SSブログ

F1世界最速への挑戦 本田宗一郎を継ぐ者たち [Honda]


F1世界最速への挑戦 本田宗一郎を継ぐ者たち 3月8日 投稿者 sunlight380

これを見ると、以前のターボエンジンは合議制ではないところから、生まれ出でたことがわかる。

最高のものをつくるために、前任者を否定し、自分を信じ貫いた結果としてのホンダエンジンだった。

第三期の悪しき流れが脳裏を惑わす。

合議制を廃し、責任を取れ!!

何が重要かがわかる、目利きが、無責任な集団より優ることを示すためにF1がある。

跳ね返り者いて欲しいな、今のホンダに。

それこそ、ホンダウイング。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

marbee

あ〜録画し忘れたかも。(^_^;)

第三期のホンダはブラウンGPが示したように現場のエンジニアは着実に成果を積み上げていたと思います。
音頭を取るべき経営者に「何としてでも勝つんじゃぁ!!」と言う気概が足りなかったのかなと。
結果論では思います。

現在の経営者に気概があるのか?
正直外部からはあるように見えないのが心配です。(^_^;)
by marbee (2015-03-21 23:56) 

masakazoo

marbee様、おはようざんす。

ホンダレーシングに合議制を持ち込んでも相手は階級社会の文化で育った人たちだから。でも、合議制が失敗したのは、中心となる人物の存在がなく、合議制を行なったことで、収拾が付かなくなったんだわな。

気概はF1だけでなくて、市販車にも感じられない。

宗一郎氏というカリスマを失ってからのホンダは、アップルの未来の姿でもある。

尖った部分を呼び起こすことができるか。

経営不振に陥った時、本田さんのような人が現れるような気がする。

本田さんも、ジョブスも、大企業では入り込む余地がないから、難しいかな。

私は、ホンダ好きと言うより、本田さんが好きなんだわ。

空気読みのトヨタは、好きになれなんだよね。
by masakazoo (2015-03-22 10:25) 

タッチおじさん

両立出来ないものですかね~!
by タッチおじさん (2015-03-22 11:29) 

masakazoo

タッチおじさん様

出来ないことはない、すべてはその気になれば、両立美容外科ぁ~♪
by masakazoo (2015-03-22 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。