アップルは日産と組んでバカップルとなるのか、BMWを選んでダイソンの道を行くのか。そもそもEVではなく、主流はe-fuelになったらどうするのだろう。まあいいやのmaki [Zero Emission Vehicle]
アップルの自動運転EV、BMWかマグナが製造?アナリスト予測 - Engadget 日本版 https://japanese.engadget.com/applecar-manufacture-bmw-magna-054556361.html
アップルの弱点は、安全性が高い車体を安価に製造する能力がないこと。以前断念したのは、ここ(マクラーレンにもすがった)。まだそれは改善されていない。というより、そんな生産設備を抱えたら、大儲けはできない。
よく、車とPCとかスマホと関連づける人がいるけれど、車はエンジンがなくなったぐらいでは簡単に造れない。
アップルが自動車産業に進出しても、ディーラー網を完備して、パーツを備蓄して迅速に修理する体制をつくらないとリコール等の問題が発生したときに大混乱が起きる。
このBMWが製造するというのはあるかもしれない。
なぜなら、撤退したダイソンの車体を製造担当すると言われていたのが、BMWだったから。
でも自動車は、薄利多売で数十万台つくらないとならないから、ミニマムオーダーみたいのは相当な台数だと思われる。
売れないと大変。
カリスマ無きアップルには、期待だけが膨れ上がっている。
凡人にジョブズの代わりは務まらない。
自動運転は、自動運転用に設計された都市が必要。
なんか、アップルはダイソンのように、最終的には断念する気がする。
皆さまはどう思います。
アップルの弱点は、安全性が高い車体を安価に製造する能力がないこと。以前断念したのは、ここ(マクラーレンにもすがった)。まだそれは改善されていない。というより、そんな生産設備を抱えたら、大儲けはできない。
よく、車とPCとかスマホと関連づける人がいるけれど、車はエンジンがなくなったぐらいでは簡単に造れない。
アップルが自動車産業に進出しても、ディーラー網を完備して、パーツを備蓄して迅速に修理する体制をつくらないとリコール等の問題が発生したときに大混乱が起きる。
このBMWが製造するというのはあるかもしれない。
なぜなら、撤退したダイソンの車体を製造担当すると言われていたのが、BMWだったから。
でも自動車は、薄利多売で数十万台つくらないとならないから、ミニマムオーダーみたいのは相当な台数だと思われる。
売れないと大変。
カリスマ無きアップルには、期待だけが膨れ上がっている。
凡人にジョブズの代わりは務まらない。
自動運転は、自動運転用に設計された都市が必要。
なんか、アップルはダイソンのように、最終的には断念する気がする。
皆さまはどう思います。
2021-02-11 09:52
nice!(10)
コメント(0)
コメント 0