SSブログ

ホンダには楽しくさせるものとしてのレースがあった。今のソニーには、それがない。ソニーにとってのレースを探して欲しい、そう願うの巻 [Honda]



ホンダ 新井康久 「これほど厳しいとは想像していなかった」 F1-Gate.com
 http://f1-gate.com/honda/f1_28045.html

技術的に想定外だったのはどんなことですか? パワーユニットのパッケージに関する現行の規定はとても複雑で、一つのコンポーネントが起こす小さな不具合が、ドミノ倒しのように連鎖して他の部分にも影響を及ぼすことが分かりました。例えば、MGU-Hからエネルギーを取り出すときです。ターボに大きな負荷がかかることで、より多くの空気を取り入れて出力を上げるというターボの本来の仕事ができなくなり、出力が減少するという事態に陥ります。このように、一つのコンポーネントが他の部分に影響を与え、その仕事を阻害するといったケースが出てしまいます。こうしたマシンをストップさせるような連鎖反応が、事前の想定や計算を超えて発生しました。難しいのは、トラック上で実際にマシンを走らせずに、正確な計算をしなければならないことです。


考えようによっては、この失敗を活かして、事前にシュミレーションを正しく行なえる方法論を考え出せればいい。

この程度のことなら、軍事関連の企業に、求めるべき人材がいるのかもしれない。弾道ミサイルとか、軍事的な核関連の部署に。V12のNAのほうが安上がりで、いい音を奏でる。V12でいい気もするんだけど。

ホンダは残りのトークンを、「燃焼室の変更」と「ギアトレインの変更」に使うという。

第二期も、燃焼室を変更してから躍進が始まったのだから、変わることはいいこと。変われるって事がね。文部科学省のスポーツ・青少年局長であった久保公人を更迭するのに、どれほど無駄な時間を要したことか。

amakudariwoijisiteitemokonozamasa.jpg役人は言う「天下りをやめたら優秀な人材が集まりませんよ」かみ締めよう、その言葉を!!


日本の官僚だったら、現状でも、「上手くいっているものを変える必要が無い」といって、変わらない。上手くいってなくても上手くいっていると認識してしまう秀才は、やはり違うのである。

スパ以降は、レースを重ねるごとに改善していき、表彰台を争える位置を目指し、レースに挑みます。


頑張れホンダ。イタリアでは、オンダ。オンダじゃ、隠田になっちゃうじゃないか。どうでもいいけど、ソニーにも、この気概が欲しいにゃー

ばいにゃら。


nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

タッチおじさん

やっと本音を吐いたね!
技術の進歩は早いかつての栄光に甘え取り組みが甘いと思ったね
ホンダのロボット部門との協力を!

東大生の世間知らずと申しますが・・・・ですね
by タッチおじさん (2015-08-07 12:21) 

masakazoo

タッチおじさん様、鯵の塩焼きの気分が味わえる暑さの中、お元気ですか?

ほとんどコストなんて何の軍関連の研究所に近づいている。
とてもじゃないけど、規模の小さい会社じゃ手が出せない領域に入ってる。
最終的にF1は、国を代表する軍需産業が行なうと思っていたが、もうそうなっている。

彼は、京大法学部卒ですけど、反骨の精神は活かされなかった。悪いのは組織なんだね。
by masakazoo (2015-08-07 21:50) 

しのぴん

新井氏は、今までの異様なポジティブ発言から一転、やっとホントのことを言う気になったって事ですかね?。
でも「表彰台を争える位置をめざし」と言うのは時期尚早で「まずはコンスタントにポイント獲得」ってのが当面の目標になると思うのですが。

ソニーは・・・リストラのおかげで利益出てますが、みんなが憧れる様な商品はあまり無いですねぇ。
by しのぴん (2015-08-07 22:47) 

masakazoo

しのぴん様

本当のことを言えるような状況になったということは、明るい兆しが見えてきたからとも考えられるけれど、まだ何とも言えない。
何となくではありますが、フルパワーでの走行を許可して上手くいけば即3列目とかに躍り出そうな気がします。上手くいかなかったら、それは考えたくないな。

ソニーがソニーらしかったのは、ある意味やんちゃな人がいたからこそ。エリートばかりになると、やんちゃな人はいなくなる。目指すのは、脱エリートで、尖がるしかない。できそうもないですけど…
by masakazoo (2015-08-08 00:06) 

marbee

SONYは画像センサで世界シェアトップなんじゃないかな(・・?

CanonとSONYのカメラ使っているけど、画像センサの性能では王者
Canonを追い抜いたと思う。

iPhoneの画像センサもSONY製だしね。

テレビを黒字が出るようにリストラできればSONYは強くなると思うよ。
by marbee (2015-08-08 23:30) 

masakazoo

marbee様

今はいいけど、CMOSの後がどうなるのかは定かでない。暫くはいいとは思うけど。

企業というのは、エリートだけでは方向性が定まらない。アップルにおけるジョブズ。ホンダにおける宗一郎氏。このような存在をブレンドして共存し、いざとなった時に、異質な人が登板できる体制を普段から構築しないと。

結局エリートというのは、傭兵のようなもので、口では勇ましいことは言えても、その時になったら腰が引ける。

パナソニックの幸之助さんはそのことがわかっていて、一部は変わり者を入れろと言っていたんだけど、後継者が潰してしまった。

野田佳彦の本質を見抜けなかったことを考えると、もう耄碌してたのかなその時点で。
by masakazoo (2015-08-08 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。