SSブログ

MGU-H廃止をホンダ以外が反対ならわかるんだけど、中本修平さん時代のような状況に陥りそうになっていませんか、ホンダさんの巻 [Honda]

F1パワーユニット規則案に3基制限。MGU-H廃止はホンダが反対 (オートスポーツweb) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00000006-rcg-moto

メルセデス、フェラーリ、ルノーは高価なMGU-Hを完全に廃止するという案に合意したものの、ハイブリッドにこだわるホンダがこれに反対したため、最近の会合ではこの案が否決されたとMotorsport.comは伝えている。  ホンダF1プロジェクトの新井康久総責任者は、ホンダはハイブリッドテクノロジーを開発するためにF1に参戦したのであり、それができないのであればF1活動を続ける意味はないと主張したということだ。


2015 アメリカGP 予選・決勝結果 http://masakazoo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-27 の記事でも申し上げましたが、MGU-Hを廃止することが、勢力の均衡化を図れる最も簡単な方法だと、F1の関係者も同じ考えであったようである(とはいっても、接近はしてもメルセデスAMGを追い越せるということではない)。

ただしかし、ホンダを除いては。

ホンダもなあ、完全廃止というわけでなく、初期のKERSのように一時的に禁止して、時機を見て復活させればいいのだよ。

その禁止期間中、じっくり開発を進めればいいのに。

サイズゼロを踏襲するということは、スペース的に考えて、来シーズンも同じようなVバンクの内部に、小型のコンプレッサーを高回転で、いつも以上に回しております状態を続けるのだとしたら、熱の関係で隣接するMGU-Hにも影響が出てくるように思えてしまう。

意気込みはいいんだけれど、どうなることやら。

すべては、新春シャンションショーのテストでわかる。

gengonosasorigatame(1).jpg

gengonosasorigatame(2).jpg

MGU-Hの廃止が駄目なら、MGU-Hの出力に制限を加えるとかも考えてみるといいかもしれない。

それも、H社さんが反対しそうだけど…

来年の春が楽しみです。

落胆に変わらなければいいんだけれど。

う~ん。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

タッチおじさん

何を規制してもMの様に技術の蓄積と開発力のある所には
かなわないだろう・・・・
だが かつての宗一郎さんの様に下町ロケットに期待?
おにー様 来年を楽しみにしましょう!(^_-)-☆♪

by タッチおじさん (2015-12-18 18:26) 

masakazoo

タッチおじさん様、こんばんにゃー

鬼がスマイル?
結局、第三期のアースカーは、意欲的になりすぎて失敗した。その失敗の反省から、ローノーズのブラウンGPの車が生まれた。

もし、サイズゼロが手に負えない代物だとすると、ハイブリッドを学ぶどころではなくなる気もするだが、しかし。

奇跡的に上手くいくことを祈りましょう。新春サンションショー
by masakazoo (2015-12-18 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。