SSブログ

つくづく、島精機製作所は日本の宝よ。 [動画貯蔵庫]


カンブリア宮殿 2016年1月21日 投稿者 RisaTachibana

何か、ホールガーメントの秘密がわかるかと期待していたのですが、さっぱりわからなかった。

龍さんが調べてもわからないのは、当然である。その前から調べている私が、わからないんだから。

でも調べてわかったのは、島精機製作所の社長島正博氏の誕生日が3月10日であること。

3月生まれは、閃く人が多い。そして、釣り好きも多い。なんたって魚座だからね。

島さんも野生の勘が鋭いのかな?

でも、勘は普通の人が結びつけない、データの組み合わせだと思うのだ。

そして、番組を見終わって感じたことは、今のソニーのような会社では、この島さんのような人は入社すらできない。そして出世など最初から除外されているということ。衰退するのもある意味当然でしょ。

小さい会社だったころのソニーには、このような人がまだ存在できた可能性がある。

大きくなって失ったものを取り戻しに行かないと、SONYという名も、過去の栄光として語られるだけになってしまう。

ジョブズを失ったアップルも順調に、本田宗一郎氏を失った後のホンダの様相になっておりますが、これは当然。

アップルも、ソニーも、ワクワクさせることのない普通の会社になっていく過程だから。

一度、勉強バカで固められてしまった組織を変えるのは難しい。

やはり、大きくなりすぎた会社は、さっさと潰して、そこにいた社員が新たに会社を起こしやすくする方向に政策転換していくしかないんじゃないですか。

倒木更新しかないんだよ、多分。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。