SSブログ

消えた韓国とインドを思いつつ、2014年のF1カレンダーです。 [F1諸問題]



韓国インターナショナルサーキットは、韓国の土地バブルの上に咲いた、原野商法だった。

これで周辺に住宅が作られることも、無いでしょう。

日本のバブル期にも同じような現象が起こった。

それは、F1を誘致すると派手に宣伝を繰り広げたオートポリス

国内レースのスポンサーにもなっていたし、キャンギャルも綺麗だったし、F1を観ていても車体にオートポリス(AUTOPOLIS)が踊っていた。

しかし、オートポリスの悲劇は、F1開催の前にバブルが崩壊し、オートポリスでのF1は不可能になったこと。

バブルが弾けても施設は残る。

不良債権化した施設にも維持費は当然必要。

維持できるほどのレース文化が韓国には育ってないし、これからもなさそう。

イギリスやスペインに、5万人規模の野球場を建設するようなものかな?

綺麗なグリッドガールさん観れただけでも、カムサムニダ。

韓国GPは消滅したけれど、新陳代謝は、活力の元だから、レース文化を育てて、地域を活性化させる、マテシッツさんのような韓国人起業家の出現を待ちましょう

サムスンに富が集中している現在では、当分無理でしょうけど…

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

marbee

韓国GPは元々無理がアリましたよね。
宿泊施設がラブホとか。

韓国はまずはツーリングカーのレースを育てた方が良いと思うな。
ヒュンダイとか自動車メーカ多いし。
KTCC的な。
by marbee (2013-12-07 00:05) 

masakazoo

marbee様

風光明媚な場所でないから、そもそも宿泊施設も無いのかも知れない。
ラブホに宿泊させて商談するのもセンスを疑われるし(面白がる人ばかりじゃないから)。

ツーリングカーから拡大させるか、カートで有望なのを発掘し、ヨーロッパに送り込んで英国F3のチャンピオンにし、スターをつくるのがいいのか。

でも、韓国の自動車メーカーって、レースで一番になってやるぞって気があまりしない。

高回転化させる技術の土台としてのバイクメーカーの力が弱いからかもね。
by masakazoo (2013-12-07 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。