SSブログ

まるで声はエイト・ワン・ポイント・スリーJ-WAVE。必要なものだけを手に入れろ、必要ないものは拒絶せよの精神で、取捨選択。諸行無常の響きありって感じの巻 [Domestic Economy]



この人は割に良いところついている。ちょっと、ある部分が気になりますけれど。

消費税が天下りの維持のためで、経済発展が止まったことで失われた分を、安定的に得るために消費税の引き上げに拘る。でも、経済が縮小する中、消費税だけを引き上げていったら、それこそ、手当たり次第に食い散らかした後のライオン。自滅行為。

だから、どっちみちこの国は、壊れる。天下りなど維持しきれないから。財務官僚でも止められない。天下りにストップをかけたら、自分たちの力の源泉を失うので。

教育無償化とか、国民年金基金連合会とかの法律に天下りが存在することが、この国が衰退した真の原因。

なのに、安倍ちゃんは、行政改革など何もできずに、10月から、幼児教育・保育の無償化なんちゃらかんちゃらと、甘い囁きに終始する。

お金の流れに、役人が介在するから、ガソリンタンクに穴が開く。それだけじゃなくて、財政出動しても、その金をプールしたりする。小黒一正さんは、この辺の説明を右から左に行くだけと説明していた。流石御用学者。

MMTだって、藤井聡さんやミスター声がきもいDV男さんたちは言わないが、日本の非効率なシステムの中で無駄に消えていく。

この国は、一本法律作るなら、二本法律を無くしなさいと言うトランプさん流のやり方はできない(“One-in, Two-out” Ruleとか、“Two-for-One” Regulation、2対1ルールと呼ばれているもの)。だって、法律に天下りが付着していて、それが省庁の既得権益となっているから。

右翼は対米従属はけしからんと言うが、自律的に行った結果がこんな第二の敗戦では、正しく従属した方が国民のためになる。

まあ面白い時代になってきた。

消費税のさらなる引き上げで暴動が起きるか、今のシステムを延命させるために、効率化を推し進めるのか。先送りはもうできない。やるしかないんだから。勉強バカに、天下るだけの価値があるか見ものよ。

生き残るためには、いろいろな方面から知識を手に入れることが必要。でも不必要なものは遮断する。意志が強い私はそれができる。

山本太郎と安冨歩(YouTubeにあった特別会計の講義、誰かまた上げてくだされ)の両氏、そして、及川幸久さんは、これからも要注目です。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。