SSブログ

2015 イタリアGP 予選結果 [Italian GP]

italian gp 2015.jpg

ホンダ 「ストレートでのERSアシストが不足している」 / F1イタリアGP 2015年9月6日 http://f1-gate.com/honda/f1_28341.html

フェルナンド・アロンソ 「モンツァではマクラーレンに望みはない」 2015年9月6日 http://f1-gate.com/alonso/f1_28348.html

ホンダのパワーユニットは、モンツァでライバルよりもストレートで10mph遅く、


10マイルとは、16キロ。

Q1でのメルセデスAMGハミルトンのタイム、1分24秒251 マクラーレン・ホンダのバトンのタイム、1分26秒058

因みに去年の予選戦時のトップハミルトンと七位フェラーリのアロンソのタイム差が1.321秒だった。

それが、今年の予選では、フェラーリは0.234秒差にまで縮めてきた。

フェラーリはMGU-Hを改良して速くなったと言われているけれど、あのクルマは去年から冷却に配慮がなされていたクルマ。

マクラーレン 「ホンダにはフェラーリのように改善する“計画”がある」 2015年8月26日 http://f1-gate.com/mclaren/f1_28231.html

「フェラーリが昨年に比べて大きな進歩を遂げたのは、MGU-Hを改善したことによるものだ」とエリック・ブーリエはコメント。 「ホンダは、来年に向けて非常に優れたMGU-Hシステムを製造する計画をしているようだとエリック・ブーリエは El Confidencial に述べた。


ホンダがMGU-Hを改良しても、あのボディがそのままだったら、またしてもパワーをセーブすることにもなりかねない。

フェラーリは1秒縮めたけど、ホンダは1秒じゃダメなんだよね。

ということで、どうなるのだろうと感じた予選でした。

鈴鹿スペシャルという響きが懐かしいじょ~


※ホンダのMGU-Hについては、こちらも参考になる読んでない人は読んでみて。
ホンダ甘口/辛口、ダブル評価・ベルギーGP編 - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツ http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=67600
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

しのぴん

「サイズ・ゼロ」コンセプト、現状では悪い方向にしか行ってませんね。
理想が高すぎたとすると、高みに届けば最強になるのかも知れませんが、この理想が実は理にかなっていないとなると・・・
ホンダPUをクーリングの良いボディを持つ他のチームに供給してみると、結構早かったなんて事になったりして?。
by しのぴん (2015-09-06 08:19) 

masakazoo

しのぴん様

否、サイズゼロでも、改善はできるとは思うけど、その道のりは今年と同様にパッとしない日々を通過した後でないとやってこない。結構、長いと思うよ~

それに耐えられるのかな?

こんな時に、スーパーアグリがあれば供給できたのに。きっとマクラーレンより速いことでしょう。

がんばれ、マクラーレン・ホンダ。中国経済の崩壊も近いぞ、とか言ってプレッシャーかけてみました。
by masakazoo (2015-09-06 08:46) 

marbee

サイズゼロ以前に・・・例えばあのショートノーズ。
私の記憶が確かならば4回ホモロゲートに失敗して5回目にやっと認可された妥協作だったハズ。(^_^;)

クーリングもそうだし、ソレ以外の部分でも・・・マクラーレンの車体はまだ改善点が山積みだと思うんだよね。

いい加減ホンダパワーユニットを口実にして現実逃避するのは止めて欲しいです。(T_T)
by marbee (2015-09-06 11:26) 

masakazoo

marbee様

お仲間だと思っていたフォースインディアは、アップデートに成功し、とっとと去って行った。
レッドブルモドキのマクラーレンに幸あれ。
リアの絞込みだけは、レッドブルに勝ったんだけど、それだけである。いまのところ。

昔のマクラーレンなら、Bスペックが華麗に登場して、嘘みたいに速くなって驚いたんだけど。
遅すぎて、驚くだけの今日この頃。
流れを変えたいな~
by masakazoo (2015-09-06 12:13) 

タッチおじさん

パワー不足はいがめない!
完全に空力不足と云えるエンジンを!作ってね
by タッチおじさん (2015-09-07 14:32) 

masakazoo

タッチおじさん様

不思議だよな、あれ。MGU-Kの熱の問題は改善できたようにNHKの番組で言っていたけど、「MGU-Kによるアシスト時間の差がラップタイムに影響して…」って、言ってる。

ソフトウエアなのか、熱の問題が解決できていないのかどちらか。はっきりホンダ側も要求すれば解決に向かうのに。
by masakazoo (2015-09-07 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。