SSブログ

村の秩序が若者を死地に追いやった。若者の意見など何も聞かないくせに。-新しい日本について- [Break Time]

つらつらと考えている。

イノベーションとカオスについて。

カオスの反対は、秩序。

日本の秩序は、儒教(朱子学)。

正しさの基準が、(年寄りの)力のある実力者にある。

現場では、各々が勢力範囲を拡大しようともがいている。

その環境に応じた適切な配分を決定するのが実力者のはずが、それができない(そもそも、コミュニケーション能力だけに偏った調整型では無理なこと)。

だから、F1に合議制を持ち込むといって、日本の企業が失敗したのは当然の帰結だった。

栃木とかには、いいアイディアがあったのに。

合議では、適切な優先順位を決められない。

イノベーションの芽は、誰のもとに芽吹くか、わからない。

そして、そのアイディアの芽に可能性を見出す、目利きは得てして変人である。

普通の人などといわれる凡人より、必要不可欠なる変人を私は愛する。

あの頃のソニーも、アップルも、戻らない。

そんなこと、どうでもいいか?



経団連に多い、老人支配の企業群をM&Aで解体し、企業文化をも破壊した上で、若い経営者と若い技術者(若い政治家と若い官僚でもいい)を中心として、システムのリブートした方がいい。

儒教を中心とした秩序では、再び敗戦を迎えて、何も無い状態でしかイノベーションは起こらないのだから…

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

しのぴん

今のソニーにイノベーションは期待出来そうもないですね。
今年の4月から「新規事業の創出を担当する専門組織を設置し、社内から提案される新たな技術や商品、サービスについてのアイデアをスピーディーに事業化する取り組みを開始」し、そして出来たのが「ソニー不動産」ですから・・・
by しのぴん (2014-08-16 21:38) 

masakazoo

しのぴん様

まあ、ソニーが優良企業になってからというもの、品のいい社員が増え、野生は滅んだ。そんな社員から出てくるものは、現実的な不動産事業であるのは仕方が無いとも言えるのかな?

「アップルに奪われたものを今こそ取り返しに行く」と言える人がいれば変われたかもしれないけど…

今の状況を考えると、恐らく中国の小さな企業から、ソニーやジョブスのアップルの遺伝子を引き継ぐものが現れる。胸躍る興奮を日本から発せられないのが悔しいじょ!!
by masakazoo (2014-08-16 22:02) 

タッチおじさん

変人を雇う大物がいない!悲しいね(^_-)
by タッチおじさん (2014-08-17 08:15) 

masakazoo

タッチおじさん様、おはようゴンザレス。

それがね、松下幸之助さんはそれがわかっていて。
ある程度、正確な数字は忘れましたが、変人枠を用意していたらしい。
なぜ、ああいうのを採用するのかと聞いたら、いざと言う時に役に立つからと答えたそうな。
環境は変わりうる、それをわかっていたようなのである。
偉大なる創業者の死後、その慣習は消え去ったらしく、パナソニックはああなった(合理性というか無駄だと感じたのかもしれない)。
排除しちゃったのかもしれない。
ソニーも、パナソニックも、創業者の残した言葉には味わい深いものがあるざんすよ(井深さんは味わい深いってか?)。
by masakazoo (2014-08-17 09:50) 

marbee

今の老人は戦後の何もない時だから小さな会社から初めて今の地位まで登り続けられた訳で・・・

日本もアメリカのシリコンバレーみたいに何も無い所から初められる環境を整備する必要があるよね。

アメリカはGoogleやFacebookみたいに今でも新しい創業者が新しい大企業を作っている。
by marbee (2014-08-17 21:48) 

masakazoo

marbee様

それも、わからないわけではない。
ただ、ナベツネとか、中曽根さんのような自分がいないと上手く行かないと思いこんでいて、それが悪影響を及ぼし、若手の成長の機会を奪っていることに気づいていないのがいるから(アメリカ人はさっさと引退する、なんだろこの違いは)。

シリコンバレーはショックレー研究所から始まったらしいけど、あそこは東海岸のエスタブリッシュメントの勢力から隔絶された場所で邪魔が入らない。日本は狭くて、すぐに官僚の邪魔が入ってしまう。

M&Aも、できないようにされてしまったし。無能な経営者から企業を切り離し再構築する手立てが無いから、ゾンビ企業は生き延びる。補助金漬けにされて。これじゃ、競争にならないよby全日空(←別に意味無いけどね)
by masakazoo (2014-08-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。