MGU-H廃止をホンダ以外が反対ならわかるんだけど、中本修平さん時代のような状況に陥りそうになっていませんか、ホンダさんの巻 [Honda]
F1パワーユニット規則案に3基制限。MGU-H廃止はホンダが反対 (オートスポーツweb) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00000006-rcg-moto
2015 アメリカGP 予選・決勝結果 http://masakazoo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-27 の記事でも申し上げましたが、MGU-Hを廃止することが、勢力の均衡化を図れる最も簡単な方法だと、F1の関係者も同じ考えであったようである(とはいっても、接近はしてもメルセデスAMGを追い越せるということではない)。
ただしかし、ホンダを除いては。
ホンダもなあ、完全廃止というわけでなく、初期のKERSのように一時的に禁止して、時機を見て復活させればいいのだよ。
その禁止期間中、じっくり開発を進めればいいのに。
サイズゼロを踏襲するということは、スペース的に考えて、来シーズンも同じようなVバンクの内部に、小型のコンプレッサーを高回転で、いつも以上に回しております状態を続けるのだとしたら、熱の関係で隣接するMGU-Hにも影響が出てくるように思えてしまう。
意気込みはいいんだけれど、どうなることやら。
すべては、新春シャンションショーのテストでわかる。
MGU-Hの廃止が駄目なら、MGU-Hの出力に制限を加えるとかも考えてみるといいかもしれない。
それも、H社さんが反対しそうだけど…
来年の春が楽しみです。
落胆に変わらなければいいんだけれど。
う~ん。
メルセデス、フェラーリ、ルノーは高価なMGU-Hを完全に廃止するという案に合意したものの、ハイブリッドにこだわるホンダがこれに反対したため、最近の会合ではこの案が否決されたとMotorsport.comは伝えている。 ホンダF1プロジェクトの新井康久総責任者は、ホンダはハイブリッドテクノロジーを開発するためにF1に参戦したのであり、それができないのであればF1活動を続ける意味はないと主張したということだ。
2015 アメリカGP 予選・決勝結果 http://masakazoo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-27 の記事でも申し上げましたが、MGU-Hを廃止することが、勢力の均衡化を図れる最も簡単な方法だと、F1の関係者も同じ考えであったようである(とはいっても、接近はしてもメルセデスAMGを追い越せるということではない)。
ただしかし、ホンダを除いては。
ホンダもなあ、完全廃止というわけでなく、初期のKERSのように一時的に禁止して、時機を見て復活させればいいのだよ。
その禁止期間中、じっくり開発を進めればいいのに。
サイズゼロを踏襲するということは、スペース的に考えて、来シーズンも同じようなVバンクの内部に、小型のコンプレッサーを高回転で、いつも以上に回しております状態を続けるのだとしたら、熱の関係で隣接するMGU-Hにも影響が出てくるように思えてしまう。
意気込みはいいんだけれど、どうなることやら。
すべては、新春シャンションショーのテストでわかる。
MGU-Hの廃止が駄目なら、MGU-Hの出力に制限を加えるとかも考えてみるといいかもしれない。
それも、H社さんが反対しそうだけど…
来年の春が楽しみです。
落胆に変わらなければいいんだけれど。
う~ん。
2015-12-17 18:08
nice!(7)
コメント(2)
何を規制してもMの様に技術の蓄積と開発力のある所には
かなわないだろう・・・・
だが かつての宗一郎さんの様に下町ロケットに期待?
おにー様 来年を楽しみにしましょう!(^_-)-☆♪
by タッチおじさん (2015-12-18 18:26)
タッチおじさん様、こんばんにゃー
鬼がスマイル?
結局、第三期のアースカーは、意欲的になりすぎて失敗した。その失敗の反省から、ローノーズのブラウンGPの車が生まれた。
もし、サイズゼロが手に負えない代物だとすると、ハイブリッドを学ぶどころではなくなる気もするだが、しかし。
奇跡的に上手くいくことを祈りましょう。新春サンションショー
by masakazoo (2015-12-18 18:30)