SSブログ

TPP その4(喜べ、これで当分やらない) [Global Economy]

外資の侵入を阻め!は正しいの?


stop_tpp.JPG

「TPPに参入すると、外資に席巻され、丸裸にされてしまう」こんな声がネットの世界では多い。

でも、日本のように下り坂の国に、外資がドル安状況で、進んで参入するかどうか定かでない。

外資により、日本人が奴隷のように使われるような妄想を抱く人が多いけど、アメリカのホンダやトヨタで働く現地の人々は奴隷なの?

国に魅力があれば、外資は喜んで参入するし、投資も加速する。

だけど、TPP論議でハッキリしたのは、日本に移民を受け入れる下地は無いと言うこと。

「鎖国しろ!」みたいな論調が溢れる中、「やれるもんなら、やってみろよ!!」と私は言いたい。

江戸時代の日本の人口約3千万人。

翻って、現代の日本の人口約1億3千万人。

貿易によって、現代人は、生き延びられている。

FTAも、TPPも参加しないとなると、貿易で日本は競争力を失う。

門戸を開いて、「仕事にはいいけど、住みたくない」と言われている日本を変えよう!!

外国人専用住宅などがある、日本を変えよう!!

「日本の狭い3LDKなどに住めるか!」と言われているんだぞ

役人だけが、豪華な官舎で悠々自適に暮らし、ツケは国民が払う。

主権は国民にあり。

だけど、日本国民は気づかない。

そして、内に籠り、外敵の侵入を阻めと圧力団体(農協・医師会・漁連)が叫ぶ!!

TPP絶対反対と

このままでは、日本は優れた人材を世界中から集めることなどできない。

よって、発展は無い。

めでたしめでたし。

これでいいのかい?


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

めでたくないです。
ただ、製造業の現地生産が進めば日本から輸出する事は少なくなりますから関税有っても関係無いかぁって気も・・・

そして老人のみが残ったって事になるのかなぁ・・・
by marbee (2011-11-03 16:55) 

masakazoo

もし、凄く円安になって(←財政破綻後の世界)
国内生産に有利になったとしても
その時の労働人口が少ない。しかし、移民は受け入れない。

まあ、無理にでも受け入れるでしょうけど
この条件下でのみ、外資には魅力的に見えるよ!日本が
キラキラ輝いて見えるだろうね。

今の日本に投資する外資は少ないのに、TPP反対派は叫ぶのであった(外資の目は他のアジア諸国に向かっているんだよ)。
by masakazoo (2011-11-03 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TPP その3こんなのもアリなのね! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。