SSブログ

2015 ベルギーGP 決勝結果 [Belgian GP]

winner.jpg

bel_r_classification.jpg

昨日の夜から湿度が下がった。

二〇代の頃の八月の下旬、湘南の海を渡ってきた風がひんやりとして、夏の終わりを感じさせた。

あの寂しさを感じつつ、蝉さんは土に潜っていくんでしょう。

で、なんだったっけ。

そうだそうだ。

スタートの失敗はしないだろうと思っていたが、やる人はやるのだ。あの時点で、ああまた消えたなと思いましたが、性能差が如実に出るサーキットなんで救われたニコ・Rさんでした。

興奮したのは終盤の逃げるベッテル(非力なマシンで追い抜く、さらに後方のクビアトも光ってました)。

魅せるね、ベッテル。

LAP43.jpg

VETTEL.jpg

でも、あのバーストの原因は、オールージュを超えたところの縁石でダメージを受けた結果として、ああなったとも考えられる。

多少スピードは落ちても、もっと丁寧に縁石をクリアしていたら、三位はベッテルだった気がする。

ただ、今の規約が続く限り、フェラーリはメルセデスAMGとガチンコでは戦えない。

こういうレースばかりでいいのかしら。

nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

しのぴん

去年から「メルセデスAMGが異次元の戦い」ってセリフを何度聞かされたでしょうか?。おまけに今年はハミルトンがさらに異次元・・・ロズベルグ相手にならず(+_+)。
しかしベッテルはタイヤの寿命が尽きるまでグロージャンを抑えきっていたんだから凄いですよね!。これがトップ争いだったら・・・なんて言っても現状ではどうしようもありませんな。
by しのぴん (2015-08-24 20:28) 

masakazoo

しのぴん様

予選で、去年が2秒、今年が1.3秒、他のチームを引き離しているんだから、普通にやっても勝てる見込みがない。

1ストップでも勝てないんだけど…

グロージャンは、自信を保つためにメンタル強化しているみたいじゃない。テニスは20年以上前からすでにあった。技術的なものを突き詰めていくと、それを正確に行なうためのものに突き当たるんだよね。

上手く行くのは当然だと、心底思えないと。無我の境地にはたどり着けないんだな。

ニコさん残念。
by masakazoo (2015-08-24 21:24) 

タッチおじさん

確かに あのクラスになるとメンタルが!
しかしながらロズベルグのテクも優れている
近い将来逆転するでしょう。

☆もうすぐ秋風が吹き 枯葉がカサカサとさみしく渦をまく!☆
by タッチおじさん (2015-08-25 13:17) 

masakazoo

タッチおじさん様

ニコ・Rさんには、ニコ・Rの素晴らしさがある。それなのに、無いものを追い求め、ハミルトンとの比較に彼の脳は翻弄される。

自分の持つ素晴らしい部分に気づきそれを伸ばせれば、彼は一段上にいける。

ただ、F1は輝ける期間が短すぎる。

メンタル・トレーナー今後増えるだろうなと思う次第であります。
by masakazoo (2015-08-25 20:51) 

marbee

タイヤを使い切ったのか?縁石に乗ったのが原因か?
それはたぶんピレリにも解らないでしょうね。

一つ言える事はどちらでもあったとしても、そうなるように追い込んだグロージャンが素晴らしかったと言う事。

昔のクラッシャー時代から考えたらグロージャンはホント成長したと思います。
小松さん指導頑張った。ヽ(=´▽`=)ノ
by marbee (2015-08-25 23:20) 

masakazoo

marbee様

タイヤは限界に近かった。だからこそ慎重に走るのがモアベターよ、だったのかな?

結構、景気よく、縁石飛び越えて行っていたから、バーストした位置を考えても、縁石が引き金を引いた可能性あると思うな。

グロージャンは、去年が無駄なシーズンだった。せっかく上昇気流に乗りかけていたんだから。

ルノーがワークスとして出て来れば、グロージャンはシートを失わないと思う。それにしても、もっと優勝争いできるチームが増えないと、他のドライバーも輝けないわねー
by masakazoo (2015-08-26 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。