SSブログ

ホンダF1復帰記念 [Honda]








私は星に願う。

ターボの色気ない音色に、絶望感を抱き、反動でV12に戻ろうなどの再評価がなされることを。

バーニーさんに届きたまえ!!



しかし、

この音、わくわくする。

甲高き、エンジンサウンド。

共鳴するマイハート(笑っても可)。

そう言えば、ハートエンジンってのもあったね。



私は、映像で発見してしまった。

亜久里さんらしき、勇姿を。

テスト好調、電気系です。


F1復帰を知らせるF1情報サイトの車両画像がMcLaren MP4/7なのは、何故なんでしょ? ターボはMP4/4なんだけどな?

参考 ホンダ、F1復帰を正式発表!マクラーレン・ホンダ復活!
http://f1-gate.com/honda/f1_19381.html

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

Ginger

たしかに、何か共鳴しました・・・ふう~!
by Ginger (2013-05-17 16:21) 

masakazoo

この中に、ひときわ甲高いエンジンがある(たぶん。)
赤いフェラーリでしょ、スクーデリアイタリア(フェラーリエンジン系)。赤白のマクラーレンホンダでしょ、ジョーダンヤマハ、、ミナルディ、ラルースのランボルギーニ勢。

手動シフトアップの音は、手作りの如き、バラツキを伴うが味わいがいっそう鼓膜に響き渡ります。

イタリアンにとってもこの時代は、至福の時代だったかも(いい音色を聴けて。レースでは勝てなかったけどさ)
by masakazoo (2013-05-17 18:40) 

Ginger

アハ!ネタの宝庫ね!
by Ginger (2013-05-17 21:13) 

masakazoo

Ginger氏、おはようございます。

私の目標。それは、黙っていても、知性が、にじみ出てくる味わい深い人となることです。
難しいな~
私、女性占い師さんに、「あなた昔、もっと話してたでしょ」と言われました。
頭が回転しちゃうんで、くるくるなんです。
頭も、エンジンも、時代はV12です(F1に省エネV6ターボないだろ?)。
by masakazoo (2013-05-18 05:46) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

ターボでも小さなタービンを高回転で回す事になるので「キュィーン」って甲高い音が鳴るかもよん。
私は現在のレギュレーションでもまだ望みを捨てていません。(^^)


ちなみにSSTは「シングル・サイド・タービン」の頭文字でV型エンジンの片バンクにだけタービンを付けて片バンクはNAとする事でターボでありながら排気効率の良さも狙った野心的な技術でした。
排気流の脈動を同調させるのが難しくて苦労していたけどトヨタは物にしていました。
ホンダも良い線行っていたと記憶しています。

当時のCARTはルールで最大ブースト圧が決まっていたのでその中で最大のエンジンパワーを引き出す苦肉の技術だったと記憶しています。

F1でもターボの最大ブースト圧は当然規制されるでしょうから有効な技術だと思います。

少なくとも片バンクはタービンで塞がれる事は無いのでエグゾーストノートも多少は楽しめたと記憶しています。(^^)
by marbee (2013-05-18 10:16) 

masakazoo

marbee様、おはようごさいます。

その高回転が、燃料を規制されることで、不可能となりそうです。

複雑なエンジンですね、それ。と言う事は、圧縮比も左右で違うと。

私思うんだけど、FIAとかがエンジンの規格品のブロック等を提供して、ヘッドの部分だけをお好きにしてって感じにすると、安く提供できるのじゃないかな?

F1はエコをアピールする場なのか?異次元世界を提供する場なのか?

ヨーロッパのセレブの決定に任せよう(年に一度だ、V12で何が悪いって、橋下さん言ってくれないかな?)。
by masakazoo (2013-05-18 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。