マリーナベイの決勝レース予想 2015年度バージョン [Singapore GP]
絶好のマクラーレン・ホンダが活躍できるグランプリがやってきた。
とは言っても、トップ争いは出来ませんが…
ハンガリーでも1秒、差があったからね。
シンガポールの天候は、晴れのち曇り。気温32℃ レースの時は28℃程度で問題なし。
いい気温なので、明日の朝、ランズエンドの厚手のバスタオル全部洗ってやろう、お客さ~ん!!
ラルフローレンのコットンセーターも洗ってやる。
デッドストックのジーンズは、これはこれで洗わない。
いい加減サイズの合わなくなったジーンズはヤフオクとかで売った方がいいのかな?
そうすると、眺めて楽しめなくなるけど。
写真撮っておくか? 写真は撮らない主義で、その時を楽しもうという主義なんで、リバタリアン悩む。
スニーカーはその点、ウレタンが加水分解して、湿ったクッキーみたいになってダメになるからいいんだけど(スニーカーは保存するものじゃないよ)。
コットンは結構しぶといから。
ということで、
1st Rosberg 2nd Hamilton 3rd Raikkonen
今度こそ、ライコネン、スタート決めるだろう。
このレースでの注目点は、レッドブルとマクラーレンのタイム差。
MGU-Hは、ここではさほど関係ないだろうから、アロンソの言うレッドブルの次に速いコーナリングを見定めたい。
そんなところであります、ばいなら。
2015-09-18 18:00
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コメント(6)
マクラーレン・ホンダは実質最下位からは脱しているようですが、やっと中段って感じですか・・・。
ライコネンはやっぱ自分のミスだったのか、シミュレーターでスタート練習100回やったとか?。なんだかしごきを受けてる様な(^_^;)。
by しのぴん (2015-09-18 23:56)
FP2でレッドブルが来ました。ヽ(=´▽`=)ノ
ルノーパワーユニットの低性能を証明してしまいましたね。(^_^;)
ホンダのMGU-Hって何が問題なんでしょうね。(・・?
MGU-Hって事は熱をエネルギーに変換する装置だからクーリングは関係無さそうと素人には思えるけど・・・
熱くなり過ぎると変換効率が落ちるのかな?
だとすると低速コースのシンガポールではクーリングで苦戦するでしょうね。(-ω☆)キラリ
FP2ではアロンソが1分46秒台に入っているけど・・・決勝はどうなるかな。(・・?
by marbee (2015-09-19 11:01)
しのぴん様
マクラーレンの真のパフォーマンスは予選を見ないとわからない。でも、はっきりしているのは、ロングランではレッドブルが圧倒していること。
やっぱり、クールな男は熱くなってはいけない。フロントローに鎮座して冷静さを失ったのかも。無心で、無心でライコネン。予選失敗したりして。
by masakazoo (2015-09-19 11:20)
marbee様
多分、ホンダのMGU-HはVバンクの中に収めるためにコンプレッサーの形状を変えているという話だった。その辺が関係して、MGU-Hの性能を発揮できないのかもしれない。
ターボの周辺をやり直しなのかな。
MGU-Hに集中している間、メルセデスは他の開発を進める、差はなかなか縮まらない。縮まれ縮まれ、シュリンク・トゥ・フィット。
さて、後三枚バスタオル洗うざんす。がんばれ私って感じで、ばいなら。
by masakazoo (2015-09-19 11:32)
ターボパワーは冷たい空気の問題意外に
忠実にアクセルにパワーの反応が滑らかに
伝わらなくてはならいことです。
ヘヤピンや大きいRなどにドライバーの意志どおり
スムーズに反応しなければならないからです
ひいき目に見たいのですが
ホンダは何といっても立ち上がりも悪く絶対的パワーが劣ります。
by タッチおじさん (2015-09-19 17:58)
タッチおじさん様
ということは、セナ足の出番ですね。
やっぱり、あのコンプレッサー問題があるのかな?
エンジン内部はいじったらしいから、Vバンクから出して、一般的なコンプレッサーにしないとダメざんすかね?
ということは、1、2、3、来年だぁ~!!
by masakazoo (2015-09-19 20:52)