SSブログ

自分は自分ということで、こんな本を読もうと思う。 [Books]

日本は衰退の時期を迎えている。

高度成長期の考えを変えられない官僚の思考に、財界が引きずられ、既得権を手放したくないものが纏わりつく。

責任を取らない、いい人よ、さらば。

素敵な人に、「あなたを理解できる人はいないわよ」と言われた私は、我が道を歩む。

そして、書を読む。

itan1.jpg
『異端力――規格外の人物が時代をひらく(祥伝社新書283)』 町田宗鳳 

itan2.jpg
『異端力のススメ 破天荒でセクシーな凄いこいつら(光文社文庫) 』 島地勝彦


役人を目指す人が増える時、その国の躍進は止まる。

つまらない生活を是とし、天下った後をひたすら考える。

これで日本がいい国になる訳ないだろ!!

生活は、楽しむもの。

人々が歌い、笑い、恋をし、芸術をいそしみ、幸せを感じる。そんな国をつくるべき。

日本の役人の生活には、学ぶべき点が無い。

世界のリーダーになるには、これではいけない。

儒教を捨て、上下という関係性から放たれた時、日本の目覚めが始まる。

そう思っています。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

確かに役人を目指す人が増える時って国が終落する時ですね。
ギリシャが良い例です・・・
by marbee (2012-09-19 20:59) 

masakazoo

実際、日本を動かしているのは、官僚で。
でもしかし、官僚は、日本人が尊敬できる、目指すべきものになっていない。
なれるはずも無い。
千年後に誇れるもの、戦後の日本は作り出したのか?
なぜ京都に外人が集まるのかを考えたほうがいい。
東京には何も無いのは、確定なんですけどね。
by masakazoo (2012-09-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。