SSブログ

想像力を宅麻伸くしようの時間 2時限目 [Domestic Economy]

あるところに、しぶといお役人さんがおったとさ。

でも、そのお役人無しでは、何事も動かなくて、政治家さんは困ったとさ。

これって、二軍のない野球チームみたいだから、ダメなんじゃない?

替えがないんだもん。



ドラフト一位で入れてみたが、使えないと言うのはよくある話。

昔は、剛速球で鳴らしたが、今は130kmがせいぜいと言うのもよくある話(脳内では160kmなんだけど)。

プロ野球には、二軍があるから入れ替えが出来るんだよ。

ドラフト一位で入団しても、天下りなどないのだけど(契約金たんまり貰ってるからね)。



勝君が強情で、自分のことばかり考えて、官舎に住んでお金溜め込んでも、中々追い出せないしね。追い出そうにも、スペアがないし(実際あっても、サボタージュ攻撃にあって何も出来ない)。

ならば、一時的にコストが倍増しても、分割して同じ仕事が出来るスタッフをつくる

つくった後は、互いに競争させて、国のために尽くす人材だけを登用する

残ったほうには、待遇に差をつける。

選ばれたいなら、自己研鑽すればいい。

現状の一枚岩のままでは、強固な官僚の壁を突破できない。分割統治し、互いに意識しあう競争相手を霞ヶ関に作り出そう。

選挙で、どちらかの官僚を選んでもいいし。

江戸時代の南町奉行、北町奉行に倣って、薩長以前に回帰する。

どっちにしても、徳のある人が役人になってくれないとダメなんですけどね…

一つだけと言うのは、投資の世界でもダメだし。

権力を分散し、役人の横暴に歯止めをかけなきゃね。

と言うことで、役人社会にも応用できる「現代ポートフォリオ理論」の時間でした。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

分割して競争させたら談合してコストが二倍になったりして。(笑)
決算の報告と監査法人による監査なんてどう?
by marbee (2012-04-10 23:26) 

masakazoo

短期的には、コスト増えるけど(10年ぐらいをめどに)。
事務次官も二人おいて、選挙でどっちか選ぼう。

監査法人も、オリンパスの悪事見抜けなかったし、どうなることかわからんでっせ!!
by masakazoo (2012-04-10 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。