SSブログ

NHKクローズアップ現代 ここまできた自動運転  社会はどう変わるのか [動画貯蔵庫]



NHK クローズアップ現代 ここまできた自動運転  社会はどう変わるのか

番組HP http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3420.html

無人の車が、街を走る。

GOOGLEが実験を行っていることは、存じ上げておりましたが。ここまで凄いとは。

レーダー、カメラ、人工知能。

これは、民生用もあるけれど、軍用の可能性も窺える技術。

苦手だった、高速走行も、レーシングドライバーのデータを読み込んで、安定して走破出来るようになったと言う。

アメリカの工業化は、職人の技を機械に置き換えてきた歴史。

セナのデータを読み込めば、機械はコーナーでアクセルをばたつかせるのだろうか?

シューマッハのデータを読み込んだら、やはりオーバーテイクを妨害するのだろうか?

これからは、過去の名ドライバーのデータと若手ドライバーが競争する時代が来るのかもしれない。

無人のレースになるのかもしれない。

そうなると、グリッドガールさんも味気ないものとは、なりませんか?

と言うことで、凄い時代の到来も近いと言うことをお伝えいたします。

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

タッチおじさん

まぁーどんなものにもミスがある、一度事故が発すれば大きくなるね
ハッキングで事故も起こせるねコワーイね!
by タッチおじさん (2013-10-26 09:35) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

F1は人が操っているから面白いと思う。(^_^;)

自動運転機能が備わっている車で事故った場合、責任は誰が撮るんだろう(・・?
法律は追いついて行けないね。
by marbee (2013-10-26 17:18) 

masakazoo

タッチおじさん様

うん、でも全自動洗濯機も、問題なく動いているし、なんとかなるんじゃないかな?

高速での事故は、あるかもね。急に隕石降ってきて、認識できないで突っ込むとか?

あらゆることを想定しないとね。
by masakazoo (2013-10-26 19:17) 

masakazoo

marbee様

全自動運転が普及した後の世界で、レースだけが有人で競い合うのも、考えにくい。その場合、無人のドライバーのデータ組み込みマシンかな?そんなものに寄り添うグリッドガールさん、虚しい。

それ私も考えた。自動車のシステムなら、製造メーカーかも知れないし。夜歩いていて、後ろから車が来ても怖いよ。レーダーとか赤外線とか壊れているかもしれないんだから。

こういう新しい問題を考えるのは、官僚には無理。よってGoogleとかNOKIAのHEREに席巻される気配濃厚です。
by masakazoo (2013-10-26 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。