SSブログ

マニュアルシフトは、至福の喜び。 [Break Time]

sample2.jpg
(画像は、単なるイメージと思ってよ)

昔昔、あるところに、お兄さんとお姉さん、そしてお姉さんのお友達の三人が居りましたとさ。

そのお兄さん、お姉さんを助手席に乗せて、夏の日差しを浴び、2ドアのクーペを走らせておりました。そのお姉さんの友達を拾うために。

そして、車は東京のダウンタウンの市街地へと入りましたが、日曜なので車は少なく、割りに走りやすかった。

問題は、走り出した後に起こった。

後ろの席に座った、面識も無いお姉さんのお友達氏がいきなりこう言い放った。

「この人、片手で運転してるよ!!」って、前の席のお姉さんに

この人って、私のこと?

他を見渡しても、運転しているのは、私以外にいないし。

前のお姉さんは「こう見えて、安全運転だから、平気だよ」と言っていたけど。

私は聞いてみたくなった。こんな一時停止が多い場所では、マニュアルシフトの車は、ローギアとセカンドへのシフト操作を頻繁に繰り返すので、両手でなど添えていられない。あなたが代わりに腕を伸ばして、変則操作を代行してくれますか?って

私、色々な意見には寛容ですけど、雰囲気を壊す言葉には敏感なの。



よく美人は性格が悪いって言うけど、私の経験ではそうでもない。

相手にもよるのでしょうけど。

正しい、マニュアルトランスミッションの操作法のお時間でした。

ソネットさん、不具合直ったけど、失ったデータが元に戻るのかどうか?

戻らなかったら、戻らないでいい。

きゅっと、ぎゅっと、ばいなら。

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは。
うーん、運転免許をお持ちでないのかも…?と思ったけど、
乗せていただいて「コノヒト」っていう物言いは、無礼です。プンプン
まあ、取り敢えず、かき氷でも召し上がって。ね?( 〃▽〃)
by つなみ (2012-07-18 11:34) 

タッチおじさん

その坊やにバーベキュウリブでも口に放り込んでみたら?
きっと両手で齧り付くよ!・・そこで一言手放し運転ですよ!

何時も有難う(トニー)、嬉しく思っています、宜しく(^_-)-☆

by タッチおじさん (2012-07-18 14:48) 

masakazoo

つなみ様へ

おこんばんは。
恐らく相性の問題だったのでしょうけど、この女性、他の男性を放っておいて女性2人で延々と話すらしいんですよ。
私話好きなんで、平気で会話に加われるんだけど。
「××さん凄いよね~、だって、××ちゃんは一言も話せなかったよ~」とお褒めの言葉を頂きました。
話に加われるように話を振るという気配りも、レディの嗜みの一つですよね。

かき氷には、つなみ様御謹製のヤマモモシロップをドバドバと掛け、妄想エアかき氷で涼しく過ごしたいです。
by masakazoo (2012-07-18 21:20) 

masakazoo

タッチおじさん様へ

その坊や、結構スペアリブとか好きです。
多分両手信仰は教習所で作られたものだと思う。
でも、私の借りていた車庫の隣には、障害をお持ちの方が専用の車をお持ちで片手で操作が出来るようになってました。

片手が危ないなら、昔のフロアシフトは、欠陥品。
リコール問題だろうって!!
by masakazoo (2012-07-18 21:30) 

Loby

日本ではオートが普通ですけど、
ブラジルではまだマニュアルが主流です。
かくいう私のクルマ(シビック)もマニュアルです。
オート車には乗りたいと思わないし、買いたいとも
思いません^^;
おっしゃる通り、マニュアルはチェンジ時は片手ハンドル。
坂を上って大通りに出る時のクラッチ&アクセル操作は…
オートオンリーの人から見れば、”神業”に近いそうです♪


by Loby (2012-07-19 08:32) 

masakazoo

Loby様へ

クルマを操る喜びをわかってらっしゃるようですね。
その神業って、サイドブレーキを使わないで、フットブレーキを外した瞬間にクラッチとアクセルを操作するやつですか?

ブラジルも渋滞がひどくなってきたようだし、オートマチックは増えそう。でも、Lobyさんはマニアックに突き進んでください。何となく、F1にブラジル人ドライバーが多い理由も、垣間見れた感じです。
by masakazoo (2012-07-19 20:50) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

きっとMTの車に乗った事が無いんでしょうね。
私はATでも頻繁にエンジンブレーキ使うから片手運転だけど・・・(^_^;)
by marbee (2012-07-21 23:52) 

masakazoo

marbee様へ

ちなみに、この女性。
会った瞬間に、お互いに合わないと感じたのかもしれない。
私も、わかるのよ。
話もしない内に。
これも野生の勘の一部でしょうか?

by masakazoo (2012-07-22 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。