SSブログ

(動画) 和風総本家「はじめてのニッポン~飛騨高山編」 [動画貯蔵庫]


Google ChromeとUnblock Youkuがあれば、きっとあなたはだんだん、観ることができる。多分ね。

この番組観て、はじめて知ったことがある。

詳しく言うとなんだから言わないけど。

あれは、造り●屋を意味するとは知っていたけれど、それ以外の意味まであるとは知らなんだ。

因みにこれ、当たりました。

クイスは全問当たりました、今回。



そうそう、思ったことを発表するざんす。

合掌造りの屋根の角度は60度(60 degree angle)だと、セイン・カミュが言っていた。

そこで私の脳は誤作動し、ニュースで雪下ろしする豪雪地帯の風景が映し出された。

雪が降る地の建物が、雪など降らない太平洋側のものと同じであることが、そもそもの間違い。

雪国には雪国仕様のヘーベルハウスのようなものが必要なんだよ(他の工法でもいいですけど)。

津波が襲うような地域には、それに対応する形状の住宅が必要だし。

画一的でなく、地域にあったものにするのがいいのよ。

中央集権化するとこの辺のことがわからなくなる。


まあ、リサさんだったっけ? まあ彼女見て癒されてください。

佇まいもいいし。

テレビ大阪はどうやって探しているんだろう?

制作会社にnice!を捧げる。バイビー

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。