エンジン開発凍結ルール緩和問題 [F1諸問題]
「今のエンジンルール継続を望んでいるのはメルセデスAMGだけだ」とF1ボス-TopNews F1 http://www.topnews.jp/2014/12/18/news/f1/120740.html
「(メルセデスエンジンはルノーエンジンに対し)85馬力勝っているのに、18kgも軽いんだ」
なぜパワーに優って、その上軽いのか?
これは、ターボのシャフトを延長して、熱源から遠ざけたことからきている。
温度が低いから、小型のインタークーラーで対処できる。よって重量が軽い。空気の膨張もなければ、パワーも出る。パワーの源がすべてインタークーラーからきている訳ではないだろうけど。
競争力を均等化するには、ロングシャフトのターボを禁止するのが効果的である。
そうなったら、なったで、レッドブルの圧勝にならないように考えないとなりませんけど。
反動で、NAの多気筒のエンジンに移行するだろうとの予感しておりましたが、早くも、その機運が…
2016年からというのは、これは脅しであって。
でも、思っているより早く、高回転高出力のエンジンに回帰するのは確かである。
非日常感を演出するのは、市販車では決して味わえない、高回転時の音なのだから…
私は、ペットロス症候群継続中。元気、無いな、しかし。元気は1万6000回転の母。ばいなら。
2014-12-19 21:11
nice!(9)
コメント(6)
事なかれ主義は良く無いと思うな。
私はパワーユニット開発凍結を辞めて今のパワーユニットをトコトン開発した方が良いと思う。
メルセデスのタービンとコンプレッサーの配置は今のパワーユニットのルールが無ければ考案される事は無かったユニークな物だし、市販車にも応用できる将来有望なアイディアだと思う。
ワークスチームはガンガン開発すれば良いんだよ。
ワークスエンジンを獲得したチームが有利になるのがF1本来の姿。
必要なルールは「カスタマーチームには$〜以下でパワーユニットを供給しなければならない。」と言うルール。
その結果ワークスチームとカスタマーチームで異なるパワーユニットが供給される事になると思うけど・・・それがF1じゃん?
by marbee (2014-12-19 22:53)
marbee様
開発競争は、内燃機関が完成途上の時にはいいけど、走る実験室というより、実際は走る軍需産業に近くなっているj現状では、生き残れるのは、莫大な予算を持つわずかなチームだけになってしまう。
レイトンハウスみたいに、パワー無いなら、空力でみたいな未知の領域が今は無いし。
共存を図るには、開発費の上限を決めて、それを超えた分を下位チームに分配していくルールを作った方がいい。
今のままだと、フェラーリ、レッドブル、メルセデスAMG、マクラーレン、ウィリアムズだけに、なっちゃいますぜ。お客さ~ん(猪木風でヨロシク)。
by masakazoo (2014-12-19 23:24)
元気に おはよう!
ノーズも変わるでしょう フェラーリーの形に
近くなると思いますよ
兎に角 ホンダエンジンに期待!
by タッチおじさん (2014-12-20 10:04)
タッチおじさん様
元気でないけど、おはよう。
ますますあれだわ、先行者利益というか、ロータスのユニークな造詣が無駄に終わってしまった。
ホンダの参入があるから、2016年にエンジン規約の変更があっても、それはV6シングルターボからツインターボにするとか、燃料制限を撤廃とか。
V12の基本的な部分をコスワースに作らせて、ヘッド部分は改造したいならお好きにどうぞ方式が私の希望です(コスト的にはこれがいい気がするだよ)。
by masakazoo (2014-12-21 11:46)
ペットロス症候群・・・それは寂しいですね。
うちもいつか来るのかな?。うちの子は子猫ですけど、子猫なのに居なくなったらショックだろうなぁ。。。
by しのぴん (2014-12-24 20:46)
しのぴん様
お気遣いありがとうございます。猫ちゃんとの時間が甦ってしまうのだ。かりんちゃんでしたっけ? もっと暴れて、しのぴん家の家族中の心に深く食い込むんだよ~
尻尾無いですが、エアー振り振りして、ばいなら。
by masakazoo (2014-12-24 21:36)