SSブログ

Combined Cycle [After March 11]

昨晩の報道STATION
【特集】ガス火力発電「ハイブリッド発電」の実力は

これは、興味深いお話でした。

通常のガスタービンをさらに効率を上げるために、廃熱を利用し、蒸気を発生させさらに発電するシステム。

場所は、中央防波堤周辺の埋立地にとのこと。

燃料は、LNG(液化天然ガス)を輸入して行うみたいですが、値段が高騰したら、足元を見ればいい。

足元とは、文字通りの足元。

東京湾直下のガスを利用すれば、本当に地産地消(LNGはメタンガス)。

参考

ここだけの秘密だよ!!
http://masakazoo.blog.so-net.ne.jp/2011-05-30

東京新聞:知事 天然ガス発電所を検討 東京港埋め立て地に新設:東京(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110528/CK2011052802000037.html

コンバインドサイクル発電 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E7%99%BA%E9%9B%BB



脱東京電力で、既得権益を壊せば、活力が生まれてくる。

新たな時代を若い人とともに作っていこう、ホトトギス。

官僚支配よ、さらば!!

役人に甘えない日本人よ出現せよ!!

なんちゃってね

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

このガス田はメタンハイドレードとは別物なんですかね?
いずれにしても探せばあるんですよねぇ。日本にも資源。

日本に眠る資源を有効活用できれば色々な問題が解決するんですけどねぇ・・・
by marbee (2011-06-17 21:16) 

masakazoo

marbeeさんへ

メタンハイドレートと別で、水に溶けた水溶性のメタン。
ただ、確実に掘ると層に当たるんだけど
場所により深さが違う(これがコストに跳ね返る)。
一番の難点は、水を汲むことにより起因する、地盤沈下なのです。
by masakazoo (2011-06-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。