SSブログ

2015 イタリアGP 決勝結果 [Italian GP]

Tifosi.jpg

winner(2).jpgセカンドドライバーの支えがなくても勝ち続けるハミルトンは、凄いよ。マジで。

まさかのライコネンで始まり、マッサの三位で終わったイタリアGP、いかがでしたか。

私は正直、F分の1の揺らぎに襲われ、眠くなって、こっくりこっくりしていた。

因みに、F分の1の揺らぎとは、空力とは関係ありませんし、F1とも関係ありません。

何かと言うとね、同じ感じでグルグル周っているものを見ていると、目が回って、羊さんも眠くなるという学説であります。と言うのは、真っ赤なフェラーリで嘘です。

vettel(1).jpg



しかし、ノーポイントで終わったロズベルグさんは痛い。後々響いてくるのだ、しかしなのです。

まあ、それよりも、メディアがホンダに対して、攻撃を浴びせるのは、文化的な齟齬に起因していると思われます。

西欧では、お互いに意見を言い合って、その後どうしたら良いかを考える。

古い日本的な考えでは、意見は直接言わず、相手に思いを汲み取って欲しいと願うだけ。

これでは、マクラーレンや西欧メディアは、ホンダが何を考えているのかわからなくて、真意を探りたくなる。

もっと、ホンダの側から、もっとこうして欲しいと、積極的に相手側に伝えるべきなんだ。

空力側の要求とパワーユニット側の要求では、片方の言い分だけでは成り立たない。妥協が必要で、それを高度にバランスさせる調停役が必要なのだ。それがニューウィーさんみたいな目利きなんだけど(この人は空力よりだけどね)。

相手に汲み取ってくれと言うのはダメだから、もっと発言していこう。ジョークを交えて。その姿勢でしか相互理解は得られない。

ホンダは、率先して、もっと新しい日本人にならないと!!

応援してますから。

それでは、ばいなら。


1/fゆらぎ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/1/f%E3%82%86%E3%82%89%E3%81%8E

nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

タッチおじさん

はい・・・ですよね! ハァーとため息の俺。
by タッチおじさん (2015-09-07 14:12) 

masakazoo

タッチおじさん様

息は溜めるな、飲み込め飲み込め、と伝えておきましょう。
日本人は理解されていないんだろうなと、日本人離れした変人が申しております。
by masakazoo (2015-09-07 21:21) 

marbee

ニコのリタイアを見て・・・「パワーユニット使用基数制限キツ過ぎない?」と思ったのし。

ライコネンは是が非でもスタートでハミルトンの前に出るつもりだったのでしょう。
結果は残念でしたが彼は本物のレーシングドライバーだと再認識しました。(^^)
by marbee (2015-09-07 22:19) 

しのぴん

マクラーレン・ホンダが簡単に抜かれてしまうのを見て悲しくなりました。
さすがにあれじゃドライブする方はツライです。
今シーズンはどうにもならなそうなので、今年の反省を踏まえたマシンが来シーズン出来る事にに期待しますか(^_^;)。
by しのぴん (2015-09-07 23:03) 

masakazoo

marbee様

ロングライフ化というのは、低回転化ということ。あの音の悪さの原因の一つに高回転まで回せないのもあるのかもね。

ライコネンが猛烈にプレッシャーかけてロズベルグを負かし、ハミルトンに迫ったあのレースみたいのをまた見たいものよの~って感じです。
by masakazoo (2015-09-08 06:34) 

masakazoo

しのぴん様

ホンダが遅れて参入した結果がこれだから、VWのグループ以外の新規参入はないんだろうな。

来年ホンダが新しいMGU-Hを携え速くなったとしても、フロントロー争いが出来るわけではないと思われる。

やはり、技術は、休んではいけないんだわね。
by masakazoo (2015-09-08 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。