消えた韓国とインドを思いつつ、2014年のF1カレンダーです。 [F1諸問題]
韓国インターナショナルサーキットは、韓国の土地バブルの上に咲いた、原野商法だった。
これで周辺に住宅が作られることも、無いでしょう。
日本のバブル期にも同じような現象が起こった。
それは、F1を誘致すると派手に宣伝を繰り広げたオートポリス。
国内レースのスポンサーにもなっていたし、キャンギャルも綺麗だったし、F1を観ていても車体にオートポリス(AUTOPOLIS)が踊っていた。
しかし、オートポリスの悲劇は、F1開催の前にバブルが崩壊し、オートポリスでのF1は不可能になったこと。
バブルが弾けても施設は残る。
不良債権化した施設にも維持費は当然必要。
維持できるほどのレース文化が韓国には育ってないし、これからもなさそう。
イギリスやスペインに、5万人規模の野球場を建設するようなものかな?
綺麗なグリッドガールさん観れただけでも、カムサムニダ。
韓国GPは消滅したけれど、新陳代謝は、活力の元だから、レース文化を育てて、地域を活性化させる、マテシッツさんのような韓国人起業家の出現を待ちましょう。
サムスンに富が集中している現在では、当分無理でしょうけど…
2013-12-06 08:00
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コメント(2)
韓国GPは元々無理がアリましたよね。
宿泊施設がラブホとか。
韓国はまずはツーリングカーのレースを育てた方が良いと思うな。
ヒュンダイとか自動車メーカ多いし。
KTCC的な。
by marbee (2013-12-07 00:05)
marbee様
風光明媚な場所でないから、そもそも宿泊施設も無いのかも知れない。
ラブホに宿泊させて商談するのもセンスを疑われるし(面白がる人ばかりじゃないから)。
ツーリングカーから拡大させるか、カートで有望なのを発掘し、ヨーロッパに送り込んで英国F3のチャンピオンにし、スターをつくるのがいいのか。
でも、韓国の自動車メーカーって、レースで一番になってやるぞって気があまりしない。
高回転化させる技術の土台としてのバイクメーカーの力が弱いからかもね。
by masakazoo (2013-12-07 12:14)