないと駄目という。

可夢偉さん、もう一発募金で、勝負だ!!

と、言っても

それまで、ザウバー、ロータス、フォース・インディアがF1に、残ってればなんですけどね。

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

タッチおじさん

なんだかな~♪・・・
車の売り上げ一番の国が口出し無用泣けてくるね。
早さは安全に繋がるのに!
by タッチおじさん (2015-01-20 14:07) 

marbee

コスト制限は革新を産まないから面白く無いと思うんだよねぇ。

思うに昔のDFVエンジンみたいに中堅チームでも優勝を狙えるコンペティブで安価なパワーユニットがアレば良いと。

その意味でも「カスタマーパワーユニットは€〜以下で供給しなければならない。」みたいなルールが良いと思うんだな。

テスト制限とか安全性の面から考えると危険とも言えるし・・・


後は分配金の分配方法の見直しかな?
速いチームが多くの分配金を手にするのは悪循環だと思うんだよね。
「上位5チームは同額の分配金。ソレ以下は徐々に少なくなる。」位でも良いと思うんだ。
そうすればウィリアムズみたいなチームが多くの分配金を手にできる。(^^)
by marbee (2015-01-20 23:35) 

masakazoo

タッチおじさん様

日本のフォーミュラは、稼業になっていて、GP2やルノー3.5のようにステップアップのための場ではない。よってF1に昇格する若手が生まれない。レースの本場から遠い。これらの条件により、低評価。

アジアの国々に、チームと選手が育って、競い合うEuropean Formula 3みたいなAsian Formula 3ができて、育つまで、じっと辛抱じゃぞ!!誰か話まとめてくれ~
by masakazoo (2015-01-21 05:52) 

masakazoo

marbee様、おはようごんずい玉(←わからないか。その場合はさらっと流すよろしい)。

でも、創造はある種の制限があって誕生する。風洞使いっぱなしで、速くもならないチームも多いこと(嘆き)。

コスト制限しないなら、メジャーリーグの贅沢税のように、下位チームに金が回る仕組みを考えないと。

F1は貴族社会の古い考えの中にあるから、分配金は難しい。彼らの考えは、金が欲しけりゃ、速くなればいい。それだけさって考えなんだから。

皇帝バーニーを倒して革命なるか。バーニーさんがいないF1がまとまれるのか。

F1が終焉に向かっているのは間違いない。速い若手が次々に入ってこれないことが物語っている。
by masakazoo (2015-01-21 06:13) 

タッチおじさん

まだまだレースは暴走族の延長 かなしいね!

錦織の注目!2勝目!
by タッチおじさん (2015-01-22 12:39) 

masakazoo

タッチおじさん様

確かに、日本のレース界と暴走族及び走り屋の関わりは深いわな。でも、息子にカートで走らせる人は少ない。

錦織の育成には成功したけど、レース界は成功したとは言えないね。

by masakazoo (2015-01-23 17:45) 

しのぴん

コバヤシ君は今年日本のフォーミュラで走りそうな気配・・・。
そうした場合これが彼の将来に良いかどうかはわかりませんけど、彼が日本のレース界を牛耳っている連中を相手にどれだけ早いのか見てみたい気がしますね。
by しのぴん (2015-01-24 20:34) 

masakazoo

しのぴん様

多分、日本で走ったら、高木の虎さんみたいになるでしょう。でも、そうなったら、F1復帰は難しそう。

金丸悠とか、笹原右京がGP2とかでトップを走るには、早くて3、4年は必要だし。その間、可夢偉さんには、頑張って欲しいんですけど。キビシ~
by masakazoo (2015-01-24 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。