SSブログ

2016年 イギリスGPの予選・決勝結果 [British GP]

イギリス。イギリスは、日本人としては、ブリティッシュ、グレートブリテン(GB)、要するにイギリス=連合国家としてのイギリスを意味している。

ところが、イギリスとはイングリッシュ。すなわちイングランドのことである。

ウィンブルドンに勝ったマレー選手は、Scottish, but also British.と語っている。

当然彼は、日本人じゃないから、Scottish, but also English.とは言わないのだけれど。

イギリスでもブリティッシュでも、どっちでもいいか。

でもEU離脱で、本当にイギリス=イングランドに向かいつつありますが、ウィンブルドンの男子シングルス優勝者とF1のブリティッシュGPのチャンピオンが、ともにブリティッシュだったことは歴史的に初のこと。

ロズベルグの降格が決まり、また二つ当てた私の野生の勘も、あわせて祝おう!!

レッドブルが勝つことを前提に、一度あることは二度あると言ったのに。一度目がなかった。それでも、あの地なら二度目はある。二度目と言えるかどうかはわかりませんが、若い方が勝ては、二度目なのは間違いない。

ということで、

予選は、ハミルトンがポールシッター。

2016_gbr_q_polesitter.jpg

2016_gbr_q_classification.jpg

決勝は、セイフティーカーの先導によるローリングスタートだったので、スタートでの劇的な順位変動はなく、路面の変化による、ウェットからインターミディエイト、そして、スリックへの交換を経ても、トップの入れ替わりはなかった。

というわけで、、ハミルトンが勝ち。無線で指示を与えたことによるタイム加算で、フェルスタッペンが二位、三位はロズベルグとなった。

2016_gbr_r_podium.jpg

2016_gbr_r_classification.jpg

次戦は7月22日からのハンガリー。

今度こそ、冴えろ野生の勘。ということで、ばいならざんすよ。

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

しのぴん

ロズベルグ、とうとうハミルトンとポイント1点差。
このままハミルトンにポイント逆転されて、ずるずると落ちていくんですかね・・・。
by しのぴん (2016-07-12 06:48) 

masakazoo

しのぴん様、こんばんは。

流れがあるだろうから、運気の弱い時に、できるだけ多くのポイントを確保しておく。プロストさんなら、先を見据えて、そうするでしょうね。どうなるかわかりませんけど。


by masakazoo (2016-07-13 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。