SSブログ

ハリー・ホップマンという人の教え方 [Other Sports]

Harry_Hopman_c_1930.jpg

御存じない方も多いと思うが、ハリー・ホップマンとは、テニスの名コーチである。

彼は初めてテニスを教えるとき、〝はい、こんな風に握って〟とか言って、実際に打たせると昔読んだテニスの専門雑誌に書かれてあった。

手取り足取り教えたりはしない。何故なら、人によって、適したグリップがあるからだという。

それが、日本だと、〝ラケットを地面において、上から握ってください。はいこれがイースタングリップです〟とか言って、初心者にはこれという感じで型にはめようとする。

教わった方も教わった方で、いろいろ違うグリップで打ったりしない人が多い。

私はほぼ、独学で、初日からフルショットしたので、ベンチに座っていた女性陣を恐怖のどん底に陥らさせた過去を持つ。

だって、いろいろやって失敗しないとわからないだろ。

ボレーだって、こんな角度で打ったらどうなるかと思ったらその時点で試してみる。それが私のやり方。

釣りだって、最初から、グレ釣りの阿波釣法とはこうなんだ、芸能界は徒弟制で滅私奉公なのだと決めつけずに、勝手にやればいい。

どうしてもだめな時に、教えを請えばいい。

ハリー・ホップマン氏もそうであったと言う。

だから、彼の教えた生徒には、コンチネンタルグリップの人もいれば、フルウエスタンの人もいた。

錦織さんのフォアのグリップを見て、思ったことをちょっと書いてみました。

何の参考にもならないだろうけど、誰かに届いたら幸いです。

目いっぱい、フルショットしたれや!!

人生は、フルショットだ。

昔、古庄大二郎って選手いたけど、まあいいか。それでは、ばいなら。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。