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捻りのダイソン。凡人に捻れと言っても捻れない。そんな捻れない教師がイノベーターの卵を理解できると思うか、教育無償化の前に、教育の世界に目利きを配置しないと、そう思った今日この頃の巻 [Zero Emission Vehicle]

英ダイソン、電気自動車に参入へ 20年までに独自開発  :日本経済新聞 
https://www.nikkei.com/article/DGXLASGN26H1S_26092017000000/?n_cid=SNSTW001

創業者のジェームズ・ダイソン氏が同日、ロンドン市内で日本経済新聞などに明らかにした。EV参入に向け、バッテリーと車体の設計・開発にそれぞれ10億ポンド(約1500億円)を投じる。これまでに400人余りのエンジニアが極秘に開発に携わってきたという。 初代モデルの2020年までの投入を目標に、開発チームの増強を急ぐ。ダイソン氏は製品の詳細や販売目標などは言及しなかったが、他社の既存EVとは「根本的に違ったものになる」との見通しを示した。英国のほか世界各地での販売をめざすとみられる。日本については「日本人は新しい技術が好き。有望な市場だと思う」と述べた。


アップルの真のライバルは、ダイソンだと、言ってきましたが、こんなに早くぶつかることになるとは、思いもしなかった(とは言っても、アップルは消えた感あり)。

2020年までに参入するとは、驚きだ。

ダイソンの工場は、東南アジアにある。モーターは自前で造ろうと思えばできるかもしれない。

アップルは結局、車体の製造でつまずいた(日産リーフ的なものの大量生産は難しいのだよ)。

ダイソンは、安価で安全性の高いシャーシーを手にすることができるのか。

安価ではなく、少量生産のハイエンドを狙うのかもしれない(少量とは言っても、大メーカーの生産規模とは違うと言う意味でありまして)。

英国なら、レース産業が豊富にあるので、研究することはできる。

ダイソンがやるなら、ハイエンドでも、スポーツカータイプではない気がする。2人乗り、もしくは1人。高級シティーコミューターとみた。

おそらく、こうなるんじゃないかな?
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コメント 4

しのぴん

我が家の掃除機はダイソンじゃなくて日立です。
日立はEV参入しないでしょうが、日立オートモーティブはEVに色々絡んでくるでしょうね。
by しのぴん (2017-09-27 06:55) 

masakazoo

しのぴん様、こんにちは。

ダイソンがEVに参入しても、成功するかどうかは、分からない。テスラより現状では、サービス網が整っていないのだから。車として売るなら、売りっぱなしはあり得ないと気づいているでしょうけど。

ダイソンの製品から、出てくるであろう車の姿が浮かびまする。イメージは遠くない。アップルがやりたかったことをダイソンが行えるのか。本格的な車づくりに走ったら、電池の制御でホンダF1の苦しみが分かろうというものです。簡単ではない。でも、チャレンジなき者は滅ぶ。がんばれダイソン。ウイルソンを昔販売していたのはソニー・ウイルソン。あの代理店があったからこその錦織の活躍。長くなりましたが、ばいなら。
by masakazoo (2017-09-27 12:35) 

タッチおじさん

昔から電気モーターは日立ですが車の会社と共に開発?
上手く稀少鉄(磁石)と車 結びつけば良いのですが、
ダイソンはロータース等と結び付けば良いのかな!。
by タッチおじさん (2017-09-27 14:59) 

masakazoo

タッチおじさん、うぃーす、こんばんは。

電気シェーバーはブラウンですが。

ロータスはいい線かもしれない。テスラも元々ロータスが造ったというし。ロータスの親会社はプロトン。マレーシア。ダイソンの工場もマレーシア・シンガポール、マレー半島。ダイソンはテスラみたいにトヨタの工場を買ったりできないから、造ってもらうしかない。失敗したら、怖いな。日本のバイクメーカーも生き残ったのは4社。

ならないと思うけど、自作EVみたいな時代になって、簡単に参入できるようになったとしても、サービス網を全世界に構築できないとなったら、成功できないわけよ。

ディーラーものじゃない輸入車を維持するの大変でしょ。サービス網が整ってない車は、それと同じなのよ、ベイビー、ばいなら。
by masakazoo (2017-09-27 18:40) 

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